« イボがね。 | トップページ | Rでした(BlogPet) »

おんなのこだもん

今日は泣きながらピアノの練習をしていたこむりん。。

でもね、上手に弾けないからという理由ではなかったのです。

ピアノを弾きながら突然

「こむりん、ダイエットする!!ごはん減らして!!」

お昼に学校でお腹に注射をする時に
いつも打っているおへその横がなんとなく出っぱっているのが
どうしても気になったらしくて。。
お腹がもっとぺったんこになりたいからやせたい!
になったようでした。

でもね、冷静に考えてまたこむりん、
注射をしている限り、そこはやっぱり多少は変形してしまうことに気がつきました。

「これから、おしりにも打ってみる。腕にも自分で打てるように練習する。お腹はあまり打たないようにする。」

それからぽろぽろ涙を流して

「糖尿病の治るお薬があったらいいのにな」

そうだね。治るお薬があったらいいね。
もうずっと注射してきたんだもんね。

そうしてしばらく涙をこぼしながらピアノを弾いていましたが
すこしすると落ち着いてきました。
練習が終わる頃にはもうすっかりいつものこむりんに戻っていました。

そのあとの夕食の時にはどうするかなあと思って見ていましたが
やっぱりお腹にしていました。^^
一番痛くないんだものね~。
でもやっぱりダイエットしたいようで。。
ばあばが外食のお誘いにきたのは断わって
サバの味噌煮の夕食を食べました。
ごはんは少なめ(しかも血糖値の上昇が少しでも抑えられるように雑穀たっぷりごはん)、
ブロッコリーもマヨネーズをつけたいところをこらえてノンオイルドレッシングで★

「お肉はあまりたくさん食べないで、野菜をたくさん食べることにする。お魚は食べる。
・・・そうか~!血糖値が上がりにくいものを食べればダイエットになるんだね~」
とこむりん。
そうそう!そうだよね~!
少し前に『低インシュリンダイエット』っていうのも流行ったくらいだしね。^^

よし!じゃあ私もこむりんを見習ってがんばろう♪

気持ちをなんとか切り替えて
前向きにがんばれるこむりんが
私にはとても自慢なんです。^^

どんな病気を持っていてもがんばっているみんなのママもパパも
きっと同じ様に子供を誇りに思っているでしょうね。

|

« イボがね。 | トップページ | Rでした(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こむりん じゃこちゃん おはよう♪

そっかぁ こむりん お腹を引っ込めたいのね。でもね こむりんのお腹がちょっとプクってなっているのはね毎日頑張っている証拠なんだよ。
糖尿病が治るお薬があったらいいな…
確かにhonohonoもそう思うよ

前向きに頑張れる気持ちになるこむりん
やっぱ素敵だな^^
焦らずゆっくり…お腹以外の場所にも打てるようになるよ(この頃のhonoが制服&長袖だからといって腕に打っていた学校でのRをお腹に打ってます。自分で考えた事みたいです。そうやってちょびっとずつ大きくなっていくんだよね)

投稿: honohono | 2006年11月15日 (水) 08時45分

honohonoさん、こんばんは!
いつも遅くなっちゃって、ごめんね~

うふふ。ありがとう~
そうなのよね~。がんばっている証拠なんだけどね。^^
いつか、飲んだら治るお薬ができたらいいな~って私もいつも思っています。

honoちゃん、長袖だからってお腹に打つようになったのですね~。すごいなあ。
子供って本当にどんどん成長しているんですね~
こむりんはまだ自分で腕には打てないけれど、きっとちょっとずついろいろなことができるようになっていくんですよね。^^
焦らずゆっくり。。それが一番ですね!
私も最近は注射があたり前になっているけれど、
やっぱりがんばっていることは毎日ほめてあげないといけないなあと思いました☆

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月16日 (木) 17時25分

お久しぶりです~寒くなりましたが風邪引いてませんか?
いつも読み逃げしててすみません!

こむりんちゃんの気持ち凄くわかる・・・
注射しなくてもいい治療法があればどんなに良いか・・・
小さな身体でいろんなこと考えてるんですね!
胸がキュンとなりました。
だって娘は24才でやっと自分の病気を受け入れられるようになったんだもの。

早く良い薬が出来るように・・・私も祈っています・・・

投稿: がくちん | 2006年11月17日 (金) 19時13分

がくちんさん、こんにちは~。^^

ぎゃあ~~☆私もいつも読み逃げです~~
がくちんさんのように更新もしていないし。^^;
ご無沙汰しております。

こむりんの気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
そうですよねえ。。がくちんさんは娘さんが注射をするところを私よりもずっと長く見てきているんですよね。。
親としては何もできないし、いやだと言われてもなんとか注射をしなくてはいけないのが辛いですね。;;
でもきっといつか、注射をしなくても済むような治療法がみつかると信じていたいですね。

自分の病気を24歳でなって受け入れられたんですね。。でも受け入れたというのもやっぱり辛いですね。。
こむりんはまだまだですね!まだまだぐずっても泣いてもいいんですよね。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月19日 (日) 13時41分

こんにちは! こむりんちゃんもお年頃ね! ダイエットしようなんて・・・
うちはもうちょっと太ってもらいたいぐらい。お腹の肉がつまめなくて注射できません。未だにお尻onlyのまーくです^^

足のつめも治って良かったですね。
これから寒くなるから気をつけてね♪
私もこむりんちゃんみならってダイエットしよっかな?
お腹の肉がかなりヤバイ^^;

投稿: nao | 2006年11月20日 (月) 17時25分

naoさん、こんばんは~!

あはは。女の子はおませなんですね~^^
まだ3年生なのにね☆
まあ!まーくくんはスマートなのねえ。
うちは親子で丸々してますよん。
分けてあげたいくらい!(笑)

足の爪はやっと治ったので、
また痛くならないように、毎日チェックしなくちゃ!
ありがとう♪気をつけますね~~

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月23日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボがね。 | トップページ | Rでした(BlogPet) »