« おもちつき大会 | トップページ | だいじょうぶ »

きょうは

小学校の終業式

子ども会のクリスマス会

私の誕生日

それから

6年前にこむりんがIDDMとわかった日

こんなに、悲しい誕生日ははじめてでした。

そのまま入院になったこむりんを置いて
ひとりで家に帰ると
まだ年長さんだったあったんが涙を浮かべて待っていてくれて
それでもおめでとうと言ってくれました。

こむりんのいないクリスマス。
24日の病院のおやつは1単位のちっちゃいちっちゃいケーキ。
でもこむりんは嬉しくて嬉しくて少しずつ食べました。
同じ病室の子のママ達に、
「こむりんちゃんの顔を見ているだけで嬉しくなっちゃうね」
と言われるくらいニコニコしていました。
その夜は病室にサンタさんが来てくれたようで
かわいいキティちゃんのおままごとセットが枕元にありました。

お正月には家に帰りたくて
毎日私が朝6時と夕方に病院で注射をして
大晦日には外出許可をもらいお正月を家で過ごして
3日に一度病院に戻り1泊してから退院になりました。
お正月をはさんでいたから異例の入院日数11日でがんばったと
ドクターにほめられました。

それからカロリーのことや入園が決まっていた幼稚園への説明や
いろいろ、本当に慌ただしく過ぎていきました。
少しでも理解してもらえるように、様子もみられるようにと
クラス役員などを毎年あれこれ引き受けたり。
(今思うとそこまでしなくても大丈夫だったのでしょうけれどね)

毎年冬になるといろいろ考えてしまいます。

今こむりんがお友だちと一緒に楽しく過ごすことができる幸せと
それでも毎日たくさんの嫌なことに頑張らなければいけない辛さと
6年前、死んでしまうかもしれないと思った時に比べれば
今元気でいられることがどんなにありがたいことかも。

こむりんは今児童館であったんやお友だちと一緒に楽しく過ごしています。
きっとサンタさんも来てくれていることでしょうね。^^
ケーキやお菓子が出るので児童館の前に車をつけて
しっかり夕食の分の注射をして、ですけれど。

今の幸せはわかっているけれど

こむりんは今日が何の日だったかなんて覚えていないけれど

でも

どうしても、私は自分の誕生日が嫌いです。


|

« おもちつき大会 | トップページ | だいじょうぶ »

いろいろ。。」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん こんばんは!
ハッピーバースデー☆ じゃこちゃん♪

 6年前 そうだったのですね・・・
発症した頃のことは、そうよね、思い出すとつらいわよね。。。 IDDMママはみんなあの日のことを思い出すと 涙がでてくるわね。。。
 じゃこちゃんは、それが自分の誕生日だったのですね・・・ グスン。。。
 
 6年前は、悲しいお誕生日だったけど、
今はハッピーなお誕生日でしょ?
おめでとう! じゃこちゃん♪
祝!こむりん 7年目突入☆

 

投稿: keiko | 2006年12月22日 (金) 21時01分

そっか・・・
とっても悲しいお誕生日を迎えた6年前
お誕生日を好きになれないじゃこちゃんの気持ち
少しだけわかるなぁ・・・。(少しだけでごめんね)

でも、きっと、今は、幸せな
お誕生日だと思うな。ねっ♪

でも、じゃこちゃんが、この世に生まれてきた、
この日があるから
あったんも、こむりんも生まれてきたんだよ

お誕生日おめでとう♪

投稿: のあぴ~ | 2006年12月22日 (金) 21時36分

今日はいろんな思いが詰まった日なのですね

でも まずは じゃこちゃん
お誕生日おめでとう
6年前は悲しかったと思いますが今は…
こむりんのもう一つのお誕生日と一緒ということで…

私の母が言ってました。
「こういうものって何かの日と重なるんだよ」って
かくいうhonoのIDDM誕生日は私の祖母の命日と一緒です。

実はね今日は私の名字がかわった日でもあるんだ

6年前のじゃこちゃんの誕生日から一つ一つ年を重ねる事に悲しかった思いの方が多かったのが少しずつ楽しい思いの方が増えているんじゃない?
これからも楽しい思いの方が増えていくと思います。

毎年この日になると悲しくなる気持ちわかるけどけっして嫌いにならないで
6年前のあの日があるから今のじゃこちゃんやこむりんがあるのだから…

うまく言えなかったけど最後にもう一度
じゃこちゃん お誕生日おめでとう♪

投稿: honohono | 2006年12月22日 (金) 22時38分

keikoさん、ありがとう。

うん。。思いだしたくなくていつも考えないようにしているんだけど、どうしても。。ね。
でも、そうだね、6年前とはぜんぜんちがってこむりんも大きくなったし元気になった!
体重なんか、入院前の3倍になった!!(笑)

誕生日はいいことだけをたくさん並べて
いつもにこにこしていたいな。^^

こむりん、7年目だ★ベテランだね♪

元気でちゃった!いつもありがとう!!

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月23日 (土) 08時03分

のあぴ~ちゃん、ありがとう!

うん!
今は幸せなんだもんね。
あのころの辛さがあるからよけいに今の幸せを感じるの。
どうしても悲しいことばかり思いだして気持ちがあの時にもどっちゃって。。
どんどん悲しくなってしまったけど
もうすっかり元通り。^^

私がいるからあったんもこむりんもいる。。
そうだよね、そしていつかあったんやこむりんもママになるのかな~
うふふ。楽しみになってきた!

私の誕生日、来年はずっと笑っていられる私でいたいです。

のあぴ~ちゃん、いつも元気付けてくれてありがとうね!!

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月23日 (土) 08時11分

honohonoさん、ありがとう。

そうそう、こういうことって、重なるのですよね。。

だから、悲しい気持ちを忘れたくても思いだしてしまうのね。
でも、うん、そうだよね、1年目よりも2年目3年目と少しずつ悲しい気持ちは薄れていってるのかな。
いつか、楽しい気持ちの方が大きくなってしまうかな♪
そうなれるように、毎日がんばっているんだもんね。^^

ありがとう!honohonoさんの気持ち、とてもうれしい。
誕生日におめでとうって言ってもらえて本当に嬉しかったです。
私って幸せなんだね。

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月23日 (土) 08時24分

じゃこちゃん遅くなりましたがお誕生日おめでとう!(で、一体いくつになったの、じゃこちゃんって、じゃこちゃんの歳は想像できない^^;)
そうだよね。何年たっても、この日がくるたび、また入院中のことが走馬灯のように一通り頭の中を駆け回っていくよね。
ナツは10月4日の入院で、わたしたち夫婦の結婚記念日が10月8日、9回目の結婚記念日を病院と家、別々に過ごしました。
だからわたしは、結婚記念日が来るたび、あの時の事を思い出します。
でも今はこんなに元気、あの頃感じた将来の不安も、ないといえば嘘になるけれど、何とかなるさ、先の事を考えても仕方ないと思えるようになってきました。

じゃこちゃんたちにメリークリスマス!!素敵なクリスマスが過ごせますように…

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月23日 (土) 10時15分

なっちゃんママさん、こんにちは!

あ。。ありがとう~~。
私の年?うふふ。^^
こむりんは、大きい画用紙に
「おたんじょうびおめでとう。28さいどくしんさま」
って書いてくれてたのよ。(笑)
そうですねえ。。もうしばらくナゾの女ってことで。。(爆)

なっちゃんママさんは結婚記念日がくると思い出すのですね。
この日は、どうしても忘れることはできないし、もうすっかり忘れたと思っていても、ずきっと胸が痛くなりますよね。
それは何年たってもきっと続くのでしょうけれど。。
でも、今の幸せを大事にしていなくちゃね!

今もね、時々ものすごく不安になることがあるんです。
もしも何かあってインスリンが製造されなくなったら、とか
無人島に流されてもこの子は生きていけないんだとか。。
心配しだすときりがないんですものね~

うん!なんとかなるさってどんとかまえていられるように、強い母になろうっと。^^
ひとつ年もとったことですしね♪

なっちゃんママさん、本当にありがとう。
何もなくても家族そろっていられるクリスマスを大切にしたいと思います♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月23日 (土) 14時20分

悲しくて、切なくて
そして、愛情を沢山確認した日ですね。
今、そのぶん楽しさを育てているんですね。
がんばったこむりん♪
がんばりをひっぱりだしてあげたママ♪

ふたりのがんばりは金メダルの誕生日です。

投稿: 母ちゅう | 2006年12月24日 (日) 08時40分

母ちゅうさん。こんばんは~。^^

金メダル!?
うわあ~嬉しいっ!!ありがとう♪

悲しくても辛くても今はどうにも出来ないし
とにかく前に進まなくちゃね!
こむりんはちゃんと毎日がんばってくれるから
私もがんばります。^^v

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月24日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもちつき大会 | トップページ | だいじょうぶ »