« きのうじゃこちゃんで(BlogPet) | トップページ | 水曜日は(BlogPet) »

こむりんセブン

こむりんはとっても元気に学校にいっていますよ♪

ずっと低くてどうにもならなかった血糖値は今度はバンバン上がっています★
ちょこっと咳をしているので風邪気味。。だからかな?
それに、ずっとごはんとお味噌汁と梅干しくらいしか食べてなかったのが
もうすっかり元通りの食欲になったからですね!
少しずつ元の単位までインスリンの量を戻しました。^^
今度は高い心配かあ。。複雑な気持ち。

さて、こむりんは毎日宿題をして、ピアノを弾いた後に
少しだけ自宅学習をしています。
テキストを読んでプリントをするだけのシンプルなものです。
でも、ひとりで黙々とするのはつまらないそうで。。

「こむりんセブン」
という番組を作りました~~~^^

小さなテーブルを一番高くして、そこにテキストを置き、
テレビカメラがあるということにして
テキストの内容を、アナウンサーのようにカメラ目線でしゃべるのです。
時々テキストを持ち上げてカメラの方へ挿絵やグラフを見せることも。
そして、読み終わると今度はプリントですが
こんどはクイズ番組形式で、こむりんが司会者となり問題を読みあげで
そして回答者が答えたということにして(笑)、こむりんが答えを書き込みます。
○付けはこれまた盛り上がります!!

でも、これをひとりでやっているんですよ~。
私がじ~っと見ると、ちょっと恥ずかしそうだけど、番組は最後まで続いています。
最後に次回の予告をして番組は終わるのですが。。

おもしろいです!!

ちょっと苦手なお勉強も楽しく♪できると良いですね。^^

そうそう、
昨日は小学校の個人面談があったのですが、
こむりんは

「毎日楽しくて楽しくて仕方がないようですよ」

と、先生から言われました。
それが何よりうれしかったです。
お勉強の方は、算数の大きな数がちょっと苦手で、
授業中に先生に聞いていてわからないのが悔しくて
涙をこぼしたこともあるそうです。
「大きな数の問題集、買って!」
とこむりんが言い出した時があったのですが、きっとその日だったのでしょうね。
でも
三千五百四万九千九百八十一
なんて、上手に数字に直せなくても普通は出てこないから
泣くほど悔しがらなくても。。と、ちょっとおもってしまいました~
そんな読み方を覚える問題集なんて、聞いたことないんですけど。。
ご存知の方いらっしゃいますか?

ほかに学校では習うけれど普段あまりつかわないもの。。
デシリットル
アール(ヘクタールはまだ聞くかも)

でもテストには出るんだよね~~ ><

|

« きのうじゃこちゃんで(BlogPet) | トップページ | 水曜日は(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん こんばんは。
こむりん 食欲復活してよかったですね~!!  じゃこちゃんのお腹のほうはもういいの?

 こむりんの「こむりんセブン」って、自分で考えたの?? すごいな~ えらいな~
そんなふうに お勉強を 楽しんでやれるなんて。。。
 うちの次女 お勉強嫌いで困っているんです。 こむりんを見習わなくちゃ!
 だけど、こむりんと似ているところも・・・授業中 わからないところがあると、泣いちゃうらしいです。。。

 
   

投稿: keiko | 2006年12月15日 (金) 20時21分

うんうん、確かに…。普通のお子ちゃまなら風邪が治った、熱が下がった、食欲が出てきたって、手放しで喜んで終わりなのに、IDDMっ子たちは、また血糖コントロールが始まりますね。
でも、それでも、食欲旺盛が何よりです。

デシリットル、わたしもかねがね思っていました。実世界では、CCとmlのほうが大事。
でも将来、5デシリットルのペットボトル飲料なんて出てきたら面白いかも…。
今でも1リットル=何デシリットルが自信をもっていえない母です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 21時06分

こむりんちゃん、じゃこちゃん、こんにちは!
「こむりんセブン」とはなんて素敵なんでしょう>< そんなのが出来るなんて将来は「女子アナ」?
がむばって!!

ところで、シックディの看病お疲れ様でした。じゃこちゃんも膀胱炎大丈夫でしたか?
疲れが出るとなにかしら病気にかかりやすくなりますよね。
のんびりゆっくりとがんばりましょうね♪
我が家のまーくも咳をしていますが、今のところノロウィルスはまだ来てないようで・・・
この島でも流行ってますので、時間の問題でしょうね。
気をつけなくちゃ!!
1デシリットルは100mlだっけ? 小学校の階段に書いてあるのですが、覚えてられない私です。

投稿: nao | 2006年12月16日 (土) 11時28分

keikoさん、こんにちは。

私の方は、先週病院で検査の結果も出て、もう薬は飲まなくてOKが出ました。^^
心配してくれてありがとう。

こむりんは食べすぎ!(笑)
でも、美味しそうにモリモリ食べてくれるととても嬉しいですよね♪

こむりんセブン、続いていますよ~
そうそう、自分で考えたの。なぜ突然!?と思ったのですが、そのへんは本人もわからないみたいです。うふふ。
こむりんはね、本当にこの子大丈夫かしらと思うくらい、ゆっくりゆっくり理解するんですよ~。^^
でも、それがこむりんのペースですものね☆こむりんセブンで楽しく続けてもらいたいです♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月17日 (日) 09時42分

なっちゃんママさん、こんにちは。^^

そうなんですよね~。
たくさん食べられるようになって本人も私もとても嬉しいけれど、
じゃあインスリンはどのくらい増やそうかしらってまた考えなくちゃいけなくて。。
でもそれでも、そうですよね!
たくさん食べてくれれば嬉しいですね♪

デシリットル。。使わないでしょう?
やっぱり普段使わないと私も自信がなくなってしまって。。^^;
うんうん、ペットボトルにでも書いてあればなんとなく覚えちゃうかも~~

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月17日 (日) 09時47分

naoさん、こんにちは~。^^

きゃあ~~♪将来女子アナなんてなれらうれしい~~~!(笑)

シックデイ。。そうだったんですよ~
家族みんなでやられてしまったので今回はさすがにきつかったです!><
でもみんなも私もすっかり元気になりましたよ~^^
ありがとう~♪

ノロウィルスもロタウィルスも他にもいろいろ一気に流行っているので油断出来ませんね~
春までまだまだ長いけれど、体力つけて頑張りましょうね。
うんうん、そうですね、ゆっくり、ネ。^^

デシリットル。。小学校の階段に書いてあるんですか?
それならいつも見ていればなんとなく頭に残っていいですね~
私も咄嗟には答えられず、一瞬考えてしまいます~~~

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月17日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのうじゃこちゃんで(BlogPet) | トップページ | 水曜日は(BlogPet) »