« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

夏休み最後の1日

夏休み最終日★

子どもたち二人とも宿題も終わっていたので
プールに行きました。^^
火曜日に小児外科でプールOKをもらって
待ちに待ったプール♪

流れるプールでぐるぐるまわり、
波のプールで飛び跳ねて
競泳用のプールでクロールの練習をして。。
(こむりんまだ息継ぎがうまくできません^^;
でも根性でひとりで黙々と練習していました)

たくさん動いたのでお昼ご飯もたっぷり
おやつもたっぷり!(笑)
たくさん食べて、心配していた低血糖もなく楽しみました。

あったんは夏休み最後にやっと1日中遊んで楽しみました。
(でも行き帰りの電車の中で読んでいたのは
「マンガ 日本の歴史がわかる本」。。案の定酔ってしまいました~)
でもまた土曜日から後期の塾がはじまるので
さっそく気持ちを切り替えなくてはね。

夏休み最後のプールは意外と空いていました。
みんな宿題がんばってるのかな?

とても晴れて暑かったのに
水や風はやっぱりちょっと冷たくて秋の気配。
プールから出ると寒くて日なたで暖まりました。
それに3時を過ぎるともう夕方という感じ。。なんだかさびしいなあ。

今年の夏休みはあったんは塾だったしこむりんは痛いことばかりで
あっという間に終わってしまいました☆
こむりんは、来年はぜったいにたくさんプールに行って旅行に行って。。
と、今からあれこれ考えています。^^

さあ、新学期だね。
またがんばろうね!!

| | コメント (4)

一難去って(BlogPet)

今は小児外科にも回ってくることにしました★
今なら痛いおもいをしなくてもなおりませんっ!
そして今日に治りそうなのに次の日なので、足の指が広がっている状態のサンダルを履いていればまったく問題はないのですが
また一難!!(涙)


ようやく足も治って少しずつ走り回れるように言われてるしました★
今なら痛いおもいをぶつけたの


ようやく足も治ってくることに行くようになってもなおりませんっ!
そして今日になっても済むかしら
と、じゃこちゃんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (2)

いたくないよ~~!^^

先日病院でちょっとだけ縦に爪を切ってもらい
飲み薬とゲンタシン軟膏を処方されました。
昨日の夜、お風呂上りにちょっとさわってみても
「いたくないよ~」にっこにこ♪
ためしにぎゅ~~~~っと押しても
「ぜんぜんいたくないっ!!」
丸二日経ってないのにこんなに違うんだね。
見た感じも赤味も取れているし、
端がなんとなく白っぽくこのままだと膿がでそう~!
だったところもすっかりきれいになっています。
やっぱり爪を切ったのがよかったんだろうなあ。。
これでなんとかもう一度くらいプールに入れるかな~。^^
火曜日に診察を入れてあるのでOKが出たらいいね♪

でも

ということはやはり巻き爪を持っている限りは
何度も繰り返すということ。。?

色々考えちゃいます。

さて、最近外で走り回って遊べないので
夕食前の血糖値が高い高い!
ちゃんと注射をしているのに、すぐには下がらないのですよね。。
なので夕食後に下がってくる事が多くて
寝る前の捕食をどうするか。。食べるべきかそのまま寝るべきか~~~
悩んでしまいます。
結局また、動物的勘で判断☆(笑)
なんてやっている間に時間はどんどん過ぎて行き。。
寝る時間が昨夜は10時半!!@@になってしまいました~~~。
夏休みとはいえ、遅寝遅置きがどんどんひどくなる毎日。
こんなことなら夕食時はRかノボラピッドにして
就寝前(というより就寝後)に私がNを打った方がいいのかしら。
IDDMとお友だちになってもう5年半が過ぎたのに
悩みは尽きないのですねえ。。

とにかくファイトだ!こむりん!!
(結局最後はこればっかりだ★笑)

| | コメント (8)

小児科→小児外科→眼科。。くたくた~~~

昨日は小児科と眼科の予約の日でした。
ちょうど良いので小児科の受付で小児外科の方も手続きをしてもらいました。
だって、朝になってもやっぱりこむりんの右足親指。。押すと痛いのは治っていなかったのです。。

まずは小児科。。A1cは横ばい。。まあ良いでしょう!でした。
本当はもう少し下げたいところだけど、それでも低血糖が頻繁にあるので
なかなか難しいです。
それから身長体重測定と尿検査と血液検査☆
一般の、採血センターの方が痛くないから小児科では嫌だなあと言っていましたが。。
やっぱり採血を終わって出てきた時にはムッとしていました~^^;
最初に左腕に刺したのにうまく取れなくて右腕にもう一度刺してやっとできたそうです。
1回でなかなかできないんだもんね。。そりゃあ怒るよね~
そしてランセットやチップや消毒麺などを出してもらって次は小児外科です。

小児外科はいつもそうなのですがとっても混んでいてずいぶん待ちました。
途中で眼科に行って受付だけ済ませて戻ったほどでした。
こむりんの右足を見て
「う~~~~ん」
ぎゅーっと押すとほんのちょっとですが、水が出るように見えます。
やっぱりこのままじゃまずそう。。
ベッドに横になって、ちょっとだけ爪の端を切ることになりました。
まだ化膿していないから一瞬痛くて泣いちゃったけれど
とても上手に切ってもらったので、終わったらもう痛みもなくなっていたようです。
そして抗生剤(飲むのと塗るの)を3日間は使ってみる事になりました。
それで良くなればもう大丈夫ですが、もしひどくなるようだとまた病院です。(涙)
次は痛いだろうから。。なんとか治ってほしいです。

そして予約の時間よりも1時間近く遅れて眼科に到着~
受付は済ませていたので名前はすでに呼ばれたらしく、
検査室に声をかけるとすぐに検査をしてもらえました。
でもそこから診察までが1時間以上待ち~~~
眼科って本当にいつも混んでる。。

結局呼ばれたのは12時15分頃でした。
でも診察自体は5分くらいで終了~
眼鏡はちゃんと合っていたようでした!^^

そして次回の予約を冬休みに入れて終了

家まではとても持ちそうにないので
病院内のコンビニでおにぎりととろろそばを買い、
お昼ごはんを待合室で食べて、それから図書館に寄って帰りました。
図書館で借りたのは
「忍たまらんたろう」です。。^^;

朝一からず~~っと病院にいると、
妙に疲れるのよね。。
ということで、私の家事と、こむりんのお勉強はパス!(笑)

その分今日がんばるはずだったんだけど。。まずいわ~。もうお昼も過ぎているのに!
これからがんばろう~

| | コメント (0)

一難去って

また一難!!(涙)

ようやく足も治って少しずつ走り回れるようになったと思ったのに。。
一昨日突然

「今度は右の親指が痛い~~~」

見るとほんのちょこっとだけれど爪の横が赤くなっています。;;
まさかまた~?

「さっきテーブルの足にここをぶつけたの。。」

ああああ~~~~~

ぶつけただけで痛いのならすぐに治りそうなのに
次の日になってもなおりませんっ!
そして今日になってもちょこっと赤くてさわると痛いらしいです。。
さわらなければ大丈夫なので、
足の指が広がっている状態のサンダルを履いていればまったく問題はないのですが。。
でもまたこれがひどくなると困るよねえ。。
ちょっとでも痛いと思ったらすぐに病院に行くように言われてるし。
まさかまた抗生剤になっちゃうのかしら。それもなんだかなあ。

明日は小児科と眼科の外来予約を入れてある日なので
ついでに小児外科にも回ってくることにしました★
今なら痛いおもいをしなくても済むかしら。
そうだったらいいんだけど。

それにしても!!

なんでそこをぶつけたの~~~?
悲しいっ

| | コメント (3)

プールだプールだプールだ~~~♪追記あり

昨日プールOKをもらったこむりん、
今朝さっそくお友だちのおうちに電話をかけて午後からプールの約束をしました。
となりの小学校のプールです。
どうして隣かと言うと。。まだ新しい学校なのでとてもきれい♪それからプールサイドに屋根があってきれいなベンチがたくさん!幼児用の浅いプールもあるので、疲れたらここで遊ぶこともできる♪からです!^^

1時に現地集合~♪
なので午前中にピアノを半分と家庭学習のプリントを少し済ませました。
帰ってきてからはぜったいに全部はできっこないというこむりんの考えです。^^
12時過ぎにピアノをいったん終わりにして、おにぎりのお昼ごはん。
Rはここのところ多めに打っていたのですが、プールに入るため2単位に。
念のため測定器や注射、お茶とお砂糖入りの紅茶、飲むゼリー、おにぎり、ブドウ糖を持って行きました。
プールに入る時にノートに名前を書いたり、時間までは更衣室にも入れなかったり
監視員が去年よりも厳しいと感じたのは。。あの事故があったからでしょうか。。

さて、こむりんはおともだちと1時から3時半まで、
途中3回の休憩があったのですが休憩時間の途中から待ちきれずにシャワーの前に並んだりして、
とにかくず~っと泳ぎ続け、遊び続けました。^^
休憩時間で上がってくるたびに、「低くなってない?」と聞いたのですが
ぜんぜん大丈夫な風で、飲み物はお茶だけでした。
3時半に終了するとここは無理矢理お砂糖入りの紅茶を飲ませて車にもどりました。
(隣の小学校とはいってもやっぱり遠い~)
でも走りだす前に
「ひくい。。!」
おにぎりを食べながら帰って、家に着くなりなぜかポテトチップスを食べ、
まだ低い!と言いながら飲むゼリー(カロリー2単位くらい)を飲み、
まだ低いと言ってブドウ糖も食べ、さいごにチョコレートを食べました。
そこで測ると145。うん、結構低かったんだろうね~。
さすがに水泳効果はてきめんに顕れる☆
そしてミルキーを舐め舐めシャワーを浴びて。。

寝てしまいました☆

「ピアノの続きするから1時間で起こして」
って言われましたが。。起きるかしら~~~^^;

でも、今年はじめて日に焼けてとっても嬉しそうなこむりんでした♪
このプールで良かったら、ちょこっと時間ができたら毎日でも行けそうです。
でも。。私が日焼けしてしまったから辛いわ~。
赤くなってカッコ悪いし~
さあ、パックパック★
でもその前に。。私も寝ようっと~~^^

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

こむりん、起こしても起こしても起きられませんでした~!
私は、そのまま寝てしまいそうだったのでお昼寝は我慢したのに~
やっとこさ起こして夕食中。。もうすぐ8時だ☆
やっぱりピアノは無理だったね~。^^;
ま、いっか~♪楽しかったんだもんね。

でも。。日焼けしたこむりん。。なんか変!!(笑)

| | コメント (0)

プールなら

いいよって~~~~♪

こむりんもう嬉しくて嬉しくて診察室でニヤニヤしてました★

今日は小児外科の診察日。。
行くと先生が手術が入ってしまったのでしばらくお待ちくださいとのことでした。
しかたないよね、誰かが今がんばってるんだもんね。
そう言いながら待合室でトムとジェリーのDVDを思い切り楽しみました。
笑い転げているうちにじかんが経って
こむりんの名前が呼ばれました。

椅子に座ってまず、いつからプールに入れるのか
とっても気になっていますと言う話をしたら
「運命の瞬間だね~」
と言いながら問題の親指を診て。。
「これならプールは入ってもいいです。でも走り回るようなことをすると痛くなるからそれはしないで」
ということでした~~~。
プールは足に力が入らないから、傷が良くなっていれば問題ないそうです。
爪を縦に切ってからちょうど1週間、すっかり乾いているし痛みもなくなっているなんて
さすがに子供の回復力はすごいなあと感心しました~☆

診察室から出ると、さっそくプールにいつ行けるのかお友だちに聞かなくちゃって。^^
よかったねえ。。まだ夏休みが残っている間に治って。
でもまた無理して今度は運動会に出られなくなったら困るから、
ほどほどに楽しもうね♪

あとは、また悪くならないように靴に気をつけることです。
夏の間はサンダルで。。
これも足の指が自由に動くタイプのものを買いましたよ~(ビルケン・・・・)に似たタイプ。
冬の靴も学校以外のをこのタイプのものにしようと考え中です。
でも1万円以上はするのよねえ。。痛い思いをするよりはずっとマシなので買うけれど。

とにかく今日はご機嫌のこむりんでした~~♪

ばんざ~~い!

| | コメント (6)

親指がちっちゃくなった♪

今日も小児外科に通院のこむりん。
もう心配で心配で、待合室で待っている時も

「いやだな~。ガーゼ取るの、痛いよきっと。
爪切ってなくなったところにぐいぐいガーゼ突っ込んでたの見たもん。
また痛いんだ。。いやだよ~!(涙)」

前回の麻酔の注射があまりにも痛かったから
かなり弱気でした。。

そこで

今日がんばったら
ファミレスでお子様ネギトロランチ!お子様ドリンクバー付き!!
と約束しました。^^;

さて、名前を呼ばれて診察室に入って。。

ベッドに座ってガーゼをはずすと。。
あれれ?
痛くない~~~!(こむりんにっこりん♪)

さわるとちょっと痛いけれど泣かずに済みました!!
腫れていたところもだいぶ平らになってきたし
来月の運動会はなんとか間に合いそうな。。
あとはこのまま良くなっていくのを気長に待ちましょうということでした。

そしてそして、今まで包帯でグルグル巻きになっていて
なんだかコントのようだった親指が~
簡単な大きいバンソウコウのようなものになって
目立たなくなりました~~

さて、ぜんぜん痛くなかったけれど(笑)
約束なのでお昼はファミレスに。^^
あったんも家でひとりでお留守番しながらお勉強していたので
二人にご褒美★
でも、ちょっと安いご褒美だったかな~。

Rを思いきり(7単位!)打って、お子様ネギトロランチとドリンクバー
コーラやカフェラテ、スムージーまでたっぷり楽しみました♪
おやつも今日はアイス!おなかこわさないかな。。^^;
さすがにしっかりRを打ったので、夕食前までずっと120くらいで
追加のノボラピッドもなし!
しかも夕食は大好きな夏野菜カレー♪♪
にっこにこの1日になったのでした~~。

| | コメント (4)

また泣いたよー

そりゃあ泣くでしょ!
足の指に麻酔打ったんだもの〜!!

こむりんは結局爪の端を縦に切ることに…。
やはり爪が原因なので取り除かないと治らないということでした。

頑張ったんだけど、
さすがに泣き疲れました〜;;

ピアノは弾かない!と宣言して、1日好きなビデオ三昧★

麻酔が切れた頃、
痛いからお薬飲む。
と言って痛み止めを飲みました。

これでなんとか治ってくれるはずなんだけど…
もうちょっと大きくなったら根本的な治療を考えなくちゃいけないですね…

帰宅後私は足の指が自由に動くくつを検索しまくり!
靴は幅が広いのや足に良さそうなのがあることはあるけれど、
新学期までに上履きを探さなくちゃ★

もしも足に良さそうな上履きを御存知の方がいらしたら教えてくださいね。

| | コメント (3)

もこみちからあゆだよ♪(BlogPet)

いままでは「お小さいのできっとわからなかったの?」
こむりんの
そうそう、計算窓口の先生はおじいちゃんなんだよね~しかもあまり子供の扱いはうまくない
ころりんたちが、通院日には泣いていたらと~~くなって思いだしているこむりんと私です!(笑)
そうそう、計算窓口のかっこいいおには泣いています
でも、痛くなければお外で遊べなくてもよく見えると大喜び!!^^
私はお財布がかる~~くなった時だけで済みました♪とって痛い処置を我慢したところがちょこっとはがれたりしたところがちょこっとはがれたりしたところが痛い~!
と言っています
でも、痛くなければお外で遊べなくてもまだ我慢できるかな
^^


さて、通院されたけど
と、じゃこちゃんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

夏はあきらめた!!

どうしても治りが悪いこむりんの足の親指。。;;

土曜日に小児外科でまた少し爪の端を切り、消毒。
今回は前ほどではないけれどかなりいたくて涙涙。。
まだ腫れているところがあるのでもう少し様子見です。
そして、次回から爪の得意な小児外科の先生にバトンタッチすることになりました。
この先生の意見は巻き爪になっているところ。。端を縦に切るということ。
そうなると麻酔も使うしできればして欲しくないのです。
木曜日にこの先生にまた診ていただくので、
それまでに少しでもよくなるといいのだけれど。
もう、祈るしかない!!

がんばれ!爪!(じゃない、足!かしら)
もう、こむりんはじゅうぶんがんばってるんだからっ!!!

もうこの夏の予定はすべてキャンセル。
サンダルで負担にならない程度のお出かけに変更です。
プールの予定は科学館。海のかわりに映画館★図書館とかデパートとか。。
そのかわりに治ったら「○ネッサン」か「ハ○イアンズ」だと約束しました。
パパがいけなくてもあったんがいけなくても
二人だけでも行く!!ということになっています。
他に行けそうなところをさがして気を紛らわさなくちゃ☆

でも、ひとつだけ
この病気だからひどくなったというわけではないって
ドクターから言われました。
巻き爪の人はどうしてもひどくなると長くかかるって。
ちょっとだけホッとしたかな。

| | コメント (7)

足の怪我が治らない(;_;)(BlogPet)

きょうころりんがここへじゃこちゃんはここで携帯するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

もこみちからあゆだよ♪

こむりんの足の具合は
がんばって痛い処置を我慢した甲斐あって
痛みは外科に行った日だけでした。
痛み止めも外科から帰ってきた時だけで済みました。
ただ、シャワーの後に消毒をする時に
かさぶたがちょこっとはがれたりしたところが痛い~!
と言っています。
でも、痛くなければお外で遊べなくてもまだ我慢できるかな。^^

さて、通院日には泣いていて余裕がなかったのですが。。
眼科のドクターが移動のために変わっていたのです。
いままでは「もこみち」風のかっこいいおにいちゃん先生☆
こむりんもけっこう気に入っていました。
今度はどんな先生なんだろう。。って思っていたら
と~~っても可愛らしい「あゆ」風のおねえちゃん先生でした。
しゃべり方もなんとなく似てるんだよ~~♪
今ごろになって思いだしているこむりんと私です!(笑)
そうそう、計算窓口のかっこいいおにいちゃんもまたいたし。
次回の小児外科は土曜日、小児外科の先生はおじいちゃんなんだよね~
しかもあまり子供の扱いはうまくない。。
(でもネクタイはスヌーピー
↑これは小児科のお約束かも。おじちゃんやおじいちゃんは可愛いネクタイとかペンを持っているの)
今度は泣かないで済むと良いな~。

今日は眼鏡が届きました♪
とってもよく見えると大喜び!!^^
私はお財布がかる~~くなってしまったので、
これから夏休みをどう乗り切るか不安。^^;

でも、なんで見えにくくなった時に言わないんだろう。。
見えにくくなったってことに気が付かないのかなあ。
ピアノを弾いていてあまりにも音の間違いが多くて気が付いたのですよ~。
それがなかったらわからなかったかも!
だって、近くは見えるから本を読んだり勉強する時は大丈夫なんだもの。

あゆみたいな先生に
「お小さいのできっとわからなかったんですよ~」
なんて言われたけど。。そんなものなの~?

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »