« あした、てんきにな~~れ!!(BlogPet) | トップページ | しかもきょうじゃこちゃんの(BlogPet) »

運動会でした

もうきっとダメだ~!と思っていたのに
土曜日は朝から良いお天気でした♪

あったんは前日も準備で4時過ぎまで学校にいたのに
当日も準備のため7時に待ち合わせて登校しました。
保健委員会のあったんは、救護テントに詰めるそうです。

こむりんは、低学年だけの登校班で副班長になりました★
こちらはいつもよりも気持ちだけ早めの登校です。^^

子どもたちを送り出してから大急ぎでおべんとうを仕上げて
さあ学校へ出発!という時になって
なんとビデオのテープがなくなっていたことに気がついて
あわててコンビニに走るパパさん!@@
充電はばっちりだったんだけどね。。

晴れたので晴れの日バージョンのプログラムで進みました。
徒競走は二人ともいまひとつ競争心のない走り方。。
あったんに至ってはなんと途中で帽子の乱れを直すという
やる気のなさ。。!!ああ~~~~
ジョギングじゃないんだからっ!!
と、突っ込みたくなりました。。^^;
でも、あったんのムカデ競争は、あったんが先頭だったからかしら♪
とっても息が合っていて一位でした~~♪
↑親ばか炸裂!!

お楽しみのダンスは。。
こむりんのキッズソーランはとにかく可愛い~~♪
みんなお揃いの青いはっぴに赤いハチマキをキリリとしめて~~
「先生~~!どうしてこんなにうちの子可愛いの~~~~!?」
って叫びっぱなしで終わってしまいました。笑
だって本当に可愛かったんだもの~
そのあとのパラパラも最高でした。^^
でもみんな
「かわいい~~~!うちの子!」
って叫んでたのよ。

そしてあったんの創作ダンスは
黒のタンクトップにジーンズ、テンガロンハット(みたいだったけど。。?)
赤いバンダナを首に巻いて。。
パパはビデオで私はカメラで撮りまくり!!笑
終わった後にパパのところに行くと
「ちゃんと写真撮った?踊る前のところもだよ!だめだよ~!入場門のところでちゃんとポーズとって写さなくちゃ!!」
「だって、その前にこむりんが走ってたから入場門に間に合わなかったんだもん。ビデオ撮ったんでしょ?」
「だめだよ、すっごい可愛かったんだから写真じゃないと!!」
「じゃあ、携帯で撮ればよかったじゃない」
「ずっとビデオまわしてたんだから無理だよ!もう~~~~!ほら、今撮ってきて!!」
。。ああ~~~
私よりももっと親ばかじゃないね~。
あわてて児童席に行ってみたけれど、
もう応援にかりだされていて写真は撮れませんでした~~~

さて、ここ数年毎年なぜか白組が勝ってしまうので、
二人とも赤組になった時点でもう負けた気持ちになっていました。
他の子も同じような感じで、どうせ負ける。。という顔でした。
なのでもう保護者が燃える燃える!!
(もちろん先生も声をからして必死の応援?脅し?でしたけれど^^;)
親子競技の綱引きや大玉送りは息をのむような真剣勝負となりました☆
もちろん私もパパさんも気合いでがんばりましたよ~。
そうそう、鈴割りもあまりの勢いの良さに、私が玉を探している間に
もう割れてしまっていて、出る幕がありませんでした。
それらはすべて根性で買ったのに、
徒競走の得点と、最後の紅白リレーで負けてしまって。。
ほんのちょっとの差で今回も負けてしまいました~~~~~!!!(涙)
くやしいいいいいいいいいいい~~~~~~~~~
(声はかすれて出なくなったし、なんとなく日焼けもしたのに。。)

すべてが終了して、こむりんが帰りの会も終わって出てきても
まだあったんはあとかたずけをしていました。
保健室で終了の拍手をしてから教室に戻り、クラスで帰りの会をして
やっと戻ってきたのは1時間以上してからでした。
小学生最後の運動会、しっかり6年生の役目をはたしてえらかったね!

帰ってシャワーを浴びておやつを食べて。。

するとこむりん
「足が痛いんだけど。。」
ひえ~~~!
今度は足の親指の爪の外側が赤くなってる。。(涙)
ソーランははだしで踊るから嫌~な予感がしていたんだけど。。
ばい菌がついた上に1日中運動靴で走っていたからかも。
また一難!?
とにかくよく洗って爪の端っこの巻いているところをほんの気持ち切って
毎度おなじみ『ゲンタシン軟膏』をつけてガーゼでグルグル巻きました。
この連休の間になんとかこれでおさまると良いけれど。。
火曜日はいつもの爪の扱いが上手な小児外科のドクターが出張中のはず。><

無事に終わって良かったけれど、最後にやっぱりおまけもついてきました☆

さて、気になる血糖値はと言うと。。
お昼に低めだったので(ブドウ糖を食べながら午前中はやりきりました)
Rを少なくしたおかげで(?)午後からは300超え~!
就寝前はなんと404!!でした。^^;
でも夕食は疲れてしまったのでミートソースしか作らなかったので
ミートソーススパゲッティとグリーンサラダのみ★ということもあって
翌朝は低血糖となってしまいました~~
こむりん、スパゲティとかおそばとかうどんは意外と下がっていくんです。

さて、明日は代休♪
台風も去って、暑い1日になりそうです。
足が痛いから靴をはいてお出かけはできないけれど。。
何をして遊ぼうか~~~♪

この頃なんだか疲れてしまって。。
(気がつくと寝ているんです。;;)
なかなかお友だちのところにコメント書く根性がでないんです。。
読み逃げばっかりでごめんなさい!m(__)m

|

« あした、てんきにな~~れ!!(BlogPet) | トップページ | しかもきょうじゃこちゃんの(BlogPet) »

小学生ライフ☆」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

運動会お疲れさまでした^^
うちの主人は肝心のhonoのダンス…「誰とってんの」状態でしたT_T「またぁ~」と言われたのは当然です。何年たっても自分の子供が分からないそうです(><)

あったんも準備や後かたづけご苦労様でした^^
うちの次男も大変そうでした。
次男いわく「今年からなんで6年だけで前日準備や後かたづけをせなあかんの!去年までは5・6年生がするんやったから僕ら5年でもやったのに。今年の5年はずっこい!」と家でわめいてました^^;

その後のこむりんの足はどうですか?
赤いのひきましたか?
何はともあれ無事に終わってホッとしてますよね^^今日も代休…ゆっくりします^^

投稿: honohono | 2006年9月19日 (火) 07時40分

じゃこちゃん こんばんは! 久しぶりにおじゃまさせていただきま~す。

 運動会 無事に終わったとのこと おつかれさまでした。。
 気になるのは その後のこむりんの足。。
どうですか?

 「うちの子かわい~」炸裂したのね~。
じゃこちゃんのことだから 想像ついていたわよ~(笑)
 でもね、「かわいいかわいい」って育てられた子供はね、本当にかわいくなるんですって!! だから、あったんもこむりんも かわいいのよ♪♪

投稿: keiko | 2006年9月20日 (水) 20時56分

honohonoさん、おはよう♪

こんなに返事が遅くてごめんなさいっ!!

次男君も大変だったのですね~。。
でも今年に限って5年生はお手伝いなしだなんて、納得いかない気持ちはわかるわ。
けっこう大変なんですものね。
でもがんばってお手伝いして、6年生はすごいってみんな思っているからネ♪

ビデオ、遠くからだと液晶で見てるとわかりにくいんですよねえ。。
うちは今回は子どもたちがわりとすぐ近くで踊っていたので間違わずに済みましたが。。
やっぱりアップばかりなのでどんな形を作っていたのかとか、他の子たちのダンスがどんなだったのかさっぱりわかりませんでしたよ~(笑)

こむりんの足、だんだん良くなっていたのですが。。昨日学校にどうしても靴を履いていく!ってがんばってしまったら、やっぱりまた赤くなってしまいました。。><今日はサンダル履かせます★

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月21日 (木) 05時50分

keikoさん、おはよう♪

運動会、お天気が良くて本当にラッキーでした。^^

こむりんの足。。3連休は靴をはかなかったしほとんど出歩かなかったのでよくなりかけていたのに、学校に行くとやっぱりあともどりしてしまいました。
膿はもう出ていないから、ちょっと赤く腫れていてさわると痛い程度なんだけど。。今回はこのまま治って欲しいです。

あれ?かわい~炸裂、想像してたの~?
あはは。^^;
でもでも、keikoさんだってきっとそうよねっねっ♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月21日 (木) 05時56分

お久しぶりです。
私も最近 ちょっとおさぼり気味です^^;

運動会お疲れさまでした~。
うふふ 親ばか炸裂!!
良いじゃないですか~♪
自分の子が一番可愛いのは どこも同じだもの☆

6年生だと 全ての行事が最後ですよね。
去年 私も行事が終わるたび 寂しさを感じてました。

こむりんちゃんも低血糖になる事なく 無事終わって良かったですね。
こんな日は高くてもOKですよね。
足の方はいかがですか~?
学校だと靴をずっと履いているから 治りが遅いかな?

投稿: プルメリア | 2006年9月21日 (木) 09時45分

プルメリアさん、こんにちは~^^

返事も遅くて。。ごめんなさいっ

運動会は親ばかの集まりでした~~♪
隣にお友だちが踊っていてもぜんぜん気が付かなかったんです。。(汗)
でもみんなもそうだった☆笑

6年生は何もかもこれで最後だと思いながらの行事なので、春の授業参観から涙するママがいたりして感無量ですね~~
私も不覚にも!?ウルウルしていました。

血糖値は高め安定でよかったのですが、足が。。
やはり高めだと治りも悪いのかもしれませんね。1日だけ学校に靴を履いて行ってしまってまた痛くなってしまいました。。;;
でもさすがに真夏ではないので、前回ほどはひどくならないのですが。。
ダンスをはだしで躍らせなければよかったと、少し後悔しています。でもお友だちと同じ様にできて本人は後悔していないのですけれどね。
火曜日に爪の得意な小児外科のドクターにみていただこうと思っています。今度はなんとか麻酔なしで済ませたいです★

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月24日 (日) 11時02分

こんばんは☆ 
運動会お疲れ様でした!  運動会はやっぱり親が燃えますか? 「うちの子かわいい~」の親がたくさんいますよね(≧∇≦)
私もその1人で、カメラにビデオ、携帯まで下げて応援してます。
旦那? 席に座って下の子の相手ですよ。
でも、今年はBSの管理やら私は忙しいのでがんばってもらわなきゃね!
来週ですが、がんばってきます。
こむりんちゃんもせっかく足の爪治ってきたのにね。お休み中ゆっくりしてまた元気に登校することを祈ってます!

投稿: nao | 2006年9月24日 (日) 23時55分

naoさん、おはよう~~^^

はいっ!!燃えました~~(笑)親が★

やっぱり?
うちの子かわいい病のママやパパはたくさんいるのね~♪
naoさんちはご主人は下の子ちゃん担当なのですね!それはnaoさん大変だわ~!!
ではご主人が下の子ちゃんと児童席にはりついて、低血糖対策というのはどうでしょう~~
捕食を山ほど持って。^^

来週が楽しみですね♪
良いお天気になりますように~~!

こむりんの足の爪。。心配してくれてありがとう。
さすがに涼しくなったためか悪くはならないんだけれど、良くもならないのです。。;;
これはやはり持病があるから治りが悪いのでしょうね。
今日は靴下履いてサンダルで学校に行きました。(学校ではスリッパです)
それでも身体はとっても元気なんだけどネ♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月25日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あした、てんきにな~~れ!!(BlogPet) | トップページ | しかもきょうじゃこちゃんの(BlogPet) »