« あっ!!( ̄□ ̄;)!! | トップページ | きょうは(BlogPet) »

うそをつく???

火曜日は小児科外来と小児外科外来の日でした。

小児科は毎月恒例の定期検診。。
朝一番で入ってもしばらく待ちます。
呼ばれて診察室に入って、この1ヶ月の様子を話しました。
運動会の練習が多くなったあたりから、夜中にぐぐっと下がるようになったので
朝が低血糖で、測る前にブドウ糖を食べることもあるという話になると、
「こむりんちゃん、低い時はわかる?」
頷くこむりん。
だるくなったり手が震えたりという話をしました。
突然ドクターが
「じゃあ、こむりんちゃん、隣の部屋で身長と体重をはかってきてね」
??
いつもと違う展開に戸惑うこむりんでしたが、おとなしく隣の部屋へ行きました。
すると

「こむりんちゃんはまさかとは思うけれど、甘いものが欲しくて低血糖と言うことはない?」
って。
びっくり!
コントロールは横ばいなので(本当はもう少し下がらないといけないのだけれど^^;)
そういうことは考えられないけれど、時々低血糖だと言ってお菓子を食べる子もいるそうです。
特に思春期にさしかかると、普通の子だって反抗したりいろいろだものね~。
そりゃあ、好きなようにできない辛さからいろいろやってみたくなることもあるでしょうね。
「こむりんちゃんのキャラはそういうことはしないと思っているけど、念のために聞いているんです。それでね、ちょっと隣の部屋に行ってもらったんですよ」
だって。

うちはおやつは制限していないし(あったんと同じお菓子を同じだけ食べて、それに見合った注射をします)
低い時に、お腹が空いていないのに食べなくてはいけない方が嫌がっている話をするとホッとしていました。
ということは主治医の患者さんの中にはそういう難しい気持ちになってしまった子がいるということかな。。
でも、食事やおやつを厳しく制限されたらそうなってしまうかも。
そういう子どもやお母さんお父さんの気持ちを想像すると、ちょっと悲しい気持ちになりました。。
毎日何回も指先に針を刺して血糖値を測ったり、自分の身体に注射をしてがんばっているんだもの
病気でないお友だちやきょうだいたちと同じ様に食べたり遊んだりできなければ嫌だものね。

IDDMのお友だちみんなが、毎日を楽しくすごせますように。

さて、こむりんは、前回測った時よりも身長も体重もしっかり大きくなっていました。
どちらも成長曲線でいうと真ん中よりも少し大きめくらい。^^
それもこれもカロリーは気にしないでばっちり食べてばっちり遊んだからだよねっ♪
まあ、それでもしも太り気味になったら考えないといけないけれど。。
それは病気でない子も同じだし~。

診察が終わってしばらくしてから血液検査をして
(今回は上手で泣かずに済みました~♪先月は痛かったんだもんね)
1時間以上待ってやっと小児外科の方でよばれました。

足の爪を見せると、
やっぱり巻き爪が原因でしょうということでした。><
運動会の練習で靴を履いて走っていたからなあ。。;;
おかしかったのは
「ほら、これ、こむりんちゃん専用のハサミ、用意してあるんだよ~」
と、爪用のハサミを見せてくれたことでしたが★
予約が入った時点で用意してあるらしいです。嬉しいような悲しいような。。

さて、今回の方法は3つ。
あまりひどくないので飲み薬とゲンタシンで様子をみるか
少しだけ爪を切るか
先のことも考えて麻酔をして半分くらい詰めを切るか。。
こむりんは麻酔はぜったいにいや!なので
少しだけ爪を切ってもらうことにしました。
痛くない程度のはずが、指を押さえているのが痛かった。。!涙涙涙

5時間目に学校に行こうかともおもったけれど
とりやめ!!
ご褒美のココアを飲んで機嫌をなおしてもらいました~~
もうお昼過ぎてたしね。

薬を出してもらってもうくたくた!!
本当に病院通いは大変だ~~~
来月も小児科と小児外科ダブルなのでがんばらないと~~

|

« あっ!!( ̄□ ̄;)!! | トップページ | きょうは(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

耳が痛い話ですぅT_T
実はhono本当にしんどいの?もしかして食べたいから言っている?って言うこと経験しているんです。判断が難しかったりするんですけど大体は分かります。色んなやりとりで凄く機嫌が悪くなったり泣いちゃたりすると低血糖や高血糖。でもね「本当にしんどいの?」って聞くと「う~ん。しんどいかも」って言うの。そう言うときは食べたかったり飲みたかったりする時かな^^;
今日なんかは夕方一気に子供3人が帰宅状態。で長男・次男のマシンガントークにあらゆる物を片っ端から食べていた兄×2。そんな姿みたら誰だって食べたくなっちゃう。honoが欲しかったポテトチップスは兄達は「今日はもう食べないもん」って言って開けてもらえず…。補食の箱の中から選んでました。ほんの少し口にすることで納得できるからたまには大目に見ています(そんな事もあるかとカロリーがひくい物を用意したりして…)普段は補食以外のおやつはほんのちょっぴりしか置いていない我が家…。今日沢山のお菓子が家にあったのには訳があります。主人が3晩の当直あけにて帰って来た日。そんな日はお菓子を沢山持って帰ってきます。今日に限って子供達の好きなお菓子があったので…同じ物3人兄妹に2個だったりするのはこくよね

我が家の事で沢山書いてしまってごめんね。
こむりんの検診お疲れさまでした(こむりんの事が後になってしまってごめんなさい)
足も う~ん さすがに麻酔は痛いよ~
途中で切れかかって追加してもらった記憶があります。
このまま切らずに済めばいいのにね☆
ちなみに膿んで切った足と膿む前に切った足…膿む前に切った足は大丈夫だけど膿んだ後の方は爪がもろくなっちゃったよ~
来月も2カ所検診 こむりんガンバ♪

投稿: honohono | 2006年9月28日 (木) 21時41分

honohonoさんこんばんは!

honoちゃんの様子、おしえてくれてありがとう♪
じゃんじゃん書いてくださいね!いろいろな子の様子は知りたいもの。^^
こむりんはね、発症が3歳だから、低いと言って食べる知恵も回らなかったと思うの。
もしも小学生だったら、好きな時に食べられないのは辛くてとりあえず低血糖だと言って食べちゃうかも。。

うちは発症してからのほうがお菓子が多いかな~
捕食に使うものも飽きちゃうのでいろいろ買っておかないと食べたがらなくて困っちゃうので。そのかわりに、高い時のおやつはところてんとか。。^^;
注射が効いてきた頃にチョコレートやクッキーを食べています。
お昼に注射すると、ちょうどおやつの頃に下がってくるから捕食兼おやつみたいですよ~★

大きくなってくると今度は太りたくなくなるから食べすぎにはならずに済みそうですけれどね!^^

足の爪。。そうなの?膿んだあとに切ってももうもろくなってるのね~
だったらなんともない時期に覚悟を決めて切った方がいいのかしら。
でも麻酔を想像するだけで痛い~~~;;
とりあえずもう少し大きくなるまでは無理だろうから、今はその都度ちょっとずつ爪を切って、だましだましいきたいと思います☆

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月28日 (木) 23時30分

遅くなりましたが、運動会&外来お疲れ様でした。
こむりんちゃんはそんなことないと思いますが、それは嘘をつくわけじゃなくて、知恵を使ってのことと思います。ただ、それが続くとね・・・味を占めるというか心配ですよね。
うちもあまりきつく制限をしてないんで、怪しい時は「計ってからねぇ」と言ってますが・・・。(自信のあるときは進んで計ります)
最近問題なのが、三男><
「けっとぉ、さがったぁ」と甘いものをねだります。そんな事は覚えなくていいよ!って感じです。
足のつめも少しずつ治ってますね。
もう少しでしょうか。がんばってね♪

投稿: nao | 2006年10月 6日 (金) 19時28分

naoさん、おはようございます~!

返事がものすごく遅くて本当にごめんなさい!!
なんだかこのところバタバタしていて。。;;

知恵を使って。。かあ。
そうですよねえ。
小さい子でもなんとかして食べたい!と思ったらそういうことを思いつくかもね。
こむりんは単純なのでそこまで考えがまわらないのかも。。^^;

3男くんの言うこと、わかる!!
うちなんか6年生のおねえちゃんだって
わかってても「私も低い!!」
なんて言いだす時があるんですよ~。(笑)
でもきょうだいって大変だものね。
でもきっと、将来この病気のことをよく知って誰かの助けができる人になってくれると思っています。^^

爪。。本当に長引いています。
でも夏のようにとんでもなくひどくはならないのでちょっとだけ楽になりました。
まだまだ油断はできないので、明日また小児外科にいってきます☆

投稿: じゃこちゃん | 2006年10月 9日 (月) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっ!!( ̄□ ̄;)!! | トップページ | きょうは(BlogPet) »