« ぷれぜんと | トップページ | きょうころりんは用意♪(BlogPet) »

(多分)今年最後の小児科外来

風邪を悪化させなければ
今年最後の小児科です。^^

冬休みに入っているのでかなり混むだろうと予想していましたが
意外と早く呼ばれてラッキー♪

A1cは、先月の高い状態のまま。。横ばい。
どうもひと月に1度は体調を崩して高血糖が続いているのが敗因のような。。★
なんて、勝ち負けじゃないし、こむりんが辛いと思うことなく毎日を過ごしていけるのが一番大事なことなのでしょうけれどね。^^
できればもっと下げたいけれど、無理は禁物だということで、ドクターとは意見が一致!
4年生になる頃までにもう少しだけ下がるように頑張ります!

今回は今月初めのシックデイの時にNがなかったので注射が困った話をして
Nをはじめて出していただきました。
ゆくゆくはNとNRで1日5回法に移行の予定なので、
体調が落ち着いたら夜だけR+NかR+NRにしてもいいかなと思っています。

それから、今回もう少し続くようなら病院で点滴(ブドウ糖とインスリン)と思っていたのですが
それをしなかったことでケトン体の心配もあったので
家で調べられるものをなんとか安く手に入れる方法を考えてくださるそうで。。^^
普通に出してもらうととっても高いそうなのです。
そんなに高いのかな。。

でも今日はとても寒くて雨が冷たくて。。(涙)
病院の駐車場から歩いただけでもうびしょぬれで冷えてしまいました。
私は2~3日前からちょっと怪しかった喉と鼻と頭痛がひどくなってしまいました。
帰ってしばらく放心状態。。気がつくとホットカーペットで寝ていました★
こむりんは私にお布団をかけて、ココアを入れて、なぜかチョコレートとクッキーも用意してくれました。
「疲れた時は甘いものでしょ?」だって。^^
頭痛薬を飲んで2時間くらい横になっている間、こむりんはそばでお絵かきをしていました。
静かにしていてくれたので(サンタさんにもらったプリモプエラもおしゃべりしないようにしていたそうです)ようやくすっきり!

最近こむりんは、私がちょっとでも疲れたり具合が悪くなると、必死で世話を焼いてくれるのです。
もしかして将来は看護師さんに向いている!?
でも、それを言うと
「ちがうよ!ピアニストになるの!」
だって。^^;それは大変だあ。

あ!!
小児科は最後だったけど、眼科が明後日入ってました~~~
しかも予約は8時!!がんばらなくちゃ。

|

« ぷれぜんと | トップページ | きょうころりんは用意♪(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、体調はどう?
今日は、12月らしい冷たい雨で、本当に寒かったものね~。
今週後半からは、とうとう最高気温が10度を割り込んで
本当に寒くなってくるみたいなので、お互い気を付けましょう!

こむりん、ココアにクッキーなんて優しいわ~☆
うんうん。こむりんならとっても素敵な看護士さんになれそう!
病気の辛さも良く分かってるものね。


うちの娘も、具合が悪い時はとっても優しいの!
どうしてそんなに優しくしてくれるのかと思って、この前聞いてみたら、
「具合が悪い時のママは怖くないから…」だって!(笑)
このセリフって本気で言ったのかしら。。。(^_^;)

投稿: けい | 2006年12月26日 (火) 18時54分

こむりん、看護士さん、なんかぴったりぃ~☆
音楽セラピストにもなって、患者を癒してあげるってのはど~お!?

投稿: nautan | 2006年12月26日 (火) 19時30分

こんばんわ。今気がついたんだけどカウンタが「6666」になってる。って事はわたしがぞろ目を踏んだのかな?
これは何が何でもコメント残さねば~~^^
こむりんはほんとに優しいのね。でもそれってきっとじゃこちゃんが優しいからだと思う。
子どもは親のしていることを見てますもん。
ナツにこむりんの爪の垢でも飲ませたいわぁ。
わたしが仮病でしんどそうにしていても冷たいんです。(って仮病ってばれてるからだったりして)
今年最後の外来お疲れ様でした。

投稿: なっちゃnママ | 2006年12月26日 (火) 21時56分

けいさん

こんにちは~。こんばんは、かな。^^

ありがとう。私の体調は今日はばっちり♪
やっぱりねえ、雨はよくないのよね、低気圧に弱いのよ。
でも今日はうってかわって暖かかったねえ。

病気を持っている人が看護関係のお仕事につくというのはよくあるけれど、本当に患者さんの気持ちがわかるからぜったいにいいよね。
でもこむりんの場合、かな~り看護系の学校に入るのが難しいだろうから。。^^;
でも、誰かが困っていたりつらい時に、自然に手助けできるような人になってくれると良いなあ。

めぐちゃん、おもしろい~~~
そりゃあ、私もめぐちゃんの気持ちがわかるわ~(笑)
あら、実は私もそう思われていたりして。。それでサービスよかったのかも!

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月27日 (水) 17時14分

nautan、こんばんは~。

おお!音楽セラピスト!?素敵ねえ~♪

お勉強が苦手でもなれるかしら。。
(それがなにより心配なのよ~^^;)
でもきっと試験はあるわよねえ。困った~

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月27日 (水) 17時19分

なっちゃんママさん、こんばんは~

うわあ♪6666ゲット、おめでとう~~!
そうかあ、キリ番のことなんか頭になかったけど、踏んだらなんだか嬉しいですよね!
ず~~っと先になるだろうけど、10000とかになったら何か考えようかなあ。^^

こむりんは、私がいないと死んじゃうんですって。^^;だから必死なのよ~。
まだまだ赤ちゃんなの。そこがいいんだけどネ。
ナツちゃんはきっと、本当になっちゃんママさんが辛くなったらなんでもやってくれそうじゃないですか。^^
しっかりしてるもの~。
本当に必要な時に出てくるのがホンモノの優しさじゃない?ナツちゃんもなっちゃんママさんもいざという時は細かいところにも気がつきそうだわ。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月27日 (水) 17時28分

じゃこちゃん こんばんは~
雨のなか 外来おつかれさまでした。。

コントロールのことで、主治医さんと意見が一致して 安心ですね! いつもおつかれさまです。

 じゃこちゃん 風邪の具合はどう?
こむりんって 優しくて かわいいのね~♪♪ お2人のあったか~い姿が目に浮かぶわ!!

 じゃこちゃん 今年1年 お世話になり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。。。

投稿: keiko | 2006年12月28日 (木) 22時26分

keikoさん、こんばんは~

ほんと、雨と風が強くて、妙に疲れました。^^
主治医は私の話をよく聞いてくれて、あまりにも変なことを言わなければ賛成してくれるので助かっています。
もともとおやつや高い時に超速効を追加するのも、あまり小さい子はしていないことだったのに、やらせてもらったり。
でもなかなか下がらないのですけどネ~。こればっかりは焦りは禁物ですね★

風邪はなんとか治ってきたけれど、それが引き金になって喘息さんが目を覚ましちゃいました~~(涙)
まあそれも慣れてはいるので、騙し騙しがんばりますっ
こむりんはわんわんのようですよ~(笑)しっぽが見えるもん。うふふ。

keikoさん、こちらこそいつもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月29日 (金) 22時27分

ご無沙汰しちゃって ごめんなさい。
今年はブログを通して お友達になれラッキーでした^^
来年は是非お会いして ランチでもしましょうね~♪

こむりんちゃん すごく優しい子ですね♪
ママの事大好きなのは 何処の子も同じだけど
いたわる気持ちを持っているって 素晴らしい事だと思います。
じゃこちゃんがとても上手に子育てしているからですね^^/

来年も是非よろしくお願いしま~す。

投稿: プルメリア | 2006年12月30日 (土) 17時18分

ご無沙汰しています
じゃこちゃん体の調子はいかが?
普段の疲れが一気にでちゃったの?
今年もあと1日と何時間か お正月はちょびっとゆっくりお過ごし下さい

今年はじゃこちゃんやこむりんと出会えて私にとってこむりんが目標なんだよ♪
時々焦っちゃうけど 来年は少しでもhonoのペースで進めたらいいなって思うの☆

こむりんの優しさ…素敵☆
来年一年がじゃこちゃん一家にとって今年以上に素敵な一年になりますように…
よいお年をお迎え下さい
来年もhono共々ヨロシクです☆

投稿: honohono | 2006年12月30日 (土) 18時18分

プルメリアさん、おはようございます^^

こちらこそ、ご無沙汰してます~
プルメリアさんのブログに遊びに行ってもなかなかコメントも残せなくってごめんなさいっ
でも、今年はプルメリアさんと知り合えて本当によかったです。
娘の将来をなんとなく想像できるのですもの。^^
これからもお嬢ちゃまの成長を私の励みにもさせていただきますね!
いろいろ勉強させていただきますので来年もよろしくお願い致します♪

きっと、病気を持っている子はみんな優しいのだと思いますよ~
つらい気持ちはよくわかるから。^^
でも、うちはべったりしすぎかもしれませんね(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月31日 (日) 06時39分

honohonoさん、おはようございます~!

体調はね、風邪は大丈夫なんだけど、持病の喘息が出てます~~><
まあこれは仕方がないので根性でがんばりますよお。^^

こちらこそ、honohonoちゃんと知り合えて本当によかったです。^^
honoちゃんの可愛い様子や頑張っている様子を見ていると、私もがんばろうって思えるんだもの。
私にはhonoちゃんのA1cが目標だったりして。うふふ。^^

いつもこむりんのことをほめてくれて本当にありがとう。
来年もぜひぜひ仲良くしてくださいね。

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月31日 (日) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷれぜんと | トップページ | きょうころりんは用意♪(BlogPet) »