« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

泣いた泣いた~~;;

今日は眼科の検診の日でした。

でも足の方もなかなか治らないので小児外科にも寄ることにしました。

眼科は朝8時予約。。それから色々検査をして
ついでに視力もかなり落ちてしまったと思うので眼鏡を作りかえる処方せんも
書いてもらわなければ☆
とりあえず視力と眼圧を測ったあとは瞳を広げる点眼薬をさしてもう8時半過ぎ!
それから再度検査をするのですが、点眼薬を入れてから1時間経ってから、というので
その間に小児外科に行くことにしました。

小児外科は先生が9時過ぎに来るというので(予約外だったので仕方がありません)
少し待って診察。。
今までの経緯を話すと、とりあえず処置をして飲み薬ということになりました。
その処置は。。見ているだけで痛い!
かさぶたの下からまたかさぶた、という感じだったので、
爪の端とかさぶたを切って、菌を焼いて消毒です。
やっぱり今回はここまでしないとだめだったんだ~~><
「できるだけ痛くないようにするけど、痛かったら痛いって言っていいんだからね」
って言われたけれど、こむりんは痛いとは言わずに必死でがまん。
でもどうにも我慢できずに泣きだしました。
それでも大声では泣かないんです。
パパがずっと前にやはり同じところが膿んで切開した時も泣きそうだったと言っていたから、どんなに痛いか想像がつきます。
しばらくは、ヒックヒックが止まらなくて、目も腫れ上がってしまいました。
包帯でグルグル巻きにされてサンダルも履けないし、ものすごい大怪我みたいになって歩きにくいし、なにより痛いし。。!
でもとりあえずこれで、かさぶたが大きくなっていくことはないはずなので、次回は土曜日に行くことになりました。

眼科はもうやめて違う日にしてもいいんだけど。。
こむりんは少し落ち着いたら「行く」って。
たくさん泣いてしまっても検査を続けられるのかを聞いてみると大丈夫ということだったので、それからまた眼科へ。
こんどもまた待って検査、それから診察。
白内障や緑内障、糖尿病性網膜症などの心配はいまのところはないとのことでホッとしましたが、近視が進んでしまっているので眼鏡を作りかえることになりました。
処方箋を書いてもらって眼科に来ている眼鏡屋さん、レンズの取替えを頼みましたが、
眼鏡を預けなければならないので困るんです!
特に困るのは木曜日のレッスンで、グランドピアノの上の楽譜はぜんぜん見えなくなってしまうのです。。
こむりんとこそこそ話をしていると、なんとか水曜日の朝必着で送ってくれることになりました~~♪
おかげでレンズはあまり選べませんでしたが。。今の程度の近視ならそれほど良いものでなくても大丈夫らしいのでホッ★(だってものすごく高いんだもの~~涙)

やっと終わって眼科を出る時に、足の包帯がずれて取れかかっていました~~
また小児外科に寄ってもう一度消毒をして包帯を巻いてもらうと
もう12時!!@@

8時前からお昼までかかってしまいました。

もう、クタクタだし痛いし、泣き疲れたし。。さすがのこむりんも元気がありません。
なので処方箋を薬局に出したら、こむりんの好きなファミレス(○ョナサン)に
ごーごー!!!
お子様うどんとブルーベリーソフトを頼みました♪
ブルーベリーソフト、器にブルーベリーがこれでもかっというほど入っていて、
その上にソフトクリームが乗っているものです。。
こむりん、この季節は必ずブルーベリーを頼むんですよ~
これでちょっぴり元気になったこむりんでした。^^

薬を受け取って家に帰り、すぐに薬(痛み止めと抗生剤)を飲むと
あまりに疲れたのでベッドに入れました。。あっという間に爆睡!!
今日は2時間以上のお昼寝タイム~~

次は痛い思いをしないで済むといいなあ。




| | コメント (5)

やっと(BlogPet)

^^
しばらく涼しかったようです
しばらく涼しかったので「だれも入ってないからやっと夏休みという感じです」
まだ走り回れないけど(靴を長く履くとやっぱり痛くなるのですが、精神的にかなり成長した記念になるものでした)


足のが大変なのですよね~
^^;
今日はもっとしっかりしないとですね!


先週と今週の水泳教室に行けるほどには治っていた間に、ころりんが2回もかわりに運動不足&
高血糖&
ものすごい量のインスリン生活をなんとか改善したいですって
あまりの運動不足&
高血糖とかな~私もした
と、じゃこちゃんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

やっと

ピアノのコンクールも終わって落ち着きました~

結果は。。賞はいただけなかったのですが、
精神的にかなり成長した記念になるものでした。

足の傷は、ようやく立派なかさぶたになり、痒くなってきたようです。^^
しばらく涼しかったのでそれもよかったのかな。。
それにしても本当に治るまでの時間がかかります。
持病があるというのはこういうことなのですね。。
母はもっとしっかりしないとですね!

先週と今週の小学校の水泳教室に行けるほどには治っていなかったので
ものすごくムッとしていたのですが
お天気が悪くてすべて中止になったので
「だれも入ってないから、いいか!(ニマッ)」だって。いじわるね~(笑)

さて、ずっと日記を放置していた間に、ころりんが2回もかわりに書いてくれて!^^
ころりん、ありがとうね~♪

これからやっと夏休みという感じです。
まだ走り回れないけど(靴を長く履くとやっぱり痛くなるのですって)
あまりの運動不足&高血糖&ものすごい量のインスリン生活を
なんとか改善したいです★
インスリンの量が増えるのは仕方がないのでしょうけれど、
注射する時に痛いし押すのが大変なのですよね~。^^;
今日は家で縄跳びとかトランポリンでもしようかな~
私もした方が良さそうだし。(一緒に運動不足だからなんか最近重くって!)

| | コメント (2)

ストレス。。かな?(BlogPet)

きのうはここへ没頭するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

た。。たんけん~~~~よれよれ(BlogPet)

明日はころりんは、まちたんけん第3段!!!


私もこうなったら見守り隊の皆勤賞を見ると
倒れそうなあったんの家庭科のミシンボランティア★
去年は本部で忙しくて行けなかったから、歩くし暑いのにかなり強気に打ってるしなかったくらいですから~(うちのも大変でした☆)
子どもたちも顔を見ると160でした
^^;


さて、歩くし、しかも中休みのかわりに15分公園でよし!
ということになっていたでしょうか
昨日はちょっと(かなり)
落ち込んだけれどそうそういつでも元気でなくちゃ!


こんなに今日はくたくたなのに私ったら明日も小学校に行くのですが思ったよりも見ながらぐるぐるまわっていたでしょうか
それじゃあ給食まで1時間以上はあったわ~今回はOKでした☆
子どもたちと密着度の高い毎日は続きそうです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (2)

足の怪我が治らない(;_;)

ココログがメンテナンス中なので、携帯から更新してみます★

左足の親指の爪からばい菌が入って
思い切り膿んでしまったこむりん。
コンクールで1日靴をはいていたので
とんでもなくひどくなってしまいました。
病院で抗生物質を処方してもらったのですが、
この暑さ…!
昨日は無理に学校に行ってしまったので
さらに悪化!!
今日は休ませて1日中クーラーの中にいることにしました。
でもまだまだ全然治りそうもないのです。(>_<)

明日は4時間のうち2時間はプールなので、
やっぱり休ませたいなあ。


巻き爪だとはいっても、あまりにも化膿しやすいのは
やっぱり病気をもっているから?

毎日いっぱい頑張っているのにな。

| | コメント (5)

ストレス。。かな?

最近ココログの管理画面が重くて。。
なかなか更新できませんでした★
(気が短い。。とも言うのね。。^^;)

さて、日曜日に、こむりんのピアノのコンクールがありました。

弾くのは午前中なのですが、ちょうどお昼前の低血糖に気をつけたい時間。。
しかも集合したら子どもたちだけで控え室に行くので
私がくっついているわけにもいきません。
スタッフの人に事情を言ってくっつく手もあるのですけれどね。。
こむりんはいや~~~な顔をするので(笑)
自分でなんとかしてね!しかありません。

一応集合前に測ってほんのちょこっと捕食の飲むゼリーを飲ませて
あとは私は客席で待っているだけでした。
演奏は。。まあまあ、かな~。
こむりんの前の子達がわりとテンポも速くなりすぎて
ミスタッチも多かったので、つられるかな。。と心配したのですが
なんとか(守りの演奏でしたが)そつなく弾き終わりました★

それから客席でこむりんも他の子の演奏を聴いていたのですが
途中で低血糖になりロビーでココアを飲んだり
残りのゼリーを飲んだり。。

12時半頃Aグレード(小さい子の部)は終わり、
いったん外に出て食事をし、
午後のBグレード(中学生以上の部)の見学をしました。
この、お昼に測った時はまた、高かった~~~!
400!@@
低血糖のあとにぐっとカロリーの高いのを飲んだので
急激に上がってしまったのかしら。
でも、どうしてもおやつの時間に注射を打ちたくないこむりんは
超強気のR7.5単位注射!
まあ、午後は見るだけだから低くなったらその時はその時だ!!

午後の部が終わり、発表は4時過ぎ。。

番号がありました!
こむりんは、無事、予選を通過しました~~。^^
あまり納得がいかない演奏ではあったけれど、次のチャンスを与えられたので
本選はもっとしっかり演奏できるようにがんばろう♪

そのあとクレープを食べて
(測ればよかったのに、車の中に測定器も注射もおいていたので、
お昼のRが効いていると信じてそのまま食べちゃいました!)
夕食前は300超え~~~(涙)
やっぱりクレープはすごかったのね~
それにしてもR7.5単位だったのに、昼食とおやつをカバーできなかったなんて。。
やはりストレスもあったから、血糖はどんどん上がる方向だったのかしら。
朝も強気の注射をしたのにな。
本選の日もまた朝から悩みつつ、強気の注射を打たなくちゃ!

コンクールなど、競争しなければいけない場では、
ほかの健康な子どもたちに比べると
やっぱりちょっとかわいそうになってしまいました。
ピアノのことだけを考えればいい他の子よりもハンデがあるような気もして。
でもこむりんは自分のことはかわいそうだなんて思っていません。
注射はしていても病気だって思っていないし。
この先ずっとつきあっていくのだから、
大変でも当たり前のようにこなして行けるように強くなっていくのかな。

さあ、とにかく気持ちを切り替えて
本選のドレス選びに没頭しますね!!(笑)
練習ももちろんするけど。。こむりんが♪

| | コメント (0)

今週は給食当番だった~~

なのでこむりんは給食前には測定も注射もできません!
だって給食当番はみんなと同じ様にしたいものネ。^^
苦肉の策が、給食が終わってお当番のお仕事も終わってから
お昼休みに外に飛び出す前に注射だけする!
です。
測ってもどうせ食後だから高いし、早く遊びたいし
ノボラピッドだったらしんぱいだけれどRならすぐには下がらないし。。
それでも打つだけまし!!
かなり高いなと感じたら3単位、
たくさん運動した日やあまり食べなかった日は2単位
自分で適当に(笑)考えて打っています。

実は食後に打つのって結構忘れちゃうみたいなのですよ。。
前回の給食当番の時も忘れたことがあったのです。
でもね、今回は隣の席のりさちゃんが
お昼休みに校庭に飛び出そうとしているこむりんに
「注射した?」
って聞いてくれるのですって♪
こむりんはもう大喜び!^^
「こむりん、りさちゃん大好き~~~♪」
だって!

こむりんは毎日が楽しい楽しい!
学校で会うといつもニコニコしていて幸せそう~~
やっぱりそれが一番だよね!

学校大好きこむりんですが
最近はまとめテストが多くて大変!
火曜日に漢字90問テストがあるから今一生懸命練習しています。
日曜日がピアノのコンクールだから明日と明後日はとてもじゃないけれど
漢字なんか書いていられない!そうです~☆
算数はね、ちょっと好きになってきたんですって!

そうそう、今日はあったんのミシンのお手伝いにも行ってきましたよ~^^
楽しかった~!
意外と男の子の方が思いきりよくミシンをかけるので
仕上がりもきれいだし早い!
しかもしつけも面倒だからしないって。。^^;
デザイナーに男の人が多いのをなんとなく納得しちゃいました★
その点女の子はおしゃべりも多いし
「ねえねえ、これでいいの?本当にいいの?」
って友だち同士でもうるさいうるさい!!(笑)
すでにおばちゃんの井戸端会議っぽかったの~~
まあ、11歳や12歳だもんね、もう二桁だもん、
6年生なんて私と一緒じゃないね~♪
こむりんはまだまだ一桁だから若いって自慢してますよ~

| | コメント (4)

1日でいいから★:*:・°☆:*:・°追記(BlogPet)

きょうころりんは、ここまで捕食ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

20ああるがない

って、こむりんからメールがきたのは日曜日の朝8時15分ごろ。。

ここのところ土曜日も日曜日もあったん関係で忙しくて
こむりんは家にばあばかじいじがいれば置いて行かれるのです。
(ほったらかしとも人は言う。。><)

日曜日もあったんの模試の付き添いで
(だってはじめていくところで電車の乗り換え2回あるんだもの~)
こむりんが寝ている時間に出発してしまったのでした。
でもパパはいるし(でも寝てるから役にはたたないはず~^^;)
テーブルに朝食を用意して携帯を置いて
手紙には、
起きたらメールして血糖値測って注射してご飯食べて!と書いて。。

「いまおきた」というメールが来たのが8時。。あらあらゆっくり寝ちゃったのね~

次が8時15分

「20ああるがない」

え!?ないってどういうことだろう。。ちょうどインスリンがなくなったってことかな?
ちょうど模試のある大学の前に着いていたので携帯に電話★

「ないって、どういうこと?」
「あのね、みどりのペンがないの」
「ええ~~?昨日の夜も打ったよね。ちゃんとさがした?」
「バッグの中も引き出しに落ちてるかと思って引き出しの中も見た」

???
なんでだろう。でもとにかく打たないことには仕方がないので

「じゃあ、パパ起こしてもう一度さがして、それでもなかったら、冷蔵庫から20Rを出して
30Rが入っているペンから30Rを出して20Rと入替えて!わかる?」
「わかった」

ホント?わかったかなあ。。
しかも取り替えたらはじめは空打ちを何回もしないと薬が出てこないんだけど。
ちゃんと確認出来るのかかなり不安。
でもパパを起こして一緒にやれば大丈夫かな。

それから、血糖値を聞いて、今までの日曜日の朝の同じくらいの数字のところを見て
その時の単位に1単位足して(雨だったから動かないので)注射するように伝えました。

しばらくしてあったんが試験会場に入ってからメールをすると

「だいじょうぶ」

と返信がありました。^^
どう大丈夫か考えると不安になるので、詳しくは帰ってから聞くことに。。(笑)

でもこむりんは、いくら言ってもパパを起こさないでひとりで注射してごはんを食べるのよね~。
ごはんを用意できなかったりすると、残りごはんやおかずを冷蔵庫から出して
レンジであたためて勝手に食べてるし。。
赤ちゃんかと思うようなことも多いけれどしっかりしているところもあってホント面白い!

さて、夕方家に帰って見てみると。。

緑のノボペンはいつも家で使っているポーチの違うポケットにちゃんと入っていました!^^
消毒綿の下に。。
何かをさがすときはどかして下も見なさいっていつも言ってるのになあ。
あれ?

「ところでこむりん、パパもいっしょにさがしたの?」
「うん。その中も見たよ」

ああ~~~~~~

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »