« 帰りの会の最中に!? | トップページ | 微妙… »

過保護なのかもしれないけれど

昨日は市役所にこむりんの現況届けを提出しに行きました。

その時にちょっとついでに聞いてみたいことがあったので
障害福祉課の仕事ではないと思いつつ聞いてみました★

まだずっと先ですが、こむりんが中学生になる時の話です。
今の公立小学校から公立中学校に進学すると、進学先は決まっています。
でも、これが遠いのです。大人でも歩きで40分近くかかるのです。
これくらいは当たり前、という方も多いでしょうけれど。。
そして道路を隔てて隣の市のお子さんが通う中学校までは徒歩10分。
うちは学区でも一番端、そして隣の市の方がなんでも近い場所なのです。

もしも、希望した場合は隣の市の中学校に進学することは可能でしょうか?

もちろん、40分歩きで通うことはできないことではありません。
みんなと同じ様になんでもしてきたのですから、
こういう時にだけ言いだすのはわがままかもしれません。
でも、今はもしも同じ市内だったら学校を選べる、という市も多いし、
みんなと同じ様に部活をしてもその後40分歩くよりは
近ければ私が安心なのです。。

そんな話を障害福祉課の方とした後、学校教育課の方ともお話ができました。

そちらの方と話した時には、
同じ市内だったら、本人や保護者の希望で学校は選べるけれど、
隣の市になると、隣の市の教育委員会に相談しなければならないということでした。
特に重い障害をもっているわけではないのにこんなことを言うのはわがままなのだろうと思っていましたが、
少しでも近くの学校で、力いっぱい安心して学校生活を送ることができるようにするのが一番なので、
保護者として当然の気持ちだと言ってくださいました。
かなりホッとしました。

そして、例えば車椅子を使うとか、教員が何人か子供のために必要であるということだと
前々から根回しをしておかないといけないけれど、
特に学校生活には何も制限がないということなら6年生になってからはたらきかければじゅうぶんだと教えていただきました。
そして、なによりも子供にとって少しでも安全で安心できる環境におくということなら
隣の市の教育委員会でも認めていただけるのではないかということでした。

「もしもそれでダメだと言われたらここに来てください。その時は私たちや学校が出ていって、なんとかがんばりますから」

とても力強い言葉で応援していただけてとてもうれしかったです。

ずっと先のことですが、気になっていたことなので思い切って聞いてみて良かったです。
でも、そのころになったら、本人がどうしても今の同じ小学校の子たちと一緒の中学がいい!なんて言いだすかもしれないなあ。。なんて。
でも隣の市の中学校は、家が近いのでお友だちもたくさん行くでしょうし、まったく不安はないのですけれどね。

こむりんに一度、どこの中学に行きたい?と聞いたことがあります。
(私立も含めて)
そうしたら、隣の市の学校がいい!って。
なぜかと言うと。。

「家から近い方が、朝もギリギリまで一緒にいられるし、帰りも早く帰れるし、
もしかして授業中にさびしくなってもすぐに会えるし~~」

大爆笑~~!!
こむりん、いつまでも今のままでいるのかしら。^^
でも、ママもこむりんがちょっとでも近くにいるほうがいいな♪

|

« 帰りの会の最中に!? | トップページ | 微妙… »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
こむりんちゃん、かわいいねぇ>< いつまでも一緒にいたいと言う気持ち。男の子ならちょっとキショイ?けど・・・
でも、学校選びって大事だよね。私も来年早々引っ越しますが、やっぱり「学校から近いこと」を条件に入れてました。何かあったらすぐ行ける、帰ってこれる。中学校になったらそこまで気にしなくてもいいのかもしれないけど、やっぱり部活動の帰り道とか気になりますよね。自転車通学とかはないのですか?それとも引っ越す?
ところで、現状届けって何ですか? 特児手当てもらってる人だけ? 私はもらえませんでした(TT

投稿: nao | 2006年9月 9日 (土) 22時44分

naoさん、おはよう~♪

かわいい?でも今だからよね。
中学生になってもそのままだったらちょっと。。^^;
でも、男の子の方がきっとママのことは大切におもっているのよね~。^^言葉には出さなくてもそばにいたいって思っているんじゃない?

お引越し大変ですね!
そうそう、学校のことや病院のことなどを考えちゃいますね~。ホント、お引越しできるものならしてしまいたいけど。。うちは無理なので今の環境でできるだけ安心できる材料を探して色々考えています。
自転車通学も認められているんだけど、交通面でとっても危険なところが多くてそれも怖いんです。;;それに自転車に乗っているときに低血糖になったら。。倒れたりしたら車に轢かれちゃう!とかもう悪い方にばかり考えは行くんですよね~。

現況届けはそうです、特児のためのです。うちは認められたので。。naoさんのところはダメだったのですか?><所得でもひっかかることはありますよね。
これも市役所の方にいろいろ相談して申請したのですが。。うちの市で今まではIDDMでは申請した人がいなかったので用紙もなかったのに、最近は糖尿病児のための用紙もできて、1歩進んだなあという感じです。

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月10日 (日) 06時02分

こむりんちゃん 可愛いね~♪
小学校でも 越境で隣りの市の学校に通っている子いますよ。
家庭の事情で許可されたりするみたいですね。
こむりんちゃんが6年生の時に どんな決断をするのか
ちょっと楽しみでもありますね^^
小さい頃は近くの方が良いと思っても
6年生位になると お友達優先だったりするかも☆
でも選択肢があるって 心強いですよね。

投稿: プルメリア | 2006年9月10日 (日) 20時28分

プルメリアさん、おはようございます~~♪

こむりん、3年生とは思えない幼さでしょ~^^;
小学校でも越境はありますか?きちんとした理由があれば隣の市でも大丈夫なものなのかしら。。
こむりんが6年生になった時にどう考えるのかはわからないけれど
(そうですよねえ、お友だち優先のお年頃ですよねえ。。)
その時の体調なども考慮して、一番良い方法を選べるというのは本当にありがたいことだと思います。^^
思い切って聞いてみて、スッキリしました~~~♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月11日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りの会の最中に!? | トップページ | 微妙… »