« さがるよさがるよどこまでも~(BlogPet) | トップページ | 食べてるそばから下がっていく »

お昼に注射しよう!

今日は月に一度のIDDMの診察日でした。
A1cは。。ちょっと高くなってた。(涙)
きっと春休みの運動不足が関係しているのでしょう。。
でも落ち込むこともないので頑張りましょう!と言われました。
がんばるぞ~~~!

ということで、給食前に学校で注射を打つ話を進めることにしました。
学校では安全面から保健室でと言われたこともあるのですが
給食当番はみんなと同じにやりたいので
ぜったいに自分の席で注射したいというこむりんです。
校長先生にしっかりお話をして、希望の方法でできるように私もがんばらなくちゃ。
ドクターも、必要であれば保険室に行って説明をしてくれると言うし
よし!頑張ろう。^^

急には無理だと思うので
(担任から、校長先生やら主任やら養護の先生やらにいろいろ根回しするらしい)
来週からはじめられるように準備することに。
必要なら子どもたちに説明しに私が学校に行ってもいいし。

最近、高血糖気味だと自覚すると、給食を減らしているこむりん。
そんなこといいわけないものね。
からだにインスリンがないから食べられないというのはおかしいよ!
だったらインスリンを足してちゃんと食べたいよね。みんなと同じにね。
ちっくんするのは痛いけど、それでもみんなと同じように食べたいからがんばるって。
だったらママもがんばって教室でちっくんできるようにするからね~~!!

今日はちょっといいことがあったこむりんです。
「ねえねえ、あそこにいたかっこいいおにいちゃんは、前に注射してくれた人かなあ?」
って、超~にこにこして聞いてきたこむりん。
目線の先は、計算窓口のおにいちゃん。^^
処置室のおにいちゃんが計算窓口にくることはないだろうから違う人だよねえ。
でもそんなに似てないと思うけど。。?
髪型がにてるのかしら???
ともかく、楽しみが増えたこむりんでした~~~♪

|

« さがるよさがるよどこまでも~(BlogPet) | トップページ | 食べてるそばから下がっていく »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

じゃこちゃん、昨日はどうも~。^^
久しぶりにお話できて、楽しかったです♪

学校でのお注射、スムースに話が進むといいですね。
学校って縦社会なので、根回しその他色々大変かも
しれないけれど、じゃこちゃん頑張って!!!

そして、そういうこむりんの姿を、みんなが普通に
受け入れてくれますように☆


私もこれからお昼の薬を飲まなくちゃ!
現在、一日に飲む薬の数、なんと15個です。。。(涙)

夏の楽しい計画に向けて、お互いファイトっ!!!

投稿: けい | 2006年5月10日 (水) 14時41分

けいさん

こちらこそ~!本当に楽しかったですね~♪

こむりんの小学校、校長先生が女性なのでけっこう細かいのですよ。
だからきちんと説明して、こういうときはこうするって決めておかないと☆
もしも倒れた時は救急車を呼んでもいいかどうか、とかも確認されちゃったし。^^;
でもきちんと話さえ通しておけば、こむりんの希望通りにできるかな。。ここは私が頑張らないとネ!
クラスの子の中にはこむりんが注射をしているところを見たことがある子もいるし
なによりまだ3年生なので、それほど他人に興味がない子も多いんですよね。^^
だから高学年よりも受け入れやすいのではないかと期待しています★

お薬、飲みましたか~?
私は、わすれました。。がっくり。
お昼は1種類だけなのでかえって忘れちゃうの。
朝夕は7~9種類でっす。^^v
なんだか病院の待合のおばあちゃんの会話みたいだね~(笑)
でもがんばって飲んで、夏には元気で会えるようにしましょう~!

うんうん!^^けいさんもファイトだよ~♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年5月10日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さがるよさがるよどこまでも~(BlogPet) | トップページ | 食べてるそばから下がっていく »