« きょうはプール!追記あり | トップページ | またたんけん(BlogPet) »

捕食の友~♪

さっき一生懸命書いたのがなぜか消えてしまって
ちょっとやる気がなくなっています。^^;

さて、こむりんがいつも持っている捕食の数々~
といってもそんなにないけれど。

060621_08420001_1   これが飲むゼリー。
  2単位分くらいあるので、半分くらい飲みます。
  キャップをしめればこぼれないので
  なんとなくジュースよりもつかいやすいような。
  ドラッグストアで買います。
  このほかにも同じ様なゼリーを見つけては
  ストックしてあります。

060621_08400001_3   これはみんなが知っているトラウベンツッカー。
  ポケットにはこれがいつも4~5個入っています。
  授業中に使うのもこれがほとんどです。
  以前はグルコースサプライを使っていましたが
  低血糖時にひとりで開けられないのでやめました。

060621_08410001_2   このブドウ糖はスーパーにも売っています。
  ツッカーよりも柔らかくて、夜中の低血糖には
  これの方が早く溶けるかも。。
  これも個包装なので便利です。
  でも、柔らかいので、ポケットに入れておくと
  粉になっていたりします。^^;

060621_08430001_1   これはバランスキープ。
  本当はカロリーメイトフルーツ味が好きなのですが
  1本100キロカロリーで食べにくいので
  一口サイズのこちらの方が、
  ちょこっと捕食の時には便利です。
  災害用として売っていたので賞味期限も安心★

これらは主に外で使うものです。
家にいる時には、低血糖だからこそ(笑)大好きな物を食べます。
お醤油のおせんべいやチョコレートやこんぺいとうを
ここぞとばかりにむしゃむしゃ。^^
夜中の低血糖にはなかなか口を開けてくれないのですが、
なんと、バナナとチョコレートなら、寝ながらでも食べるのです~
なので常にバナナとチョコレートは常備!です。

こむりんの場合はこんな感じですが。。
他の子はどんな捕食を用意してるのかな~。^^

|

« きょうはプール!追記あり | トップページ | またたんけん(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
いろんな補食を教えていただいて参考になります。
うちは今もっぱらポカリと無印のラムネでいっているようです。
飲むタイプのゼリー…。確かQooからオレンジ味のが出ているのでそれを持たせたりしています。ちなみに気になるカロリーは70いくつかだったと思います。結構美味しいですよ。
半分ぐらいと「ちゅー」っと飲めばいいのね^^わかりました。明日ちょうど3~4時間目がプールなので(天気があやしいのけど)さっそく試してみようっと♪教室で取れると時間ロスできていいんだけどな。

ツッカーうちももう少しあるんですが、あれってすごい甘い匂いしませんか?それで何か言われたら嫌だしラムネにかえているんですよ。それだとちょっと大きいけど薬みたいに見えるので…。こむりんちゃん何も言いませんか?

投稿: honohono | 2006年6月21日 (水) 14時20分

こんにちわ。ブドウ糖、ナツと一緒よ~~~。でもこの辺は田舎なので、通販で買っています。ツッカーよりカロリーがあるから気に入っています。
昨日はなんとこのブドウ糖3個で、血糖65から給食まで2時間もちました。
プールに備えて,昨日ペットボトルのジュースをラベルをはがして、マジックで「ブドウ糖」って書いて学校に置かせてもらいました。
そこまでする~?うるさいのがいるんです。ほんの数人ですけどね^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月21日 (水) 15時01分

こんんばんは☆
私も話題に入っていい?

うちの娘達、飲むゼリーが大好きで、かっぱ寿司と生協に行くといつもねだられます。
(かっぱ寿司はキティちゃんのぶどうとりんご。生協はりんごとみかん?だっけ。両方とも100円ダヨ)

ブトウ糖は、うちの実家にあるのとおんなじ~
両親は登山が趣味なので、山用に買ってるそうなのですが、うちの娘達、無造作に置かれているので、私の知らない間に摘んでいます。

うちの娘達は甘い物が大好きなんだけど、すっごく歯が弱くって(2人共0歳虫歯持ちなの・・・涙)、家では食べたらすぐ歯磨きなの。外食でそのまま車で寝てしまっても歯だけは寝ながら磨いたりするんだけど、こむりんは夜中に捕食の後は磨いたりするの?
それとも歯が丈夫?

そうそう、学校の捕食、お友達は小さいおにぎり1個持ってきてるよ。

投稿: nautan | 2006年6月22日 (木) 00時20分


honohonoさんおはようございます~♪

無印のラムネ、おやつによく買っていましたよ!最近近くの無印が縮小してしまって寂しいです★

飲むゼリーはカロリーメイトやヴィダーインゼリーなど、おやつっぽくないものもあるので、他の子の目もあまり気にならないかなあと思って使いはじめたのですが、意外とみんな自分の着替えのことでいっぱいになっていて、何を捕食にしてもあまり関係なかったんですよ~!^^
Qooのゼリーは1単位ないくらいなのですね!それは飲みきりサイズでとってもいいかも!今度探してみますね!教えてくれてありがとう~♪

そうですねえ。。ツッカーは、甘いにおいもしますよね。^^;
でも、授業中の低血糖では先生がこむりんに渡すので、子どもたちはお薬だと認識しているようです。
クラスの子どもたちにもいろいろな種類のブドウ糖を先生が見せて説明してあるので、納得しているようですよ。
先生にお願いして、クラスの子どもたちにhonoちゃんの捕食を説明していただくとかってどうでしょう?ラムネやお菓子やジュースの中にもhonoちゃんにとって大事なお薬のブドウ糖が入っているからお薬なんだよって。
もう説明済みだったらごめんなさい!でもこれから夏の間はブドウ糖以外のものも(炭水化物系とか)必要になるかもしれないので、考えちゃいますね~。

今日はhonoちゃんプール、入れるかな~。晴れるといいですよね♪

なっちゃんママさん、おはようございます~♪

ブドウ糖いっしょですか?なんだかうれしい~^^
そうですよね!通販もいいなあって(袋の裏のHPアドレス見てさっそくチェックしました!)思っていたんですよ!どうせたくさんいるものだし☆

これ3個でお昼までもったのですか~?すごい!でもあとから聞くとドキドキですね。^^

ジュース、そのままでは置いておけないのですか?それはナツちゃんもストレスになりそうですね。。><
でも、ブドウ糖と書いて納得するのならそれでも仕方がないのかなあ。本当は先生がうまく説明してくださるのが一番なのですけれどね。
食べたくなくても飲みたくなくても捕食は摂らないといけないのだから、少しでも嫌な気持ちにならないで済むといいですね。。


nautanおはよう~~!

もちろんどんどん仲間に入ってネ♪
ちゃーちゃんのお友だちのお話も聞きたいし。^^
かっぱ寿司と生協のゼリー。。最近どちらも行ってないわ~。個人宅配してるのに気付かない私。^^;ありがとう!今度見てくるね。

ブドウ糖、そうだよね、登山とかスポーツにも欠かせないもんね。^^
ちゃーちゃんとぴっぴちゃんもこの味をしってるのね~!こむりん喜んじゃうわ!

夜中の捕食後は、起きていればお茶やお水を飲ませるんだけど、眠り続けていたりもするので歯磨きなんてできないの~!
でもそのわりには(3歳からこんな生活なのに)、1回だけ前歯の裏にちっちゃい虫歯が出来たんだけどすぐ抜けちゃって治療はした事ないの。きっと丈夫なのね~。神様がせめて歯は丈夫にしてくれたのかしら。^^

お友だち、おにぎりなのね!こむりんにも体育やポールの前は炭水化物の方がいいかなあと思っておにぎりやパンもすすめてみたんだけど、面倒なんだって~(笑)
早く遊びたい、プールに入りたい!ってそれで頭がいっぱいなのよ~
そうなるとやっぱり10秒チャージの方向に行くしかないの。
捕食も子供の性格によって変わったりするのかしらね♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月22日 (木) 09時18分

じゃこちゃん こんばんは~!
ありがとう!写真付きでわかりやすいです。
すごく 参考になりました。補食の数々!

 ゼリー ドラッグストアに見に行ってみようっと。 そういえばあのブドウ糖、ドラッグストアで見たこと、あるある!
 バランスキープって一口サイズなんだぁ。
うんうん 良さそう☆
 明日はお給料日だし 買い込んでくっかぁ♪

投稿: keiko | 2006年6月22日 (木) 20時52分

keikoさんこんばんは!

今日は買いこんできたかな~?^^
私もそろそろゼリーをたっぷり買わなくちゃ★
参考になったならよかった!
今度はkeikoさんちのもいろいろ紹介してね~
バランスキープとメリーチョコレートは防災コーナーに置いてあるから
(あ、メリーチョコレートを載せるの忘れた!!)
捕食としてだけではなくて、普通に防災リュックにも入れてます♪
スーパーの防災コーナーってけっこう使えそうなものが多くて楽しいですよ~。^^v

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月23日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうはプール!追記あり | トップページ | またたんけん(BlogPet) »