« 巻き爪再び | トップページ | 防犯会議 »

授業参観★懇談会

こむりんのクラスの授業参観は

「3年生になって出来るようになったこと」
の発表でした。^^

算数の掛け算がはやくできるようになったこと
→代表10人くらいがタイムを計って掛け算のプリントをしました。

リコーダーができるようになったこと
→代表数人で「想い出のアルバム」を演奏、その後全員で「エーデルワイス」

総合で、近くの公園が汚されているのを知った子どもたちの
「公園を守ろう」という活動の様子を
模造紙に絵を描いたりセリフを考えて大きな声で発表をしました。
下手な演劇よりもずっと声も出ていたし心に残りました。
(ここは親ばか全開ですから。。^^;)

体育館へ移動して(移動も子どもたちの指示で保護者がゾロゾロ動きました)

跳び箱→数人ずつ、色々な技を見せてくれました。
一番高いので8段★何人も8段まで跳べるようになっていて驚きました。

タグラグビー→腰にタグをつけて、タグをとられたらボールを離さなければならない
新しいルールのラグビーです。
5人ずつのチームで対戦しました。結構作戦を練っていてビックリしました。

ドッジボール→これも5人ずつで対戦。
ボールを投げる速さを見てくださいということでした。^^

縄跳び→綾とびや2重とびを見せてくれました。

教室でやることと体育館でやることのなかから
それぞれが得意なものをひとつずつ披露してくれました。
(ちなみにこむりんは、リコーダーと縄跳び代表でした☆)
司会進行もすべて子どもたちだったのですが、
しっかり段取りどおりに出来、最後の体育館の片付けが終わるころに
ちょうどチャイムも鳴り、ばっちりの出来でした♪

3年生ながらみんな本当にしっかりしたなあと感心させられる
素敵な授業参観でした。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

さて、懇談会では。。

先生から3年生の学習の様子や4年生に向けての働きかけをお話してもらい、
最近のクラスの様子を聞く事が出来ました。

こむりんのクラスは、良い子の集まりのようなクラスなのです。
もちろんおふざけもあるし、ついついハメをはずしてしまう子もいますが
何かあるとまわりの子がきちんと止めることのできるクラスなのです。
(こむりん、授業態度が悪い子は大嫌いなので、かな~り強く止めるようです^^;)
今一番気になっているいじめの問題も、
ちょっといじめられているかなという子にはかばって止める子が必ず出てくるので
すぐにおさまるのです。
だから、こむりんがお昼に自分の席で測定や注射をしても
何も問題にもならずにやりやすかったのだと思います。
その点では今のクラスで本当に良かった。。^^

ということで、4年生になる時にクラス替えもないし、
特に先生に問題をもちかけることもなく
(ひとつだけ、中学生が公園でタバコを吸っているという問題はありましたが)
あっという間に懇談会はおひらきとなったのでした。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

お姉ちゃんの授業参観と懇談会は、
6年生なので親子のふれあいも兼ねて来週行われます。
最後の参観かあ。。と思うとちょっとさびしいなあ。

あ~~~!ひとつ忘れてた☆
クラス替えもないし、出席率も良かったのだから
来年のクラス役員を決めちゃっても良かったかなあ~~
4月になってもめると嫌だわ~~
でも私はやらなくてはいけない役はすべて終わっているので気が楽なんですう♪

|

« 巻き爪再び | トップページ | 防犯会議 »

小学生ライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻き爪再び | トップページ | 防犯会議 »