« おにいちゃん、いたよ~ | トップページ | まちがえた!! »

おひるはRだよ

ってことになりました。
火曜日にR(即効型)を出してもらって
(でも、おためしなので1本だけ)
すぐに学校用のノボペンにセットして
その日からお昼にはRを2~3単位打つことにしました。
火曜日は65だったので2単位、水曜日は200あったので3単位★
よくできました~~♪
私は学校に行かないんだから、もうこむりんにおまかせです。
(いえね、行ってもいいんですよ~。私は。でもこむりんは嫌だって!
だって年少さんの時から自分ひとりでがんばってきたんだものね^^;)

「もしも体育でたくさん動いたりプールに入った時は
0.5~1単位減らすように自分で考えてね。」
「わかった!!」
「でも帰りは低血糖になるかもしれないから、ぜったいにブドウ糖はわすれないでねっ!」
「わかった!!」

本当にわかってるかなあ。^^
でも、自分で注射を打っているだけでもえらいえらい!!
もしも注射を忘れても家に帰って即ノボラピッドを打てばOKと思って
気楽にいこうねっ!
(でもほんというと注射だけは忘れて欲しくはないなあ~。がんばれ~!)

|

« おにいちゃん、いたよ~ | トップページ | まちがえた!! »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

本当に偉い偉い♪
じゃこちゃん、本当は学校行きたいんでしょうね。
でも、こむりんのご希望もあり
我慢・・・ですね^^
じゃこちゃんも偉い。

投稿: のあぴ~ | 2006年6月17日 (土) 07時44分

こんばんは♪
Rの使い心地?(^^)どうですか?
すごいね~自分でちゃんと考えてる~。
尊敬します。honoも見習ってもらわなくっちゃ^^
honoも木曜日からランタスを朝から夕方に変更。あとはQでカバーしているのですが、どうしてもQが切れる午前中に高くなるみたいなんです。だからよけいにRに興味があります。(こないだまでは使いたくないなんて言ってたんですが、そうもいかなくなってきて。)
またその後の様子アップして下さいね^^

投稿: honohono | 2006年6月17日 (土) 20時52分

のあぴ~ちゃんこんばんは。^^

うふふ。のあぴ~ちゃんはお見通しなのね~。
そうなの。毎日学校に行く方が気持ちは楽なの。
でもね、せっかく自分でがんばってるんだもんね。がまんがまん!(笑)
いつもたくさんほめてくれて(私にまで!^^)ありがとう~!!


honohonoさんこんばんは~!

いままでノボラピッドを使うこともあったのですが
あっという間に下がって低血糖になって
その後またあっという間に効き目が切れて高血糖になっちゃうんですよね~。
Rだとピークが2~3時間後なので、ちょうど食後の一番高い時間でしかもおやつ時なので、よほど高くない限りはおやつに追加しなくても済むのが助かります。
こむりんにはお友だちと遊んでいる時に注射をしなくても、おやつを食べ過ぎなければなんとかなるというのが一番うれしいようですよ。
ただ、下校の時間に低血糖になることも考えられるので必ずブドウ糖を持っていることを確認しないといけないのですけれどね。^^

honoちゃんはランタスでしたよね。こむりんの主治医はランタスだと下がりきらないと言って、Nをつかっているのですよ~。(といっても混合製剤なのですけれど)ピークがない(らしい)ランタスの使い方にもとても興味があります。
これからもhonoちゃんの様子をたくさん参考にさせていただきますね♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月17日 (土) 21時18分

こんばんは~! 初めまして。
暦8ヶ月の2年生男の子の母「nao」といいます。
よろしくおねがいします!
2度ほど読ませていただきましたが、前回は途中で停電となってしまってコメントかけないまま今日に至りました^^;
こむりんちゃんは5年目ですか。いろいろ教えてくださいね。
うちも朝夕のミックスですが、昼食後が高いのでラピットをとりいれています。でも、下がったり下がらなかったりで・・・
給食時に打つときには「R」が良さそうですね! いろいろ勉強したいと思います。
また遊びに来ますね♪ 
時間があるときにでも、遊びにいらしてくださいね^^

投稿: nao | 2006年6月17日 (土) 22時57分

こむりんちゃん頑張ってますね。
ナツは「切れて上がる」をほとんど体験したことがないので、Qとランタスがあっているみたい。でもQで急激に下げる時に気分が悪くなるみたいでRだとそんなのもないのかなって考えてます。
自分に合うインスリン探し…終わりはないですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月18日 (日) 09時51分

naoさん、おはようございます。^^
大変遅くなってしまいました!ごめんなさいっ

こむりんは3歳の年少さんに入園する前に発症したので、もう5年以上経ってしまいました★
でも小さいうちからだと、かなりコントロールがゆるいので、これからなのです。^^
うちは朝夕は20Rか30Rで、お昼にRを入れることになりました。
2年生まではnaoさんのところと同じで帰宅後ノボラピッドだったのですよ。
でもやはりコントロールがあまりよろしくなかったので3年生を機に、がんばってもらうことにしました。
これから夏になるとどんどん下がってインスリンは減っていくし、追加しなくてもよくなることもありますよね。きっとこれからもかわっていくのでしょうねえ。
いろいろ試して一番ピッタリの方法が見つかるようにがんばりましょうね♪
これからもよろしくお願い致しますね。
のちほど飛んで行きますネ!

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月19日 (月) 08時51分

なっちゃんママさん、おはようございます!

ナツちゃんは切れた事がないのですね!それは素晴らしいですね。
急に上がってくると具合も悪いらしいので、なだらかに変化するくらいが良いのですが、
こむりんはもうCペプチドも0.02とかで(ゼロということだと言われています)自己分泌はないので切れたら上がるしかないのですね、きっと。
急激に下がる時は、血糖値は高くてもかなり辛いようですね。できるだけ大きく動かないようにしてあげたいですね。
インスリン探し。。そうですね、いろいろなやり方があるので、今の体調に合ったやり方を常に捜し求める日々ですね~。
子どもたちが元気でいられるように、がんばって探し続けましょう♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月19日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにいちゃん、いたよ~ | トップページ | まちがえた!! »