« 水曜日は(BlogPet) | トップページ | きょうは »

おもちつき大会

今日は小学校のおもちつき大会でした。^^

うちの子どもたちの通う小学校は
稲作を6年間を通じてすべての作業を体験できるように
プログラムが組まれています。
1~2年生はとれた稲を運ぶ「稲運び」
3年生は「脱穀」
4年生は「田おこしと田植え」
5年生は「稲刈り」
6年生はすべての補佐と最後の「おもちつき」

今年は200キロ以上のもち米がとれたので
今日は全校生徒と先生、近所のお手伝いの方々やPTAが
おなかいっぱい食べられるだけのもち米を蒸してつきます。

かまどやせいろ、杵や臼も普段はまったく使わないものなので
子どもたちも大喜びで準備をします。
近所の名人に助けられながら6年生が中心になって
つきもかえしも子どもたちだけでかなりできるようになりました。
今年の6年生は結構幼いというか、子供らしい素直な子ばかりなので
面倒がらずに一生懸命働いてくれました。^^
お手伝いに行った私もあまりたくさん出番はなく、
楽しんでいられてラッキーでした♪

1年生から順番に出来上がったおもちをおべんとう箱に入れてもらって食べます。
こむりんは10時半くらいに食べたそうですが
測らずにRを5単位打って6個完食!
低学年用は小さく丸めているので多分角餅3個分くらいかな~。

あったんは朝からお昼まで(手伝いの私もだけれどね)ず~~っと外で
おもちをついたり、出来上がったおもちを運んだり。
かなり寒かったので、風邪をひきそうでちょっと心配。。
でもみんなよく頑張りました。

6年生とお手伝いの私たちと役員さんたちは
ちょうどお昼にすべてのおもちをついて
一緒に食べました。
と~~っても美味しかったです♪

これで6年生の行事はおしまい!
あったんのお友だちのママは、今からもうウルウルしていました。^^
特に男の子のママが涙もろくて。。卒業式が怖いです。
今からこれじゃあ号泣の嵐になってしまいそう~~

準備から後片付けまで、どの子もしっかり役割をはたしていて
本当に感心しました。
あったんの学年は本当にいい子たちばかりで
ちょっとやんちゃな子がいても、みんなの中に入ってしまうと
な~んだ、この子もまだまだかわいいじゃない!
となってしまうんですよ~。^^

さて、うちは私と私の父もつき手として参加(毎年のことなんだけど)。
父はかな~り張り切っていたので
(だって、まわりの長寿会のおじいちゃん達と比べれば、まだまだ若いもんなんだもの)
明日は筋肉痛かも。(笑)
私はかえし専門だったので、腰にきそうです。
気をつけなくちゃ★

こむりんの本日の血糖値。。
就寝前が異常に高かったのは、やっぱりおもちパワー?
ノボラピッドを追加で3単位打ちました。
これもまた大胆な打ち方ですね~。

|

« 水曜日は(BlogPet) | トップページ | きょうは »

小学生ライフ☆」カテゴリの記事

コメント

似てる~~って思いながら読ませていただきました。
ナツたちの学校も「田んぼの学校」と称して春の田植えから秋の収穫祭までいろいろなことをしています。でも稲作にかかわるのは5,6年生だけで、4年生はそば作をします。
最後の収穫祭にはやはりお餅つきをしていましたよ~。

ちなみに我が屋はナツもユウもお餅が大嫌い。お正月のお雑煮も1個食べるのがやっとです。これは、ふたりが小さい頃、わたしがあまりお餅を食べさせなかったせいでしょう(反省)

寝る前にノボラピッドを3単位、すごい大胆。でもそれがあっているのなら、正解だよね。夜間に上がるタイプなのね。
ナツは、寝る前300でも1.5しか打てない^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月22日 (金) 08時55分

なっちゃんママさん、こんにちは。

にてますか?
うれしいなあ。。^^
今時こんなに時間をかけてお米を作るなんて
あまりありませんよね。
4年生のそば作りも、いいですねえ。

でも、ナツちゃんもユウくんも嫌いなの?こむりんが言っていたけれど、おもちが嫌いな子はがんばって小さいのを二つ、お海苔を巻いて食べていたそうです。授業の中のことだから我慢してたべるのかなあ。そういう子には辛い行事かも。。^^;

寝る前に3単位打って正解でした。翌朝100!
100点!と喜んでいました。
でもそれはおもちパワーだからですよね。翌日も就寝前が高かったので今度は2単位打ったら朝低血糖になってしまいました~~
これからは1.5か1単位になると思います。
ナツちゃんと同じくらいですね。きっと。
おもちを食べなくてもこの頃夜間に上がるんですよ★
にょきにょき身長が伸びているので成長ホルモンがたっぷりなのかもしれません。

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月22日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日は(BlogPet) | トップページ | きょうは »