« 捕食の友~♪(BlogPet) | トップページ | 20ああるがない »

たんけんの朝のバタバタ♪ミシンボランティア

昨日書けなかったのでここで。^^

たんけんに欠かせないものは
たんけんバッグ、帽子、水筒、それからブドウ糖!!

それなのに、朝お気に入りのズボンをはいたらポケットがない!!
(ふだんはスカート派なんだけど、たんけんだからネ)
大慌てでポケットがない(あるいはあっても少ない、小さい)時用に
ループを付けました。

060629_17520001 これです。
あわてていたのでピンクのひも。^^;
これをチクチク
(ミシンを出すより早いので手縫い!)

060629_17560001 近くで見るとこんな感じ

060629_17550001 これにポーチをつけます。
いつもはチェーンでつけるのですが
チェーンも探している時間がなくて
毛糸で縛っちゃいました☆
ポーチも出てきたのがこれだったので
つけたけれど
ちょっと大きかったな。

いつもはね、ガチャガチャのたまごっちの小さいポーチをつけていたのですが
あわてていると出てこない~~
ちょっと大きいけれど、ここにハンカチとティッシュも入るしいいか!
ということでつけていきました♪
ハンカチ、ティッシュ、ブドウ糖、バランスキープ2~3個です。^^
でもね、たんけんの途中で確認したら
ここに消しゴムもはいっていました~☆

060629_18350001 あった!いつもはこれをぶら下げています。
あはは^^
でも、これはブドウ糖しか入りません!

普段着のスカートには、スカートと同じ様な色のひもを
付けていますよ~。

★・。・゜・。♪・。☆。・。・゜★・。・。♪・。・

さて、今日はあったん(6年生)の家庭科のミシンボランティア★
作っていたのはエプロンなのだけれど
最近は生地を買うところからはしないで
キットを一括購入して、型紙も使わないで生地に書いてある線の通りに切ったり縫ったり。
とっても簡単で、いいのかなあ。。という気もしました。
でも、それでも糸が抜けたの、玉結びができないだの。。
針はそのまま置かないで~!とかも。
けっこういろいろありますね~。
6年生だから暇かと思いきや、けっこう大変でした!
7人保護者が来ていたのですが、やっぱり
いつものメンバーでした~。。
来週もあるから行けたらまた行こうかな。^^
あったんなんて、1ヶ月前から来て欲しそうにしていたくせに
お友だちの前では、
「なんできたの~?」
みたいな顔をしていました。
まったく6年生の女の子ってこういうところがかわいくない~~!
でも、家庭科室に行く前にこむりんに会ったら
と~っても嬉しそうな顔をして飛びついてきました♪
「こむりんの教室にきて~~~」
って。
ああ。。癒される~~~
こむりんは6年生になってもそのままでいて欲しいわ~
でも無理でしょうけど★

|

« 捕食の友~♪(BlogPet) | トップページ | 20ああるがない »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こむりんのポシェット かわい~♪
ポケットがないお洋服の時 そうすればいいんだね!  また勉強になりました。
ありがとうございます!

 あったん、ミシンの授業なんですね。うちの5年生の長女の家庭科の授業は ボタン付けよ。。

 じゃこちゃんとこむりんの、学校での「再会」の場面、ホイットニーヒューストンの曲が流れてそうね・・うふふ、仲良し親子さんで、その場面を想像した私が癒されたわ~。
 
 

投稿: keiko | 2006年6月30日 (金) 21時02分

残念!!じゃこちゃんがご近所さんだったら、リトミック発表会の衣装お願いできたのに~
うちはミシンが無いから手縫いで半日かかって頑張ったの~ホント縫い物は苦手だわ~
すぐに糸が絡まって、イヤになるの・・・

ミシンボランティアお疲れ様でした~

投稿: nautan | 2006年6月30日 (金) 21時38分

keikoさんこんばんは~~

ベルト通しがあればそこにがま口つきキーチェーンみたいなのをつけてもいいんだけど。。
ないのが多いのですよねえ。
ハンカチ忘れてもいいからブドウ糖だけはわすれないように!っていつもうるさく言っています。

あったんが5年生の時はナップサックを作っていたからきっとお嬢ちゃまもミシンうを使うことになるかも~^^
でも、ボタン付けもきっちりやると難しかったりしますよね。

ホイットニーヒューストン?うふふ♪
笑っちゃうくらい感動的な再会の場面でしたよ~


nautanこんばんは~~

ぴっぴちゃんのお衣装、手縫いでぬったの~?
nautanえらいわ!!
どんなのが出来たのかしら?
でも本当に近かったらいつでもミシンをお貸しするのにね~。
ミシン、来週もあるらしいので、楽しみに行ってきます~~~!
糸は短めにした方がからみにくいと思います★

投稿: じゃこちゃん | 2006年7月 1日 (土) 22時54分

こんばんは☆
お祭りから帰ってきました。
イベントもの大好きな私です。どこにでも出没します^^;
でも、疲れました~~><
チビを置いていけたからまだ良かったけれど、歩くのはホント疲れます。
まちたんけんも結構歩きますよね。BS値も結構下がると思います。やっぱり運動し続けるって言うのがいいんでしょうね^^

じゃこちゃんさんも裁縫上手なんですねぇ。私はどこかにも書きましたが、全くダメです>< 来年は下の子も幼稚園。また何か作らなきゃいけないのかしら? 不安です・・・
コンクールもがんばってくださいね♪

投稿: nao | 2006年7月 2日 (日) 22時01分

naoさん、おはようございます~♪

おかえりなさ~~い!^^
たくさん歩いて疲れました?お祭りって、その時は楽しくていいのですけれど終わった後にどっと疲れが出たりしますよね~(私だけかな?)
夜中に低血糖になったりしませんでしたか?
たんけんで歩いたおかげでその日はばっちりいい感じでしたよ♪
でも、動かないとやっぱり高い。。--;
毎日続けるのって大変ですね。。

お裁縫。。上手なわけではないんですよ~!いつも必要にせまられて必死なんです。(笑)
わあ~入園グッズですね☆まだまだ時間はあるからがんばってくださいね~

ありがとう♪コンクール、がんばります~あと1週間だ~!!きゃ~~~

投稿: じゃこちゃん | 2006年7月 3日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捕食の友~♪(BlogPet) | トップページ | 20ああるがない »