« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

って言ってたよ(BlogPet)

そういえば、じゃこちゃんが
春先には毎年のように☆車が目撃されていたのですが活動をはじめてからはまったく聞かなくなりました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

☆バトン☆

honohonoさんからバトンをいただきました~~~♪
ありがとう~!^^

honohonoさんは、お仕事もしているのにhonoちゃんをいつもしっかり見ていて
とっても良いコントロールで学校生活を楽しめるように気にしているIDDMママさんです。
IDDM歴(?)はこむりんよりもずっと短いのにしっかりしているhonoちゃん。^^
素晴らしいA1cも含めてたくさん見習いたいです♪

ではいきますっ!

1.パパはどんなひと。。?

う~~ん。。パパはねえ、ゆっくり静かで基本は優しいです。
でも物静かなのでみんなの声にかき消されて
なにをしべっているのか聞いてもらえないことも。。!(笑)
でも、起きてくるとまずテレビをつけるのはやめて欲しい時もあるかも★

2.もしも生まれ変わったら。。

やっぱり、私でいたいな。
今が一番幸せだと思うから。^^

3.もし100万円あったら。。

あれこれ買いたいけれど、きりがないから
いっそ、パ~~~っと家族で旅行に行って使いきろうかしら♪
ハワイなら行けるかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これを3人にまわすらしいのですが。。
もう結構時間も経っているので、ここでバトンはいったんしまっておこうかな。^^
もしも拾ってくださるのなら、どなたでも拾っていってくださいね♪

| | コメント (2)

防犯会議

今年度最後の防犯会議がありました。

昨年度のPTA役員つながりで、防犯委員のお手伝いをしていたのですが
ようやく3月まででおしまいです。^^
これでもう小学校に行くお仕事は終わりかな。。?

車を使ってのパトロールや、下校時にできるだけお迎えに出て
大人の存在を広めて抑止力にするという目的ではじめましたが
それなりの効果はあったようで嬉しかったです。

春先には毎年のように不審車が目撃されていたのですが
活動をはじめてからはまったく聞かなくなりました。
地区によっては、下校時間に合わせて、おじいちゃま、おばあちゃまが
お庭のお手入れやお掃除に出てくださったり
犬の散歩をしたりと気にしてくださるようです。^^
ただ、肝心の小学生の保護者が忙しいからと
自治会や学校にそういう活動を丸投げしているようで気になります。
保護者もできるだけのことをしてからお願いするのが筋なのではないかなと
私は思っているのですけれど。。
そうでもない人が多いのはちょっとさびしいことです。

防犯委員という役割はなくなりましたが
今まで通り、子どもたちの帰る時間には少しでも外に出て
安全に帰れるようにしようと思います。
こむりんも、ひとりになるところからは怖いというのでお迎えに行くと
私の姿が見えると本当に嬉しそうな顔をして走ってくるんですよ~♪
(実は6年生のあったんでも同じです。^^)
おうちで待っていることのできるお母さんなら、
ちょっと出てみると、こんなにかわいい子供の姿が見られるのに。。
今だけなのに、もったいないなあとつくづく思います☆

仕事もしたいけれど。。でも今は子供の時間に合わせたいから
う~~ん。。お昼だけの仕事ってないかしら~~~
「いらっしゃいませ♪ご一緒にポテトはいかがですか?」
っていうのでもいいかなあ。
でも年取ってると雇ってもらえないかしら。
いや、モスジーバーっていうのもあるしねえ。。うふふ♪

| | コメント (0)

授業参観★懇談会

こむりんのクラスの授業参観は

「3年生になって出来るようになったこと」
の発表でした。^^

算数の掛け算がはやくできるようになったこと
→代表10人くらいがタイムを計って掛け算のプリントをしました。

リコーダーができるようになったこと
→代表数人で「想い出のアルバム」を演奏、その後全員で「エーデルワイス」

総合で、近くの公園が汚されているのを知った子どもたちの
「公園を守ろう」という活動の様子を
模造紙に絵を描いたりセリフを考えて大きな声で発表をしました。
下手な演劇よりもずっと声も出ていたし心に残りました。
(ここは親ばか全開ですから。。^^;)

体育館へ移動して(移動も子どもたちの指示で保護者がゾロゾロ動きました)

跳び箱→数人ずつ、色々な技を見せてくれました。
一番高いので8段★何人も8段まで跳べるようになっていて驚きました。

タグラグビー→腰にタグをつけて、タグをとられたらボールを離さなければならない
新しいルールのラグビーです。
5人ずつのチームで対戦しました。結構作戦を練っていてビックリしました。

ドッジボール→これも5人ずつで対戦。
ボールを投げる速さを見てくださいということでした。^^

縄跳び→綾とびや2重とびを見せてくれました。

教室でやることと体育館でやることのなかから
それぞれが得意なものをひとつずつ披露してくれました。
(ちなみにこむりんは、リコーダーと縄跳び代表でした☆)
司会進行もすべて子どもたちだったのですが、
しっかり段取りどおりに出来、最後の体育館の片付けが終わるころに
ちょうどチャイムも鳴り、ばっちりの出来でした♪

3年生ながらみんな本当にしっかりしたなあと感心させられる
素敵な授業参観でした。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

さて、懇談会では。。

先生から3年生の学習の様子や4年生に向けての働きかけをお話してもらい、
最近のクラスの様子を聞く事が出来ました。

こむりんのクラスは、良い子の集まりのようなクラスなのです。
もちろんおふざけもあるし、ついついハメをはずしてしまう子もいますが
何かあるとまわりの子がきちんと止めることのできるクラスなのです。
(こむりん、授業態度が悪い子は大嫌いなので、かな~り強く止めるようです^^;)
今一番気になっているいじめの問題も、
ちょっといじめられているかなという子にはかばって止める子が必ず出てくるので
すぐにおさまるのです。
だから、こむりんがお昼に自分の席で測定や注射をしても
何も問題にもならずにやりやすかったのだと思います。
その点では今のクラスで本当に良かった。。^^

ということで、4年生になる時にクラス替えもないし、
特に先生に問題をもちかけることもなく
(ひとつだけ、中学生が公園でタバコを吸っているという問題はありましたが)
あっという間に懇談会はおひらきとなったのでした。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

お姉ちゃんの授業参観と懇談会は、
6年生なので親子のふれあいも兼ねて来週行われます。
最後の参観かあ。。と思うとちょっとさびしいなあ。

あ~~~!ひとつ忘れてた☆
クラス替えもないし、出席率も良かったのだから
来年のクラス役員を決めちゃっても良かったかなあ~~
4月になってもめると嫌だわ~~
でも私はやらなくてはいけない役はすべて終わっているので気が楽なんですう♪

| | コメント (0)

巻き爪再び

昨夜のこと
最近なわとびを頑張っているこむりんは
夜中の低血糖が多くなりました。
やっぱり運動量によっては夕食前にRかNRにして
就寝前にNにしたほうがよさそうです。

なんて話していたら、実はさっきから足が痛いのだと告白されてしまいました。
見ると足の親指の爪の横か赤く腫れています。
またきたか〜(>_<)
なわとびがかなり負担になったのではないかと思いましたが学校でしていることだしね、予防のために見学なんて嫌だろうし…。
ゲンタシンを久しぶりにつけました★

そして今日はこむりんの授業参観です。
今日のためになわとびを頑張ったので、なんとか無事にできるといいなあ。

来週は体育は見学だわ!

そろそろ授業参観がはじまります。
続きはまたのちほど…(^-^)ノ~~

| | コメント (4)

最近はその準備とかで(BlogPet)

いつも、じゃこちゃんは
(先生は近所なので、こっそり突然誘うそうです)最近はその準備とかで、学校から帰ると誰かのおうちでプログラムを作ったりうれしいを作ったり。。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

うれしいけどかなしい★追記あり

今朝のこむりん、

血糖値を測ってこう言いました★

「うれしいけど、かなしい~~」

「だって、222だって。
数字が並んでてとっても嬉しかったけれど
高い~~~~(><)」

「明日は111か100にする!」

うふふ。^^
うまくいったらいいねえ。

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

それがね、うまくいっちゃいました!

夕食前に測ったら、111でした~。パチパチパチ~~~♪

でも、注射して30分くらい経ってから食べはじめたら
食べてるそばから低血糖になってしまってヘロヘロに。。!><
あわててお砂糖たっぷりのアイスティーやブドウ糖を口に押し込んで
慌ただしい夕食になってしまいました~(涙)

100くらいの時には打ったらすぐに食べないとまずいですね。。反省★

| | コメント (4)

きのうじゃこちゃんで(BlogPet)

きのうじゃこちゃんで、留守番しなかった。
そしてころりんが終了したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

1日1回じゃないの?

小学校でお昼に注射を打ちはじめてからもうすぐ1年になろうとしています。

お友だちはすっかり慣れてしまって、こむりんが注射をしているのに気がつかないのか
まったく気にしないのか。。
のぞきこまれることもなく、自分のペースでできるようになりました。

(でも、たまに打ち忘れることは、あります。^^;)

3年生も終わるのでクラス替えはないのですが、
担任は変わるかもしれないということで
仲のいいお友だち同士でお別れパーティーをすることになりました。
(先生は近所なので、こっそり突然誘うそうです)
最近はその準備とかで、
学校から帰ると誰かのおうちでプログラムを作ったり輪飾りを作ったり。。
と~~っても楽しそうです♪

さて、お友だちのおうちに行く時には
血糖測定と注射のセットとお菓子とブドウ糖を持って行きます。
そしておやつの前にささっと測ってちっくんと注射☆

そうしたら、2年生まで別のクラスで、最近になって一緒に遊ぶようになったお友だちに、
「ええ~!?また注射するの?お昼だけじゃないの?」

と、びっくりされたようです。

「ごはんを食べる時とおやつを食べる時にするんだよ。1日に4回か5回するんだよ」

そう答えたそうですが。。

帰って来てこむりんは、

「ねえねえ、こむりんの病気って、何なの?糖尿病って、どういうこと?
インスリンがないんだよね?どうして注射するの?」

久しぶりにまた説明する事になりました。

体に栄養をはこんでくれるインスリンが出てくるところが病気になったから、
インスリンの注射をしないと元気が出ないし大きくなれないんだよ。
だから、元気に大きくなるために注射をするんだよ。

「Ⅱ型の人は?インスリンはあるんでしょう?どうしてごはんを減らすの?」

う~~ん、説明が難しい。。
Ⅱ型は、インスリンの効き目が良くないから、からだが元気でいられる量だけごはんを食べるよ。
体にあるインスリンで大丈夫なだけのごはんをたべるんだよね。
でも、効き目が良くない人の中には、Ⅱ型でもインスリンの注射をする人もいるんだよ。

「Ⅱ型は治るって、誰かが言ってたよ」

ごはんやおやつに気をつけていれば、普通に生活はできるけれど
気をつけないとまた血糖値が高くなるんだよ。

最近、こむりんは

「こむりん、糖尿病じゃなかったらよかったのに。
低血糖にならなければ休憩しないでピアノの練習もできるし。注射もしなくていいのに。」

だんだんと色々考える時期になってきたようです。
お友だちに言われたことで、どうして何回も注射をしているんだろうって
あらためて疑問に思ったのでしょうね。
だから、今までにたくさん話をして納得しているはずの事をまだまだ
何回でも聞きたいと思ったのかな。

少しずつ思春期が近付いてきているのかもしれません。

私は、いつどんな事を聞かれても、冷静にきちんと説明してやれるように
もっと勉強していないと。
たくさんアンテナ張って、新しい情報も知っておかないといけませんね。

今はとにかく、こむりんが素直に注射をしてくれていることに感謝♪
この先難しくなることも、いまから覚悟をしておいた方がいいのかな。
でも、それも成長の証ですよね、きっと。^^

| | コメント (4)

ご無沙汰しております

1月半ばからすっかりほったらかしでした★

その分、ころりんが面白いブログを書いていてくれたのですが。^^

実はこむりんのお姉ちゃんが1月に1校
2月はドドド~~~っと受験でした。
携帯で更新する気力と体力もありませんでした~
やっぱりもう若くはないのねと妙に実感したりして。

さて、受験期間はこむりんはお留守番部隊の隊長としてがんばりました。
パパはお仕事が忙しくて家にいない事が多くて。。あてになりませんっ

朝は6時過ぎには家を出るので、その前にこむりんを起こして
朝ご飯(と言ってもおにぎりとお味噌汁くらいです)を用意しているので
自分で測って注射して食べて学校に行くようにと言い捨てて出発~!@@
ああ、せめて小学校が給食でよかったと心底思いました。
帰って来て血糖値を測っておやつを自分でみつくろって注射の単位を考えて。
本当によくがんばってやってくれましたよ♪

でもね、午前と午後2校を受験する日は
朝もおやつの時も夕食の時にもいてやることができず
丸1日全部自分でするしかなかったこむりんは、
ちょっと怖かったのか、気持ち少なめに打っていたようで
高め安定でした。^^

「ママがいないと高くなるよ」
と言われてかわいそうだったなあと思いますが
なんでも自分で出来たのは本当に良かったと思うし
5年生になってキャンプに行くことになっても
きっと自信を持って参加できるだろうなあ。
こむりんがひとりでなんでもできるようになってくれて
一安心でした。
(私がいなければこの子は生きていけないと思った3歳の頃から考えると
ウソのように成長してくれました^^)

さて、高め安定に慣れてしまった体を
少しずつ、もうちょっとだけ下げてあげたいな。
ここは私が頑張らないとね。

こむりんのおかげで安心して受験終了したあったんは
今までよりももっとやさしくしてくれるみたいです♪
ヒマさえあればいつもふたりでくっついています。
お風呂も一緒、寝るのも一緒です★
そして気がつけばこむりんはいつもあったんのせなかにいて!(笑)
重いのに1日中おんぶされているんですよ~!

中学生になったら忙しくてあまり一緒に遊べないだろうから
いまのうちにたっぷり姉妹でくっついていてほしいものです。

さて、これから少しずつ家の中を片付けて
お友だちのブログにも遊びに行かなくちゃ。^^


| | コメント (4)

シートや新聞紙をスタートしなかったか(BlogPet)

夕食前にもうちょっと、足りていなかったみたいです
シートや新聞紙をスタートしなかったか
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »