« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

たんけんの朝のバタバタ♪ミシンボランティア

昨日書けなかったのでここで。^^

たんけんに欠かせないものは
たんけんバッグ、帽子、水筒、それからブドウ糖!!

それなのに、朝お気に入りのズボンをはいたらポケットがない!!
(ふだんはスカート派なんだけど、たんけんだからネ)
大慌てでポケットがない(あるいはあっても少ない、小さい)時用に
ループを付けました。

060629_17520001 これです。
あわてていたのでピンクのひも。^^;
これをチクチク
(ミシンを出すより早いので手縫い!)

060629_17560001 近くで見るとこんな感じ

060629_17550001 これにポーチをつけます。
いつもはチェーンでつけるのですが
チェーンも探している時間がなくて
毛糸で縛っちゃいました☆
ポーチも出てきたのがこれだったので
つけたけれど
ちょっと大きかったな。

いつもはね、ガチャガチャのたまごっちの小さいポーチをつけていたのですが
あわてていると出てこない~~
ちょっと大きいけれど、ここにハンカチとティッシュも入るしいいか!
ということでつけていきました♪
ハンカチ、ティッシュ、ブドウ糖、バランスキープ2~3個です。^^
でもね、たんけんの途中で確認したら
ここに消しゴムもはいっていました~☆

060629_18350001 あった!いつもはこれをぶら下げています。
あはは^^
でも、これはブドウ糖しか入りません!

普段着のスカートには、スカートと同じ様な色のひもを
付けていますよ~。

★・。・゜・。♪・。☆。・。・゜★・。・。♪・。・

さて、今日はあったん(6年生)の家庭科のミシンボランティア★
作っていたのはエプロンなのだけれど
最近は生地を買うところからはしないで
キットを一括購入して、型紙も使わないで生地に書いてある線の通りに切ったり縫ったり。
とっても簡単で、いいのかなあ。。という気もしました。
でも、それでも糸が抜けたの、玉結びができないだの。。
針はそのまま置かないで~!とかも。
けっこういろいろありますね~。
6年生だから暇かと思いきや、けっこう大変でした!
7人保護者が来ていたのですが、やっぱり
いつものメンバーでした~。。
来週もあるから行けたらまた行こうかな。^^
あったんなんて、1ヶ月前から来て欲しそうにしていたくせに
お友だちの前では、
「なんできたの~?」
みたいな顔をしていました。
まったく6年生の女の子ってこういうところがかわいくない~~!
でも、家庭科室に行く前にこむりんに会ったら
と~っても嬉しそうな顔をして飛びついてきました♪
「こむりんの教室にきて~~~」
って。
ああ。。癒される~~~
こむりんは6年生になってもそのままでいて欲しいわ~
でも無理でしょうけど★

| | コメント (5)

捕食の友~♪(BlogPet)

ほんとうは、じゃこちゃんは
とりあえずノボラピッたでは急に下がってまたすぐに上がってしまうのでRを出していただきました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

た。。たんけん~~~~よれよれ

昨日はちょっと(かなり)落ち込んだけれど
そうそういつまでも落ち込んでもいられませんっ!

今日は、まちたんけん第3段!!!

私もこうなったら見守り隊の皆勤賞を目指すことにして
行ってきました~

もう、一言で言えば

あつかったあ~~~~~

今回も、まず学校から公園に集合して
そこから班行動でそれぞれの担当地区をたんけんするのですが
思ったよりも出発が早くて終わりが遅い!
9時半くらいからはじまって、全部の班が集合場所に戻ってきたのは
11時半過ぎ。。(20分が集合だったのですけれどねえ)
ちょっと範囲が広かったからぐるぐると歩いて回るのも大変でした☆
子どもたちも顔を真っ赤にしてお茶をがぶがぶ飲んで。。
倒れそうなくらい蒸し暑かったので、時々日陰に誘導して休ませたり。
やっぱり行ってよかったわ~
今回は5人しか保護者がいなくて、しかも範囲が広くて、
なかなか子どもたちに会えなかったくらいですから~
(うちの子の班だけではなくて他の班も見ながらぐるぐるまわっていたので^^)

班行動が終わって公園に集まった時に
一応血糖値を測ると160でした。
でもこれからまだ学校まで歩くし、しかも中休みのかわりに15分公園で遊んでよし!ということになって。。
それじゃあ給食まで1時間以上はもたないかもしれないので
バランスアップを2個、食べさせました。
朝も高かったから、歩くし暑いのにかなり強気に打ってるし。^^;

さて、お昼にどのくらいになっていたでしょうか。。
そして注射はいくつ打つんだろう。。
帰ってから聞いてみよう。^^


それから私は公園のすぐそばの病院に~
喘息の薬が切れたので寄って帰りました☆
ついでに前回の検査結果もでて、今回はOKでした。^^v
母はいつでも元気でなくちゃ!

こんなに今日はくたくたなのに
私ったら明日も小学校に行くのですよ~!
明日はあったんの家庭科のミシンボランティア★
去年は本部で忙しくて行けなかったから
今年は来て欲そうなあったんの顔を見ると。。行かないわけにはいきません。

今年は役員じゃないのに。。なんだか学校ばかり行っている私。
あ~あ、やっぱりまだまだ学校や子どもたちと密着度の高い毎日は続きそうです。
・・ホントは嬉しかったりして。(笑)

| | コメント (2)

1日でいいから★:*:・°☆:*:・°追記

かわってあげたいな

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

ピアノのコンクールが近付いてきて
一生懸命練習しているこむりんですが。。

「気持ちが悪い。。」
「なんか低い。。」

高血糖でも低血糖でも具合が悪くなってしまうので
どうしても練習も中断してしまいがちです。
途中で血糖値を測ったり捕食をしたり追加で注射をしたり。

「なんでこの病気になったのかな」
年に2~3回この言葉が出る時は、よっぽど落ち込んでいる時なのです。

どうしてなのかはわからないのよ。
でも、注射をしないと具合が悪くなるのはわかってるよね。
練習出来る時にすればいいからね。
休憩しながらにしようね。

なんだかうまくいかないのがとってもイライラするようです。
もう少し大きくなるまではしかたがないのかな。

コンクールの当日もまた測ったり注射したり捕食したり。。
ドレスに血が付かないかすごく気にしたり、去年も大変だったよね。
忙しそうだけどがんばろうね。

ドレスと靴とブドウ糖と注射のセットと捕食のお菓子とジュースと★
やっぱりパパに荷物持ちやってもらわなくっちゃ!

ついさっきまで、おやつの注射を打ちたくなくて
(お昼に打ってるのに、どうしてか下がらないので追加なのですが。。
お昼に打つ意味がないじゃない!!ってとっても怒っていました)
目にいっぱい涙をためて歯を食いしばっていましたが
なんとか気持ちを切り替えてまた練習しています。

がんばれがんばれ!
いつもがんばってるのはわかってるけど、それでもがんばれ!
だいじょうぶだからがんばれ!!

なんだか私も一緒になって落ち込んでしまってぐちゃぐちゃな日記。^^;
たまには落ち込むのもいいかな。。なんてね。

| | コメント (4)

こ~む~りん、なぜたかい~

こむりんはや~ま~に~~♪

じゃないって。。うふふ。^^
でも、昨日から異様に高くなることが!(笑い事じゃあありませんね)
だって昨日思いきり遊んだあとでおやつを少し食べて測ったら
589!!!@@
普段だったら低血糖になるところだよ~
あわててノボラピッド5単位打って
でも2時間後も440。。なかなか下がらなくて夕食も食べたがらないし。(涙)
8時半頃20Rを打って食事。
就寝前は150.やっと下がった☆
でもこれからまだ下がるのか?それとも上がるの?
わからないよ~!
あれだけ遊んだんだから普通だったらうんと下がるんだけど。。
一応ちょこっと牛乳を飲んで寝ました。
夜中に測るつもりが、私も疲れていたので起きられませんでした!!
朝は250で、低血糖後のリバウンドとは考えにくいので、
きっとなだらかに上がってきたのだろうと思えますが。

今日も朝の注射はいつもよりも3単位多くしたのにお昼には480。。
ノボラピッド5単位打って昼食を少し食べて(高すぎて食欲はありませんでした~)
おやつの時間はまだまだ高い!またノボラピッド6単位。
アイスキャンディ1本とおせんべい1枚。
もうすぐ夕食だけど、いったいどうなるのか。。かなり不安です。
今は超高血糖ではなさそうなので、
これから夜中の高血糖防止にお散歩に行って来ようと思っています。

ホント、むずかしい~~

| | コメント (2)

またたんけん(BlogPet)

そういえば、じゃこちゃんが

今回の捕食はみんなまったりしたおりこうさんなので、まったくトラブルはなかったけれど、
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

捕食の友~♪

さっき一生懸命書いたのがなぜか消えてしまって
ちょっとやる気がなくなっています。^^;

さて、こむりんがいつも持っている捕食の数々~
といってもそんなにないけれど。

060621_08420001_1   これが飲むゼリー。
  2単位分くらいあるので、半分くらい飲みます。
  キャップをしめればこぼれないので
  なんとなくジュースよりもつかいやすいような。
  ドラッグストアで買います。
  このほかにも同じ様なゼリーを見つけては
  ストックしてあります。

060621_08400001_3   これはみんなが知っているトラウベンツッカー。
  ポケットにはこれがいつも4~5個入っています。
  授業中に使うのもこれがほとんどです。
  以前はグルコースサプライを使っていましたが
  低血糖時にひとりで開けられないのでやめました。

060621_08410001_2   このブドウ糖はスーパーにも売っています。
  ツッカーよりも柔らかくて、夜中の低血糖には
  これの方が早く溶けるかも。。
  これも個包装なので便利です。
  でも、柔らかいので、ポケットに入れておくと
  粉になっていたりします。^^;

060621_08430001_1   これはバランスキープ。
  本当はカロリーメイトフルーツ味が好きなのですが
  1本100キロカロリーで食べにくいので
  一口サイズのこちらの方が、
  ちょこっと捕食の時には便利です。
  災害用として売っていたので賞味期限も安心★

これらは主に外で使うものです。
家にいる時には、低血糖だからこそ(笑)大好きな物を食べます。
お醤油のおせんべいやチョコレートやこんぺいとうを
ここぞとばかりにむしゃむしゃ。^^
夜中の低血糖にはなかなか口を開けてくれないのですが、
なんと、バナナとチョコレートなら、寝ながらでも食べるのです~
なので常にバナナとチョコレートは常備!です。

こむりんの場合はこんな感じですが。。
他の子はどんな捕食を用意してるのかな~。^^

| | コメント (6)

きょうはプール!追記あり

夜中低血糖~~朝も低血糖☆
昨夜はカレーライスにしたのに、下がり続けてしまいました。
暑かったからかなあ。
少しずつまた減らしていかないとダメそうです。

今日のプールは3~4時間目だったので、
いつもと変わらない注射を打って、
プールの前に飲むゼリーを捕食として摂る事にしました。

ちゃんとできたかな?
今ごろはもう給食も食べ終わる頃。。
なんとなく心配で勝手に自宅待機してしまいました★

安心したからお買い物に行こう!

あとで続きを書きます。^^

★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

ここから次の日に書いています♪

2時間目が終わって着替えた後、
こむりんはひとりでさっさとランドセルからゼリーを出して
ぐいぐいっと半分飲んでからプールに行ったそうです。
一応先生には連絡帳でお知らせしていたのですが
先生が着替えて教室に戻った時にはすでに飲み終わっていたそうで。^^;
これからもこれでいきましょう!とのことでした。(笑)

3~4時間目のプール、暑かったけれど雲っていたので
プールサイドは寒かったそうで。。
それに今年はじめてだったので、思ったよりも動かなかったかもしれません。
終わって給食前に測ってみると200ありました★
でもまあ低くなるのを心配するよりも、ちょこっと捕食しておけば
本人が安心してのびのびできるかな~。。なんて。^^
ここでRを3単位打って給食。
帰宅後3時半に測ると300越えている!?
これからさがるのかな?
でもとりあえずノボラピッドを3単位打ってアイス(多分200キロカロリーくらい)。
そして夕食前は210。
20Rを15単位(普通だったら16単位だけれどやっぱりプールに入ったので気持ち減らしてみました)
でも寝る前は360!結局夜中も300で、朝になってもそのままでした~。--;
これはきっと運動効果が次の日に出るパターンなのでしょう。
ちょこっと次の日にも注意が必要です。

| | コメント (2)

まちがえた!!

あったんとお出かけしなくてはならなかった土曜日。
こむりんはばあばとお留守番でした。
と言ってもお昼ご飯だけ一緒に食べて
あとはずっとひとりでリビングにいて、
ピアノや宿題をしていたのですが。。

おやつの時間には家に帰ったので測ってみると
400超え!!@@
何故~~~?

こむりんに、どの注射をいくつ打ったのかを聞くと
「これを、3つ打ったよ!200あったから」
うん?どれどれ~?

が~~~~ん!30Rだあ~!
それじゃあ下がらないよねえ。

小学校にはRだけしかもって行かないけれど
家にいたので、4本の中から自分で取り出していたのです。
私がいなかったからチェックする人もいないし
(ばあばはまったくのノータッチですから~)
間違えても仕方ないよねえ。
朝に間違ってノボラピッドを打っちゃった!っていうのよりはマシだしね。^^;
今度からは私がいない時に注射をする時は
これ!!
って1本だけ別にしておこう。。

あまりにも高いのですぐに追加うち★
「せっかくお昼に打ったのに~。。」
こむりんはちょっぴり不機嫌になっていました~

ごめんね~!お昼1回で済んでたかもしれないのにね。。
でも何回も注射させてくれてありがとうネ!^^

寝る前に、学校にもって行くセットの中の注射を
こむりんは自分でしっかりチェックして
ちゃんとRを入れていました♪
間違っちゃったけど、だからこれからは慎重にできるようになるかな~

| | コメント (0)

おひるはRだよ

ってことになりました。
火曜日にR(即効型)を出してもらって
(でも、おためしなので1本だけ)
すぐに学校用のノボペンにセットして
その日からお昼にはRを2~3単位打つことにしました。
火曜日は65だったので2単位、水曜日は200あったので3単位★
よくできました~~♪
私は学校に行かないんだから、もうこむりんにおまかせです。
(いえね、行ってもいいんですよ~。私は。でもこむりんは嫌だって!
だって年少さんの時から自分ひとりでがんばってきたんだものね^^;)

「もしも体育でたくさん動いたりプールに入った時は
0.5~1単位減らすように自分で考えてね。」
「わかった!!」
「でも帰りは低血糖になるかもしれないから、ぜったいにブドウ糖はわすれないでねっ!」
「わかった!!」

本当にわかってるかなあ。^^
でも、自分で注射を打っているだけでもえらいえらい!!
もしも注射を忘れても家に帰って即ノボラピッドを打てばOKと思って
気楽にいこうねっ!
(でもほんというと注射だけは忘れて欲しくはないなあ~。がんばれ~!)

| | コメント (7)

おにいちゃん、いたよ~

今日は月に一度(と言っても5週間開いてしまいましたが)の通院日★

珍しく予約が9時になったので(いつもは8時にしているんです)
いつもよりもちょっぴり混んでいました。

今日は、給食前に打つようになって1ヶ月。
とりあえずノボラピッドでは急に下がってまたすぐに上がってしまうので
Rを出していただきました。
これで1ヶ月やってみます。
これからは朝30R(20Rにする事も。。)お昼R、夕食前に20R(これも30Rにすることも)、
それに高血糖時には追加でノボラピッド
ということになります。
うまくいけばいいなあ。

それから、学校に提出する指導表に記入していただいて。。
いつものように、行動は無制限、給食のおかわり自由、低血糖時のみ捕食、
そしてグッドコントロール!(高め安定。。なのですけれどね。^^;)

夏のキャンプのこともお願いしてきました。
実はこむりんは今までサマーキャンプには参加していません。
1年生までは嫌がっていたので、そうまでしていかなくても。。だったのです。
去年は行きたがったのですが、ピアノのコンクールと重なったので
コンクールの方を選んでしまいました。
今年はコンクールの時期が早いので、毎年8月ということだったので大丈夫!
知っているお姉さんが行くキャンプもあったのですが、
それはわりと近くで屋内活動がメインだというので
こむりんは、かなり遠くの大学病院(主治医の知り合いのドクターがいるのです)の
キャンプに参加することにしました。
ひとりも知り合いがいなくてもかまわないのだそうです。
幼稚園の宿泊学習は行けなかったので、それと同じくらい遠くに行ってみたいそうです。(笑)
険しい山登りをしたり、かなりハードな内容で、付き添いのドクターたちがばててしまったというくらいなので、3年生くらいから上の学年がほとんどだそうです。
そう聞くと私は心配になってしまいますが。。プロが何人もついているのですものね!^^
それにしても珍しいわあ。知らない中に入っていけるのね~。

さて、血液検査も終わり、計算窓口で。

「ねえねえ、あそこ!あのおにいちゃん、いたよ」

ってヒソヒソ声でこむりん。^^
先月見つけたかっこいいお兄さんがまた窓口にいたのを発見!
と~ってもうれしそうなハートのおめめでした~♪

| | コメント (6)

復活の兆し。。?(BlogPet)

きのう、先は油断したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

給食当番

今週は給食当番。。
学校でお昼に注射を打つようになってはじめての
給食当番だったのです。

いつもは給食を目の前にして、いただきますの時に血糖測定をして
注射をしていたこむりんですが
給食当番だと、その時はまだは白衣を着て働いているらしくて
注射をするヒマがないそうです。。(涙)
仕方がないので

「食べたあとでもいいから、測らなくてもいいから、少しでも打って来て」

と言ってありますが。。

月曜日は。。打つの忘れた
火曜日は。。測らずに2単位打った
水曜日は。。測らずに3単位打った
木曜日は。。打つの忘れた

忘れた日は帰宅後測るともうとてつもなく高血糖になっているのです。
最近超高血糖も続いているからなんとか打って欲しいのだけれど☆

でもそれでも高血糖で食欲がない時には
給食は減らしているみたい。。
その時になんとか注射できないかなあ。

給食当番はみんなとまったく同じ様にやりたいというのがこむりんの希望なので
そこはしっかりやって
お昼休みにでもいいから測って注射、というのが定着するといいな~

久しぶりに本日の注射

朝は20R13.5単位
ミルクティ、ドッグパン、ハムカツ、グリーンサラダ
おやつ時ノボラピッド5単位(お昼に注射をしなかったので。。オドロキの500台!@@)
黒みつアイス半分
夕前は20R13単位
5穀ごはん、野菜たっぷりお味噌汁、トリササミの梅チーズ巻き、卵焼きひときれ
ひじき煮、水菜のサラダ、赤と緑のピーマンのおひたし

でもどうも失敗!就寝前が390になってしまった。。;;
ひたすらお茶を飲み、トイレに通うこむりん。
これからどのくらい下がるかわからないので追加打ちはしないでおこう。。

| | コメント (2)

またたんけん

あったんの塾の前で待機中。


今日はまた町たんけん♪
なのでまたまたそ〜っと付いていきました。
でも出発からこむりんの班の一番うしろにくっついて歩いたので、
ばればれ(=^▽^=)
副班長だからっ!って宣言して楽しみました。

今回はこむりんは時計係り。
なのに時計を忘れて慌てて先生に電話をかけさせて、
母に届けさせるという王様ぶりでした☆
ええ、もちろん

はは〜!

とお届けしました!うふふ。

今日はとっても蒸し暑くて、みんなバテバテ☆
でも頑張ってたくさん歩きました。
今回の班はみんなまったりしたおりこうさんなので、まったくトラブルはなかったけれど、

どうする〜?
どっちいこうか〜?
のんびり〜〜σ(^-^;)

あまりたくさんの発見はなかったけれど、
コンビニに入って話を聞いたときも、礼儀正しく挨拶をしてお願いできていたようだし、
安心して見守ることができました。

今回も楽しかった〜♪
すごく疲れたけど。

さて、おなかはすっかり治った
絶好調のこむりんですが…

高血糖も絶好調…(-.-;)

一日中300から500以上でした〜(>_<)
昨日からそうなのですが、インスリンを打っても打っても下がらない〜!
今日はこんなに消耗しているはずなのに、
就寝前も驚きの高血糖でした。
思春期にはまだ早いから…成長期?
明日はいったいどうなるんだろう〜

| | コメント (3)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0)

ころりんです

「あのぶたで 飲まないでいる めずらしく」

なんとなくショックかも。^^;

| | コメント (0)

小児慢性特定疾患

なのよね。。この病気って。
ということで、更新手続きの為、ドクターに診断書を書いてもらいました。
今帰ってきたところ。^^

さて、これから書類に書き込んで保健所に郵送するか~

でもこれ、去年かその前くらいまでは病院で書類を出して
手続きできたのにね。。
だんだん面倒になってやりにくくなってきたなあ。。
しかも病院もシステムがかわって、その場で書けるくらいの簡単なものなのに
2週間後に取りにきてくださいって。
うちはまだ病院に近いからいいけれど、
遠かったりお仕事していたらそれも負担だろうなあ。
自己負担額は仕方ないとしても(でも毎月は結構痛い★医療費これだけじゃすまないし)
治らない病気ってわかっているのに毎年更新じゃなくても
何年かに一度でもいいんじゃないのかしら。。
そんなのっていけない考え?
補助してもらっているだけでもありがたく思えって言われたらそれまでなんだけど
更新のたびに、5年に一度でもいいよねえ。。なんて考えてしまうの。
その方が保健所の仕事も減るじゃないね~
それよりなにより、診断書を見ると
やっぱり去年といっしょだなあ~今の医学では治らないんだなあって
どんよりしちゃうのです。
こむりんはそんなこと、知ったこっちゃないし
注射してるからってなによ!!
なんだけど。それでも時々落ち込むけど。。
あ~やっぱりちょっとどんよりしてきたわ。今日のお天気がいけないのよ~!!

・・なんとなく愚痴ってみました~^^;

本日のこむりん

朝から超高血糖!300超え。。20R16単位(あとで30Rにすれば良かったと後悔しました)
朝ご飯は珍しくチーズトーストとミルクティがいいって。
いいのかな~と思いつつ、薬を飲んでから食べさせてしまった★まずかった?^^;
昨日の夜はたこさんウインナー1個食べたら気持ち悪くなったのに。
今ごろ体育が終わった頃。
ぜったい体育はやるからねって鼻息荒く行ったけど、だいじょうぶだったかな?
やっぱり本日も基本的には自宅待機だわ。

| | コメント (6)

どうもすっきりしないの

今日もこむりん、がんばって学校に行きましたが。。
やっぱり給食を半分くらい食べてみるものの、
「気持ち悪い~~」
と言いながら帰ってきます。

nautanが、ちゃーちゃんのお昼はおにぎりを持たせるというので
こむりんにもおにぎりにしょうようかと聞いてみましたが
「そんなのいやだ~」って。^^;
じゃあ休む?って聞いても
「いやだ~!」

ということで、なんとかごはんやパンだけはがんばって半分は食べて帰るこむりんです。
でも心配して待っているママの身にもなって~~

ということで少なめにインスリンを入れていますが
なんだか今日は失敗したみたい。。
おやつ前が300超え~★夕食前が400超え~~★★
夕食前には30Rに変えたのだけれど、就寝前にもやっぱり400超え~~~~@@
ノボラピッドを追加するべきだったかなあ。(涙)

ああ~~、お腹をこわす前のあの栄光の血糖値がなつかしい~~~~!!!
今じゃ低血糖か高血糖。。--;
悲しい~

明日の給食はうめごはんだから、なんとか1人前食べられるかなあ。
おかずはこの際食べなくても仕方ない!
でもたんぱく質がたりないなあ。

| | コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »