« スイートポテトデイ | トップページ | きょうころりんは(BlogPet) »

判断力

昨日のスイートポテト作りは1~2時間目の総合の時間でした。
なので、その後の15分休みに食べてもいいことになったらしく
こむりんはちょっと考えて。。

今は超高くもないし低くもない。。休み時間は遊びたいし。
でも美味しそうだから食べたいし。

食べちゃえ!!@@

食べちゃった★測らず打たず。。聞いていてちょっとクラクラ。。
でも笑っちゃった!^^

そして給食前は、どうも時間がなかったようなので、
測らずにいつもよりも1単位多めにとりあえず打って食べたそうです。

帰って測ると200台前半。。
う~ん、まあ、いっか!
そして大急ぎで超速効を打っておやつにしました。

夕食前は久しぶりに103~~♪よかった~

でもね、夕食前のインスリンも増やしたのに
やっぱり朝には高くなっていました~--;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日!

朝から高かったのでいつもよりもかなり多く注射したにもかかわらず
お昼前には300台。。
びっくりしたこむりんは学校で打つRにしては今までで最高の
5単位打ちました。
でも5時間目が終わってもまだ高い気がしたので
帰りの会でもう一度、
今度は測らずに3単位打ったそうです。
それでもその2時間後くらいに測っても300台。
私はその時はおねえちゃんを送っていたので家にいなかったのですが
これはまずいと考えて、とりあえず3単位ノボラピッドを打って
しばらく休憩タイムにして、
30分くらい経ってからおやつを食べたそうです。
ちなみに学校の先生にはもちろん何も言っていないし
注射していることも気がついていないかもしれません。^^;
帰る前に注射していたのを見たのだって、
隣の席のお友だちくらいかなあ。
それもその子はぜんぜん気にしないらしいので、とても気が楽なようです♪

最近自分で考えて追加で打ったり
食べるのを少し待ったりすることが出来るようになったようです。
ただ、今日の失敗は、学校にはRしか持って行っていなかったので
帰りの会で追加打ちしたのもR。。
これがノボラピッドだったら、おやつ前にもうちょっと下がったのかも。
明日から、学校にもRとノボラピッドの両方を持って行くことにしました。
ブドウ糖とゼリーは学校のロッカーに置いてある(らしい)ので
低くなっても大丈夫!
とても喉が渇いたりだるかったりトイレが近かったりしたら
できれば測ってから、今日のように追加で超速効を入れることにしました。

でもね。。なんか、今日はものすごくたくさん打ってるのに
なぜか下がってきません。
夕食前はやっぱり300台。。@@
また強気の20Rでした。
こんなにたくさんインスリンを入れても大丈夫なのかしら~~
1日の必要量が10単位以上違っているようなのですが。。

成長ホルモンがバンバン出ているのかもしれません。
なにしろ見るたびに(って一緒に暮らしてるのにね。^^)
どんどん目線が近付いているような毎日★
明日の朝はもうちょっと下がったところからはじめたいなあ。

|

« スイートポテトデイ | トップページ | きょうころりんは(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん こんばんは~
こむりん すごいですね!
もう自分で判断して 打ったり単位数決めたりできるのですね!!
すごいすごい~☆

 こむりん 毎日どんどん体も心も頭も成長しているんだよね~!!

投稿: keiko | 2006年11月 2日 (木) 21時34分

こんにちは~♪

こむりん すごいね~
自分で体感して自分で単位を決めて打つ…
理想だもんね☆
結局honoもRしか持たせていないけど一時期Qも持っていっておやつの時におかしいと思ったら打つようにしようかと考えた時期がありました。
Qだと早く効いて3時間ぐらいで切れるからね~
こむりんがその時に合わせてRとQを上手に使い分けれるといいね(こむりんだったらすぐに出来そうですね♪)

投稿: honohono | 2006年11月 3日 (金) 10時54分

keikoさんこんばんは~

またまた返事が遅くて。。ごめんなさい~~!!

こむりんが判断できるのはお昼とおやつだけなんですけどね。^^
PTAやお姉ちゃんの用事で、土日はこむりんひとりでお留守番が多くて。。
(階下にはじいじとばあばがいるんですけど、ひとりがいいらしくて。。それにじいじとばあばは孫がかわいそうで注射なんてできませんっ)
そうやってだんだんできるようになるんですね~。

ゆぴちゃんだって、しっかりしてますよ~~!
だんだん自立していって、そうして宿泊学習もへっちゃらになるんでしょうね★

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月 4日 (土) 20時25分

honohonoさん、こんばんは~

いつものことだけど返事が遅くなってごめんなさい~~!

そうですね、その時によって注射の種類も単位もすっかり判断できるようになるといいですよね~。
今回はあまりにも高血糖だと思ったようで、とりあえず下げよう!と思ったようです。
決まった時間以外に自分で注射をしたことはなかったのでちょっとビックリしましたが、きっと身体がインスリンを欲していたんでしょうね。
今回のことがあったので、次の日からインスリンはちゃんと2種類持っていくようになりました。でも幸いまだお昼のRしか使っていないんですよ。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月 4日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイートポテトデイ | トップページ | きょうころりんは(BlogPet) »