« ホットケーキ??? | トップページ | 今日はおやすみ »

給食前に注射できた!!

今日から給食の前に血糖値を測って注射をする事にしたこむりんです。
家庭訪問で担任の先生とは話をしていたので
あえて連絡帳にも書かず、こむりんに任せました。
測って高かったら3単位、低かったら2単位打つ。
みんなが席についている時に注射をする。
注意点はこの2つだけ。

何かあったら電話がかかってくるだろうと待っていましたが
それもなくて、^^
帰る頃お迎えに出て、
「注射できた?」と聞くと
「うん。低かったから2つ!」
良かった~!
一安心です★
「今日は先生がこむりんの班で給食を食べる日だったから安心してたんだけど
でも先生が席につく前に注射できちゃった!^^」
「だれか見に来たりしなかった?」
「隣の席の子が見ようと思ったらもう終わってたって言ってた」
な~るほど~~
こむりんが血糖値を測ったり注射をしていたのを気付かない子もいたそうで。。(笑)
やっぱり3年生だものね~。
まわりのことなんかそうそう気にしてられないわよね!

はじめての教室での注射はあっけないほど簡単にクリアできたのでした。
明日もがんばって学校で注射しようね~♪

さて、注射の種類は。。
土日でやってみた限りでは、超速効型のノボラピッドでは
打った直後に低血糖、効き目が切れたら高血糖になってしまってよろしくなかったので
いま持っている中ではこれしかない!と
30Rをもたせました。
すると

朝45 30R18 
昼前低血糖66 30R2単位
帰って公園で遊ぶ(その時に、お菓子を2単位くらい食べる)
その後測ると81 おせんべい1枚追加で食べる
夕前 225(ちょっと上がったけれど) 20R18単位(外遊びをしたので少し減らして)

結構いい感じじゃないかな~。^^
やっぱり給食前にちょこっとでも打つとそのあとが上がらなくていい!!
しばらく様子を見ようと思います。

|

« ホットケーキ??? | トップページ | 今日はおやすみ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

がんばったね~~~。
偉かったね~~~~。

投稿: のあぴ~ | 2006年5月15日 (月) 21時45分

のあぴ~ちゃん

ありがとう~~♪
うん!がんばりましたよ~!^^
今日も頑張ろうねって言ってたんだけど
おなかが痛くてお休みなの。。シクシク。

投稿: じゃこちゃん | 2006年5月16日 (火) 10時26分

このテンプレートめちゃくちゃ可愛い♪
こむりんが笛を吹きながら歩いてるわ!笑

こむりん今日お休みなの?
海と一緒だね・・・涙
お互い早く元気になって学校にいけるといいね!

初めての教室での注射ちゃんとできてよかったね!
一つずつできる事が増えてくるね♪
こむりん頑張ったね!偉い♪

投稿: TUKI | 2006年5月16日 (火) 11時02分

TUKIちゃん

あはは。
私もこむりんに見えたわ~!笑
元気いっぱい幼さ満点!


おなかねえ、日曜日から痛くなったり治ったり。。最近の天候のせいもあるのでしょうけど
なかなかスッキリしないの。
海ちゃんも心配だね。;;
ゆっくり休んで早く治そうね。

ありがとう!
みんなにほめてもらえたこと、ちゃんと伝えるね!
みんなの前で注射するって大人だったらすごく勇気がいるんだろうなあ。。
こどもってすごいよね。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年5月16日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットケーキ??? | トップページ | 今日はおやすみ »