« どうもすっきりしないの | トップページ | ころりんです »

小児慢性特定疾患

なのよね。。この病気って。
ということで、更新手続きの為、ドクターに診断書を書いてもらいました。
今帰ってきたところ。^^

さて、これから書類に書き込んで保健所に郵送するか~

でもこれ、去年かその前くらいまでは病院で書類を出して
手続きできたのにね。。
だんだん面倒になってやりにくくなってきたなあ。。
しかも病院もシステムがかわって、その場で書けるくらいの簡単なものなのに
2週間後に取りにきてくださいって。
うちはまだ病院に近いからいいけれど、
遠かったりお仕事していたらそれも負担だろうなあ。
自己負担額は仕方ないとしても(でも毎月は結構痛い★医療費これだけじゃすまないし)
治らない病気ってわかっているのに毎年更新じゃなくても
何年かに一度でもいいんじゃないのかしら。。
そんなのっていけない考え?
補助してもらっているだけでもありがたく思えって言われたらそれまでなんだけど
更新のたびに、5年に一度でもいいよねえ。。なんて考えてしまうの。
その方が保健所の仕事も減るじゃないね~
それよりなにより、診断書を見ると
やっぱり去年といっしょだなあ~今の医学では治らないんだなあって
どんよりしちゃうのです。
こむりんはそんなこと、知ったこっちゃないし
注射してるからってなによ!!
なんだけど。それでも時々落ち込むけど。。
あ~やっぱりちょっとどんよりしてきたわ。今日のお天気がいけないのよ~!!

・・なんとなく愚痴ってみました~^^;

本日のこむりん

朝から超高血糖!300超え。。20R16単位(あとで30Rにすれば良かったと後悔しました)
朝ご飯は珍しくチーズトーストとミルクティがいいって。
いいのかな~と思いつつ、薬を飲んでから食べさせてしまった★まずかった?^^;
昨日の夜はたこさんウインナー1個食べたら気持ち悪くなったのに。
今ごろ体育が終わった頃。
ぜったい体育はやるからねって鼻息荒く行ったけど、だいじょうぶだったかな?
やっぱり本日も基本的には自宅待機だわ。

|

« どうもすっきりしないの | トップページ | ころりんです »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
うちのhonoの朝食もチーズトーストだったよ。毎日そんなのばっかりT_T野菜も早く食べられないから野菜ジュースだし…。

小慢もそう思います。我が家は最高金額です。honoが二十歳になる少し前に主人が定年を迎えます(仕事柄定年が54歳なのです。あっやばっ!旦那の年がばれちゃう^^まっいいかっ私の年じゃないし^^;)
途中で仕事が変わらない限り申請いいんちゃうん?と思ってしまいます。税金の無駄遣いだと思うのは私だけ?
私も以前「小慢があるからそれだけで済むからいいじゃない?」と言われたことがあります。それだけじゃ済まないじゃん。それに普通だったらそんなに医療費かからないでしょ。と思ってしまいました。毎年医療控除の対象金額はいっていますが、それでもこの物の言い方に涙したことあります。
はぁ~我が市では提出日が3日間に限定。それも飛び飛びで設定されています。「なんじゃそら~」と思いながら「意見書書けてるよ~」の先生の声に持って帰るのを忘れてしまっている今日この頃です☆

投稿: honohono | 2006年6月 2日 (金) 11時23分

こんにちわぁ~♪
うちの娘が(今23才)18才まで医療費無料でした。(小慢)18才の誕生月(6月)で切れてそれからは全部実費です。せめて高校卒業まで無料ならよかったと思っちゃいました。今は大学の学費、生活費、アパート代+医療費です。今は無料ではないのですか?こむりんちゃん。政府はこういうところにお金使って欲しいですよね。

投稿: がくちん | 2006年6月 2日 (金) 12時26分

じゃこちゃん、こんばんは!
小慢、まったく嫌よね・・。ずっと今まで公費で払っていただいていたからか?
すごく「お金払った~」って気になるのよ。
それに交通費もかかるし、毎月だとホント愚痴っちゃうわよぉ!!


 うちの長女は小学5年生なのよ。
誰の曲なのか、私もわかりませ~ん!

投稿: keiko | 2006年6月 2日 (金) 21時06分

honohonoさんこんばんは!

チーズトースト、おそろい~♪
朝はとにかくもちのいいものを食べさせないとっていう気になるので、チーズトーストはよく登場するのですよね!
でも、野菜ジュースもつけるところがhonoさんはえらいわ!
うちも今度はせめて野菜ジュースにしよう♪
(野菜料理を作ろうとは考えないところが手抜きかもしれないけど。^^)

honoさん、悲しい思いをされたんですね。><
小慢なんてあったって、捕食や、低カロリーのおやつなどの食品にもいろいろかかるし
なにより病気があるって辛いのにね。
医療費がそれだけで済むはずないし。
うちも最高額です。だからよけいに毎年の必要はないと思うのだけど。
その文書作成やらドクターの手間や役所の人件費やもろもろにかかるお金を他にまわして欲しいですよね。
それにしても提出日が3日!?
郵送はできないのですか?
なんだか弱いものいじめみたいじゃないですか~。;;


がくちんさんこんばんは~

うちの地域や多分ほとんどのところはもう無料ではないんです。
つい去年までは全額出していただけていたのですけれど。
今でも自治体によっては出していただけているのかな?

18歳というのは、本当に年齢で切られてしまったのですね!?
誕生日が来たからいきなり全額ですか。。
高校卒業や大学進学でお金がかかる時期でもありますよね。
今からそのころのことも考えておかないと不安になります。。
命にかかわるインスリンくらいは無料になると後々安心なのになと思います。


keikoさんこんばんは~!

いままで、子供のうちだけでもお金の心配なく病院にいけたのに、毎月だと結構かかるようになりましたよね。
そうそう、交通費もかかるし、眼科の検診にもかかるでしょう?
小慢の申請にだって文書料とかもかかるしね。
これが一生続くのかと思うとけっこう重い気持ちになります。。あ、大人になるともっと高いんだったわ★
やっぱりここで毎月愚痴ってすっきりさせなくちゃ!

そうか長女ちゃん、5年生だったっけ?
ごめんね~、忘れっぽくて。^^;
誰の曲なのか。。謎の方が楽しいかも~♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月 2日 (金) 22時58分

今は自分で申請なんですね?
私の時は病院で20歳まで補助されていましたが、同じ時期でも地域によって18歳までの所も多かったし…地域によってのバラつきも福祉の面で多いのは何故なんでしょうね?
公平であって欲しいと願うばかりです

投稿: 萌々姫 | 2006年6月 8日 (木) 20時17分

萌々姫さんこんばんは~!

そうですよね!去年までは申請も病院で出来たし、20歳までは補助が出ることになっていました。
今でも地域によっては全額補助があると聞いたことがあります。
それに自己負担になった時期も地域によってちがったような。。?
普通の医療費でも、子供は自己負担がない地域もあるのにと思うと、住んでいる場所で違うのは不公平感があります。
でもだからといって福祉に厚いところに引っ越すわけにもいきませんものね。
今のままでは完治はないとされている病気と向き合っているのですから
せめて日本中で同じ様にしていただけると良いのですけれど。

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月 9日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうもすっきりしないの | トップページ | ころりんです »