« 給食前に注射できた!!(BlogPet) | トップページ | グルカゴン »

すっかり慣れました

小学校でお昼に注射をすることにすっかり慣れたこむりん。^^

お友だちも、ごく普通のこととして受け止めてくれたようです。
時々注射を見にくる子もいるけれど
こむりんは特に嫌ではないみたい。
血糖値を測ったり注射をしたり。。他の子から見たら

「おお~~~~@@」

って感じなのかな。(笑)

肝心の血糖値の状態は。。ばっちり!!です♪

朝が低めなので、かなり減らした20R
お昼に超速攻型を使うとうまくいかなかったので30Rをほんの1~2単位
夕食前に、その時によって計算して20Rか30R

ほぼ1日中50~100くらいの血糖値を維持できています。
多分20Rと30Rばかり使っているので、よほどたくさん食べる時意外は
Nの力でうまくおさまっているのでしょう。
ただ時々わけもなく300になったりするのはもう仕方がないので
その時は超速攻型の力で下げます。

ただひとつ心配なのが、低さに慣れてしまうことです。
学校で測って50~60だと今までは低い感じがわかっていたのに
最近はわからないそうです。
このままでは歩いていていきなり20や30になってしまっても
気がつかないで倒れているかもしれません。。
本当は今の、ほぼ正常値内にしておきたいけれど
目標を100~150くらいにしておいた方がいいかな。
それから、夜間にNが多すぎて夜中の低血糖が多くなってきたので
昼にRか50Rくらいにするか、夕食前を30R、40R、50Rでつかいわけてみるか。。
電卓片手に毎晩うなっています~~

N→持続型。なだらかに1日効き目がある。
R→速攻型。30~1時間で効きはじめて4~5時間で切れる。
混合型。30R→Nが70%Rが30%
      20R→Nが80%Rが20%
      他に割合によって40R、50Rなど。
超速攻型。すぐに効いてすぐに切れる。

例えば夕食で摂るカロリー分の血糖値を下げる時に必要なインスリンが
Rが3.5単位だとすると、
20Rを使うと約17単位の注射。この時のNは13.6。
30Rを使うと約12単位の注射。この時のNは8.4。
Nの量がずいぶん変わってくるので、
昼間たくさん動いている時、暑い時などは30Rにして夜中に下がり過ぎないように
体調が悪くて高血糖が予測される時やまったく動いていない冬などは
20Rにして夜中の高血糖をできるだけ防ぎたい。。

でも人間のからだは機械ではないからなかなかうまく行かないのです。
それでも、いつか移植ができる日まで
新しい方法が見つかる日まで
いつもグッドコントロール!とカルテに書いてもらえるように
がんばろう。^^

|

« 給食前に注射できた!!(BlogPet) | トップページ | グルカゴン »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

注射を見に来る子はきっと、こむりんのこと
すっごく尊敬の眼で見ているんだと思います。実はね。ちゃーちゃが注射を嫌がらなくなったのは、IDDMの子のお陰なんです。辛い注射を毎日、自分できるってすごい事だものね。そうやって頑張ってる子が近くにいるのに自分が泣いてたら格好悪いって思うみたいだよ。

投稿: nautan | 2006年5月23日 (火) 20時47分

nautanへ

えへへ。。尊敬されてるのかしら~^^
ちゃーちゃんが注射を克服できた陰に
こむりんと同じ病気の子がいたのね!
そうかあ。。
みんなそうやって他人のことを見て
がんばったり思いやったりする心がめばえてくるといいね♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年5月24日 (水) 09時09分

お久しぶりです~♪
学校でちゃんとできるようになったんですね~よかった。。。

時間があるときにブルメリアさんのところに遊びに行ってみて~。
http://blogs.yahoo.co.jp/plumeria_h1
今年中学生になったばかりのお嬢さんのこと、薬の効き目やいろいろ参考になると思います。
明るいお母様ですよ~では。。。

投稿: がくちん | 2006年5月25日 (木) 17時11分

がくちんさん、こんばんは!^^
おひさしぶりです~~~
最近がくちんさんのところ、読み逃げです~ごめんなさい!!^^;

そうなんです。学校で、自分の席で打てるようになりました!
お昼にインスリンを入れると、やはり格段にコントロールしやすくなりました。
とっても嬉しいです~♪
がくちんさんにも喜んでいただけてなお嬉しいです~!!^^

ブルメリアさんですね、ありがとうございます!!娘よりも少し上のお嬢ちゃまなのですね。とっても参考になると思います!
これからさっそく行ってきます~~~!!

投稿: じゃこちゃん | 2006年5月26日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食前に注射できた!!(BlogPet) | トップページ | グルカゴン »