« またたんけん | トップページ | 復活の兆し。。?(BlogPet) »

給食当番

今週は給食当番。。
学校でお昼に注射を打つようになってはじめての
給食当番だったのです。

いつもは給食を目の前にして、いただきますの時に血糖測定をして
注射をしていたこむりんですが
給食当番だと、その時はまだは白衣を着て働いているらしくて
注射をするヒマがないそうです。。(涙)
仕方がないので

「食べたあとでもいいから、測らなくてもいいから、少しでも打って来て」

と言ってありますが。。

月曜日は。。打つの忘れた
火曜日は。。測らずに2単位打った
水曜日は。。測らずに3単位打った
木曜日は。。打つの忘れた

忘れた日は帰宅後測るともうとてつもなく高血糖になっているのです。
最近超高血糖も続いているからなんとか打って欲しいのだけれど☆

でもそれでも高血糖で食欲がない時には
給食は減らしているみたい。。
その時になんとか注射できないかなあ。

給食当番はみんなとまったく同じ様にやりたいというのがこむりんの希望なので
そこはしっかりやって
お昼休みにでもいいから測って注射、というのが定着するといいな~

久しぶりに本日の注射

朝は20R13.5単位
ミルクティ、ドッグパン、ハムカツ、グリーンサラダ
おやつ時ノボラピッド5単位(お昼に注射をしなかったので。。オドロキの500台!@@)
黒みつアイス半分
夕前は20R13単位
5穀ごはん、野菜たっぷりお味噌汁、トリササミの梅チーズ巻き、卵焼きひときれ
ひじき煮、水菜のサラダ、赤と緑のピーマンのおひたし

でもどうも失敗!就寝前が390になってしまった。。;;
ひたすらお茶を飲み、トイレに通うこむりん。
これからどのくらい下がるかわからないので追加打ちはしないでおこう。。

|

« またたんけん | トップページ | 復活の兆し。。?(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。小4の娘、ナツがIDDMです。発症から1年8ヶ月になります。
ナツも給食当番はみんなと同じようにやってますよ。ちなみに当番のない週も配るのを手伝わないといけないとかで、測定はしたことがないのです。
でも注射は何とか打っています。その分食べる時間がないと嘆いています^^;
もう少し大きくなると少しは段取りが良くなるかなと…仕方がないですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月11日 (日) 17時09分

なっちゃんママさん

こんにちは。はじめまして。^^

読んでくださってありがとうございます。
4年生のお嬢ちゃまがいらっしゃるのですね。
給食当番はやはりやりますよねえ。
みんなと同じにしたいという気持ちを一番尊重したいので、注射が後回しになっても仕方がないのかなあ。。と思っていました。
でも、お当番ではない日もお手伝いですか。。?それは大変!毎日給食当番のようなものですね★
それでもきちんと注射を打つなんて、お嬢ちゃッま本当にえらいです!!でも食べる時間が少なくなってしまうのもかわいそうですね。;;
うちの子は給食当番の時は食べたあとに測らずに打つ!ということに自分で決めてしまっていました。
今はそれでも仕方がないのかもしれませんね。打つということが一番大事なのですものね。
そうですね。。そのうち要領が良くなればもっとささっと出来るようになるかもしれませんね!^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月13日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またたんけん | トップページ | 復活の兆し。。?(BlogPet) »