« グルカゴン | トップページ | シックデーその2 »

シックデー(涙)

先週からお腹の調子が悪かったこむりん。。
金曜日の引渡し訓練でお迎えに行くと
1時間目に気持ちが悪くなって吐いてしまって保健室で休み、
給食もあまり食べなかったとのことでした。

朝注射をして出たので吐いてしまったらマズイ!!
それにお昼も注射をきちんとしてしまって
(そういう時はしなくても朝の注射がまだ効いている時間なのに~)
それなのに食べなかったら低血糖は確実じゃないの~~!

自分でまだそこまでは頭がまわらなかったのもよくないけれど
吐いた時には連絡を下さいとはじめにお願いしていたのに~(涙)
しかも防犯委員会の会議に出席していたのでずっと学校にいたのに~~~(涙涙)

こむりんに聞くと、まだとても気持ちが悪くてつらそう。。
それでも引渡し訓練だから歩きで学校へ行っていたので
いまさらこむりんを置いて車を取りに行くわけにもいかず
フラフラしているこむりんを歩かせて帰りました。

今日は朝からずっと気持ち悪かったのに我慢してたんだ~
熱がないと保護者に連絡しないなんて変だよ~~!!

次からは、気持ちが悪い時には帰るって先生に言ってね。
すぐ迎えに行くからね!!!

家に帰ってしばらくベッドに入っていましたが、
やっぱり気持ちが悪くてまた吐いてしまいました。
血糖値は80。このままだとどんどん下がるだろうなあ。
なんとか飴を食べてくれました。

急いで近くの病院に電話で予約を入れて
すぐに吐き気止めと整腸剤を処方してもらいました。
ここの先生はこむりんが小さい時からIDDMだということを知っているので
ブドウ糖なめる?と聞いてくれたり、注射の跡がついているお腹をさすってくれたり
下痢や吐き気がとても大変だという事をわかってくれるので助かります。
とにかく低血糖にならないように、水分とブドウ糖は補給するように言われて
家に帰りました。
(実はここの病院は、私が喘息でもかかっているところなので。。
看護士さんに、「お母さんもついでに吸入していく?」って聞かれちゃいました★
こむりんよりも私の咳の方が目立ってたもんね~
でもねえ、吸入している時にこむりんが吐きそうになったら困るので
やめました~
本当は吸入しておきたかった気もするけど。。^^;)

すぐに薬を飲んだものの、まだ気持ちが悪いこむりん。
でもお腹が空いたような気もしたというのでおかゆをほんの少し食べました。
これじゃあ注射はどうすればいいのかわからない。。!
でもしないわけにはいかないし。。
果物が食べたいというのであわてていろいろな果物をたくさん買って
ぶどうを少し食べました。
本当はお腹にはよくないだろうけれど、少しでも糖分をとっておきたかったのです。

さて注射、何単位にしよう。。
夕食はいつもの10分の1くらいかな。それにお腹が痛いと吸収しないかな~
でも体調が悪くて動いていないので注射を10分の1にするわけにはいかない。。
う~~~!迷うけど。。20R8単位にしました。
おかゆと飴と果物で200台後半まで上がっていたので
それを下げるのに必要なRは1.5単位くらいと考えて、でも半分は勘です。

なんとか吐き気が少し治まったところで寝かせて
夜中に測ると120。。微妙~
でもNもいつもの半分なのできっと大丈夫★なはず。

何度か起きてこむりんの顔を見て低血糖になっていないか確認しながら
・・寝た気がしないけど仕方がないな~
それでも夜中に吐くことはなかったので助かりました。

|

« グルカゴン | トップページ | シックデーその2 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルカゴン | トップページ | シックデーその2 »