« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

う。。うつった?

今日の朝からママがダウン~涙
気持ちが悪くて頭が痛くておなかも痛い~~

こむりんはまだ時々気持ちが悪くなるしおなかも痛くなるし。。
でもそれでも少しずつ食べる量は増えているかな。
でもここに書くほどのものは食べていません。^^;
ごはんとお味噌汁とのりと梅干、か
うどんに大根おろしと梅干だもの~
何日もこんなのしか食べていないのにまだまだまんまるほっぺなのは
こぶたちゃん度が高かったから?
でも、まだまだ痩せてもぜんぜんOK!なのでその点だけは安心です。^^

さて、私は今日はお迎えに行く時以外はずっと寝ていましたが

「またこむりんのがうつっちゃったかな~。いちゃいちゃしてたから。
もしかしてまたこむりんにもどっちゃうかもよ」
「うん、いいよ~。またうつしても」

こんな会話をこむりんとしていたら

「ずっといちゃいちゃうつしあっててもいいけど
私にはうつさないでよね!!」

とあったん。

いいじゃない~。このさい一緒におなか痛い~って言って~~
あったんもいちゃいちゃしようよ~

あ~、私、頭がまったく働かないわ~。おなか痛い☆

| | コメント (3)

自宅待機★

昨夜は飲むゼリーを半分飲んで(80キロカロリーくらいかな)寝ましたが
朝はやっぱり低血糖でした。。;;
38!あぶなかった~~!!

今日は大好きな図工はあるし、お話会もあるので
どうしても学校に行きたかったこむりん。
根性~~~!!でごはんとお味噌汁を少し食べました。
食べたのを確認してから20R14単位注射。

そして登校班で学校へ。。
でも、気持ちが悪くなったり吐いたりしたらすぐ迎えに行くことにしました。
給食もにおいでダメかもしれないし、5時間目の体育はさせたくないので
大丈夫だったとしても1時には迎えに行くと連絡帳には書いておきましたが。。
過保護かなあ。。^^;

| | コメント (0)

おやすみ~~

朝やっぱり

「きもちわるい~~~~~」

のこむりん。。もうお休みしちゃおう!
だって、学校で吐いちゃったら低血糖になるだろうし
捕食も摂れなかったらたいへんだもの~
吐き気止めのお薬はあるけれど、学校にはお薬は持ってこないようにって通達もあったし
なにより、私が気が気じゃなくなっちゃう★

そして1日まったりのんびりいちゃいちゃするのでした~(笑)

でもね、本当は今日は会社をお休みして私とお出かけしようとしていたパパさん。。
こむりんがお休みだと、自分の方が邪魔者みたいに感じてしまったらしく、
お昼ご飯を食べたら会社に行ってしまいました~(涙)
ごめんね~

今日は
朝が200超えてしまった。。(汗)昨日の夕食前の読みが甘かったのかも。
なので20R16単位 ごはん、お味噌汁、のり、全部少しずつ
お昼前に低血糖。。ブドウ糖をひとつ。
スパゲッティを柔らかめに茹でて、和風味で少し食べました。
スパゲッティの時はなかなか血糖値が上がらないのでお昼に注射はやめて
2時間後に測ると101!そこで、学校で打っているのと同じ30Rを3単位。
おせんべいをほんの少し食べて、それから飴。
運動していないからか夕食前は200。
食べられるかどうかわからなかったので、食べてから注射をすることに。。
結局ごはんとお味噌汁は食べられたので20R15単位。
でも。。今測ったら100!100点~♪なんて喜んではいられない!!
だって20Rだからこれから下がっちゃう~~
何か捕食が摂れると良いのだけれど。。これから捕食タイムです☆

| | コメント (0)

復活の兆し。。?

朝は起きてきてすぐに
「気持ち悪い~~~~涙」
でしたが
(それは仕方がないのです。日曜でもあったんの塾にパパの会社はあるので二人分のお弁当の匂いが充満していたんですもの~)
吐き気止めを先に飲んで
めずらしくコーヒークリームの入ったパンを食べました。
おかゆはさすがに飽きたらしいです。^^;

お昼にも煮込みうどんを
「おいしい」
って。^^
良かった~!久しぶりにおいしいと感じたみたい。

おかげで今日は低血糖もなく安心です。
反対に、少しインスリン、少なかったかな?

でもまだまだ薬を飲まないでいると気持ちが悪くなるようなので
油断しないで当分は消化の良いものに徹しましょう☆

明日は学校にいけるかなあ。

| | コメント (4)

シックデーその2

ドキドキしながら一晩が過ぎ、朝になって測ったら血糖値は80でした。
ホッとした~^^

今日は気持ち悪いけれど食べられそうだというので
まずは薬を飲んでから
おかゆを一椀食べました。大好きな梅干でこむりんにっこり。^^
おかわり!だって。
でもあったんの朝食がクロワッサンとココア、ハムエッグにサラダだったので
見たら気持ちが悪くなってしまったみたいです。
食べたのを見てから注射。今日は少しは食べられそうなので20R15単位。
いつもよりも少し少なめ。
でも学校に行かないのでからだは動かない為、
あまり思い切って減らすとよくなさそうなので。。気持ち少なめ程度です。

お昼にはちょっと下がりすぎて40。--;
あわててうどんを食べさせました。
もう気持ちが悪いのもほとんどなくなったようで、バナナも1本♪
でも注射は今日は朝と夕でいいかな。

さてこれから上がるか下がるか?

| | コメント (0)

シックデー(涙)

先週からお腹の調子が悪かったこむりん。。
金曜日の引渡し訓練でお迎えに行くと
1時間目に気持ちが悪くなって吐いてしまって保健室で休み、
給食もあまり食べなかったとのことでした。

朝注射をして出たので吐いてしまったらマズイ!!
それにお昼も注射をきちんとしてしまって
(そういう時はしなくても朝の注射がまだ効いている時間なのに~)
それなのに食べなかったら低血糖は確実じゃないの~~!

自分でまだそこまでは頭がまわらなかったのもよくないけれど
吐いた時には連絡を下さいとはじめにお願いしていたのに~(涙)
しかも防犯委員会の会議に出席していたのでずっと学校にいたのに~~~(涙涙)

こむりんに聞くと、まだとても気持ちが悪くてつらそう。。
それでも引渡し訓練だから歩きで学校へ行っていたので
いまさらこむりんを置いて車を取りに行くわけにもいかず
フラフラしているこむりんを歩かせて帰りました。

今日は朝からずっと気持ち悪かったのに我慢してたんだ~
熱がないと保護者に連絡しないなんて変だよ~~!!

次からは、気持ちが悪い時には帰るって先生に言ってね。
すぐ迎えに行くからね!!!

家に帰ってしばらくベッドに入っていましたが、
やっぱり気持ちが悪くてまた吐いてしまいました。
血糖値は80。このままだとどんどん下がるだろうなあ。
なんとか飴を食べてくれました。

急いで近くの病院に電話で予約を入れて
すぐに吐き気止めと整腸剤を処方してもらいました。
ここの先生はこむりんが小さい時からIDDMだということを知っているので
ブドウ糖なめる?と聞いてくれたり、注射の跡がついているお腹をさすってくれたり
下痢や吐き気がとても大変だという事をわかってくれるので助かります。
とにかく低血糖にならないように、水分とブドウ糖は補給するように言われて
家に帰りました。
(実はここの病院は、私が喘息でもかかっているところなので。。
看護士さんに、「お母さんもついでに吸入していく?」って聞かれちゃいました★
こむりんよりも私の咳の方が目立ってたもんね~
でもねえ、吸入している時にこむりんが吐きそうになったら困るので
やめました~
本当は吸入しておきたかった気もするけど。。^^;)

すぐに薬を飲んだものの、まだ気持ちが悪いこむりん。
でもお腹が空いたような気もしたというのでおかゆをほんの少し食べました。
これじゃあ注射はどうすればいいのかわからない。。!
でもしないわけにはいかないし。。
果物が食べたいというのであわてていろいろな果物をたくさん買って
ぶどうを少し食べました。
本当はお腹にはよくないだろうけれど、少しでも糖分をとっておきたかったのです。

さて注射、何単位にしよう。。
夕食はいつもの10分の1くらいかな。それにお腹が痛いと吸収しないかな~
でも体調が悪くて動いていないので注射を10分の1にするわけにはいかない。。
う~~~!迷うけど。。20R8単位にしました。
おかゆと飴と果物で200台後半まで上がっていたので
それを下げるのに必要なRは1.5単位くらいと考えて、でも半分は勘です。

なんとか吐き気が少し治まったところで寝かせて
夜中に測ると120。。微妙~
でもNもいつもの半分なのできっと大丈夫★なはず。

何度か起きてこむりんの顔を見て低血糖になっていないか確認しながら
・・寝た気がしないけど仕方がないな~
それでも夜中に吐くことはなかったので助かりました。

| | コメント (0)

グルカゴン

グルカゴン

たまにはグルカゴンの使い方を確認しようと思いました。

グルカゴンは低血糖時に口からブドウ糖などをとれない時にする注射。
意識がなくなるほどの低血糖は今はないけれど念のためのお守りです。

でも、23G!25mm!太くて長い針だ〜
しかも溶解液を注射器で吸って粉状のグルカゴンと混ぜて、量を量って注射…
ドクターか看護士さんがしているような手順を私ができるのか…?

不安になってきました。。(>_<)

きっと出来なくて救急車呼ぶんだろうなあ。

そうそう、少し前の映画で「パニックルーム」の主人公の娘がIDDMという設定でした。
悪者が家に押し入った後に低血糖になり
犯人にグルカゴンを打たせた?ような?

それはそれとして…
できるだけ救急車やグルカゴンのお世話にならないようにきをつけよう!

| | コメント (0)

すっかり慣れました

小学校でお昼に注射をすることにすっかり慣れたこむりん。^^

お友だちも、ごく普通のこととして受け止めてくれたようです。
時々注射を見にくる子もいるけれど
こむりんは特に嫌ではないみたい。
血糖値を測ったり注射をしたり。。他の子から見たら

「おお~~~~@@」

って感じなのかな。(笑)

肝心の血糖値の状態は。。ばっちり!!です♪

朝が低めなので、かなり減らした20R
お昼に超速攻型を使うとうまくいかなかったので30Rをほんの1~2単位
夕食前に、その時によって計算して20Rか30R

ほぼ1日中50~100くらいの血糖値を維持できています。
多分20Rと30Rばかり使っているので、よほどたくさん食べる時意外は
Nの力でうまくおさまっているのでしょう。
ただ時々わけもなく300になったりするのはもう仕方がないので
その時は超速攻型の力で下げます。

ただひとつ心配なのが、低さに慣れてしまうことです。
学校で測って50~60だと今までは低い感じがわかっていたのに
最近はわからないそうです。
このままでは歩いていていきなり20や30になってしまっても
気がつかないで倒れているかもしれません。。
本当は今の、ほぼ正常値内にしておきたいけれど
目標を100~150くらいにしておいた方がいいかな。
それから、夜間にNが多すぎて夜中の低血糖が多くなってきたので
昼にRか50Rくらいにするか、夕食前を30R、40R、50Rでつかいわけてみるか。。
電卓片手に毎晩うなっています~~

N→持続型。なだらかに1日効き目がある。
R→速攻型。30~1時間で効きはじめて4~5時間で切れる。
混合型。30R→Nが70%Rが30%
      20R→Nが80%Rが20%
      他に割合によって40R、50Rなど。
超速攻型。すぐに効いてすぐに切れる。

例えば夕食で摂るカロリー分の血糖値を下げる時に必要なインスリンが
Rが3.5単位だとすると、
20Rを使うと約17単位の注射。この時のNは13.6。
30Rを使うと約12単位の注射。この時のNは8.4。
Nの量がずいぶん変わってくるので、
昼間たくさん動いている時、暑い時などは30Rにして夜中に下がり過ぎないように
体調が悪くて高血糖が予測される時やまったく動いていない冬などは
20Rにして夜中の高血糖をできるだけ防ぎたい。。

でも人間のからだは機械ではないからなかなかうまく行かないのです。
それでも、いつか移植ができる日まで
新しい方法が見つかる日まで
いつもグッドコントロール!とカルテに書いてもらえるように
がんばろう。^^

| | コメント (4)

給食前に注射できた!!(BlogPet)

夕前225(ちょっと上がったけれど)
20R18単位(外遊びをしたこむりんに任せました)
超速効などを安心しなかったので少し減らして
結構いい感じじゃないかな〜
まわりのことなんかそうそう気にしたのでいま持っている中では、超速効型のノボラピッドでは
と、じゃこちゃんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

たんけんたんけんだいたんけん~~~追記あり

朝起きてまず外を見て、良かった晴れてる!!^^

今日はこむりんの町探険です。
お腹の調子はどうかな。。?
なんとなくすっきりはしないけれど、昨日までのような痛みもなく
朝ご飯もきちんと食べられました♪
じゃあ、行ってよし!

こむりんの登校班を近所のママ達と見送って
急いでごみ出し、洗濯!
(お掃除やお台所はもう目をつぶりました。^^;)

9時になったら学校を出発して住宅地の公園に一度集合★
そして班ごとに別れて探険です。
お天気はくもり。
気温もちょうどいいのでばっちりな探険日和でしたよ~♪

3年生の班行動は、もう面白くて面白くて~~~!
隊長の言う事を聞かなくて泣いちゃったり、
隊長だからっていばって分裂しちゃったり
道にまよっていたり
突然犬に吠えられたり
関係のない公園で遊びはじめたり
両手いっぱいにだんごむしを持って歩いていたり
他にもアクシデントだらけでした。(笑)
幸いこむりんの班はある程度穏やかだったので
問題になるようなことはなかったようでした。

この地域は一軒家ばかりの住宅地と、
小さな公園がたくさんあるので
探険といってもなかなか大変そうでした。
面白いことを発見したら書く用紙を6枚もらっていたのですが、
そのうち1つはお友だちのおうち、
もうひとつは空家!
(でもツタが屋根まで絡まっていて、いい~感じの何か出そうなお家でした~!)

学校を出てから約2時間で探険は終了して、集合場所の公園へ。
中休みの分を、遊んでもいいよと先生に言われてみんな夢中で遊ぶ遊ぶ。@@
さっきまで疲れたのお腹が空いたのごねていたのにね~。^^
そして15分めいっぱい遊んだ後は
すっかり疲れて(やっぱりね)だらだらと学校まで歩いて帰ったのでした。

今日のこむりんは、隊長として、みんなに大声で話すと近所迷惑だとか
道路の真ん中はあぶないと注意したり
時計係りさんに時間を聞いたり
結構大変そうでした。
でも、無事に大役(?)を果たせて良かったです♪

私は学校へはいかずに家に戻ったのですが、
もうクタクタで~!!
お昼寝した~い!(笑)

ちょこっと追記~~~♪

そうそう、

本日のこむりんのお洋服は。。

探険なので、お花のアップリケが付いたジンボリーのジーンズに
白のパフスレーブのTシャツ、チューリップハットにちっちゃいクマさんのブローチ。
でもサーモンピンクのジャケットに隠れてよくわかりませんでした~(笑)

TUKIちゃんこれで想像つく~?

| | コメント (4)

今日はおやすみ

朝、ちゃんと支度を終えて
ランドセルも背負ったのだけれど
「おなかがいたい~」
ってことでお休みしました~。;;

日曜日の朝も痛くなって
おかゆさんだったのよね。
おなかが痛くなると、食べたのものを腸で吸収できないのか
低血糖になったりするので
せっかく昨日は学校で注射もできたのだけれどしかたがない。
(でも学校でもちょっと痛くなったらしい。。)

明日は町探険!
こむりん隊長なので休めないそうです。(笑)
しっかり治さなくちゃ。

| | コメント (4)

給食前に注射できた!!

今日から給食の前に血糖値を測って注射をする事にしたこむりんです。
家庭訪問で担任の先生とは話をしていたので
あえて連絡帳にも書かず、こむりんに任せました。
測って高かったら3単位、低かったら2単位打つ。
みんなが席についている時に注射をする。
注意点はこの2つだけ。

何かあったら電話がかかってくるだろうと待っていましたが
それもなくて、^^
帰る頃お迎えに出て、
「注射できた?」と聞くと
「うん。低かったから2つ!」
良かった~!
一安心です★
「今日は先生がこむりんの班で給食を食べる日だったから安心してたんだけど
でも先生が席につく前に注射できちゃった!^^」
「だれか見に来たりしなかった?」
「隣の席の子が見ようと思ったらもう終わってたって言ってた」
な~るほど~~
こむりんが血糖値を測ったり注射をしていたのを気付かない子もいたそうで。。(笑)
やっぱり3年生だものね~。
まわりのことなんかそうそう気にしてられないわよね!

はじめての教室での注射はあっけないほど簡単にクリアできたのでした。
明日もがんばって学校で注射しようね~♪

さて、注射の種類は。。
土日でやってみた限りでは、超速効型のノボラピッドでは
打った直後に低血糖、効き目が切れたら高血糖になってしまってよろしくなかったので
いま持っている中ではこれしかない!と
30Rをもたせました。
すると

朝45 30R18 
昼前低血糖66 30R2単位
帰って公園で遊ぶ(その時に、お菓子を2単位くらい食べる)
その後測ると81 おせんべい1枚追加で食べる
夕前 225(ちょっと上がったけれど) 20R18単位(外遊びをしたので少し減らして)

結構いい感じじゃないかな~。^^
やっぱり給食前にちょこっとでも打つとそのあとが上がらなくていい!!
しばらく様子を見ようと思います。

| | コメント (4)

ホットケーキ???

ホットケーキミックスを使って。。

ひとつはそのままの色、もうひとつはココアで茶色にして
ピンと張ったラップの上にお絵かきをしました♪
そしてレンジでチン♪♪

蒸しケーキちっくなホットケーキが出来ました。
http://negaihakanau.air-nifty.com/photos/oekaki/index.html

右サイドバーからも見ることができま~す★

パパ喜んでパンダだかタヌキだかわからないものを食べてました~^^

| | コメント (2)

お昼に注射開始!

学校はないけれど土曜日からお昼に注射をしてみることにしました。

ところがそういう時に限って低血糖気味。。
少し打ってからお昼ご飯を食べ、
おやつ前はいい感じ。
おやつ前に打つのはやめて夕食前。。
今度は高い!@@

やはり超速攻型の注射だと、下がるのも早いけれど
効き目が切れるのも早い!!
お昼に注射するとなると、超速攻型のノボラピッドよりも
速攻型Rか、いっそもう少し遅く効いてゆっくり切れる50Rとかを考えるか
それとも朝の30Rを20Rとか10Rにして持続型のNの量を増やして夕方まで持たせるか。。
いろいろ考えながら試していかないとだわ!
でも次の診察日までは今持っている20R、30R,ノボラピッドでなんとかしないと★

がんばるぞ~~~!!

| | コメント (0)

家庭訪問で

こむりんの担任とは、お昼にすることになった注射の話ばかり!(笑)

給食を食べる寸前血糖測定をしてから注射をする、
というのが基本だけれど
最悪血糖測定なしでも、お昼にちょこっと打つ、というのを
習慣にしたいという話をしました。

それから注射の保管場所。。
今までは血糖測定器は先生に持っていてもらったけれど
注射はやはりランドセルの中の方が安心。
クラスの子どもたちがいたずらをするとは考えられないけれど
もしも針でもさわったら。。!
それに大事な機械や注射器がもしも壊れたらと思うと
子どもたちを信用しないわけではないけれど
机のまわりには置いておきたくはないのです。
血糖測定器を入れているポーチごと、
注射器や針も中に入れて
毎日ランドセルに入れて置くことにしよう★

朝は30R19.5単位 ごはん、お味噌汁、のり、梅干
外でたくさん遊んでからおやつ 低血糖のためノボラピッドはなし 
バナナ、チョコビスケット
夕食前 まだ低血糖 20R18単位 
8穀ごはん、お刺身、大根と鶏手羽元の煮物、ひじき煮、しじみのお吸い物、ミニハンバーグ

| | コメント (0)

わかってるんだけど

昨夜の就寝前が低血糖だったこむりん。
でもね、夕食のメニューを考えると(お肉だったので)
ぜったいにあとで高くなるのはわかっているんだけど。。
でもその時の低血糖はやっぱりなんとかしなくちゃ具合が悪いので
ブドウ糖とチョコレートひとかけ☆

夜中の1時頃に測ってみるとやっぱり
今度は高血糖~~~><
チョコレートは余分だったなあ。
でも、わかっていても、その時に低血糖でだるいのも嫌だもの。

結局朝まで高血糖は続き
朝6時にトイレに起きました。
(起こさないですんで良かったんだけどネ)
高血糖の時は、ブドウ糖をからだの外に出そうとして
トイレが近くなったり、とてものどが渇くのです。
高血糖もやっぱりだるくて調子が悪い。。

ああ。。本当に難しい~

高い時は後で血糖値が上がってくるお肉で
低い時はすぐに上がるようにおすしごはんとか。
でもね~、直前になってメニュー変更はできないものね。
やっぱり打つタイミングでなんとかするしかないのかな。

とにかく、低い時で、すぐに血糖値が上がらなさそうなメニューの時は特に
食べてから注射を打つ!
これがいちばんなのかしら。

| | コメント (0)

学校ではかりたい(BlogPet)

きょう、ここに先生に連絡するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

食べてるそばから下がっていく

どうも今日はさがりやすい日でした。
体育があったからかな。。?

おやつの時に5単位打ったのだけれど
5時半にはすでに低血糖。。><
あわててブドウ糖とチョコレートを食べても夕食前にはまたまた低血糖。
夕食はこむりんのリクエストで
うす切りのポークソテーとレタスとトマトのサンドイッチ☆

でも、食べながら
「どんどん低くなる~~~涙」
食べてから注射にすれば良かったよ~
でももう遅い。。しっかり注射はしてしまったので
とにかくがんばって食べて~!牛乳も飲んで~~!!
食べて血糖値が上がる速さよりも
注射が効いて血糖値が下がる速さの方が勝っていたのです。

デザートも食べ終わった頃ようやく落ち着いてきたみたいでした。
でも
「手がふるえるう~~~」
ああ。。
これから低血糖の時は
食べて血糖値が上がってきてから注射を打ちます!

給食の前に学校で打つことになったら
低めの時は食べ終わってからってことにしておかないと
大変かもしれません。。
はあ。。(**)

こむりんは今就寝前血糖値を測定中☆
「多分低いと思うよ」
って。
やっぱり低い時は1日中低いのかも。

やっぱり低かった~
捕食はなににしよう~~(悩)

| | コメント (0)

お昼に注射しよう!

今日は月に一度のIDDMの診察日でした。
A1cは。。ちょっと高くなってた。(涙)
きっと春休みの運動不足が関係しているのでしょう。。
でも落ち込むこともないので頑張りましょう!と言われました。
がんばるぞ~~~!

ということで、給食前に学校で注射を打つ話を進めることにしました。
学校では安全面から保健室でと言われたこともあるのですが
給食当番はみんなと同じにやりたいので
ぜったいに自分の席で注射したいというこむりんです。
校長先生にしっかりお話をして、希望の方法でできるように私もがんばらなくちゃ。
ドクターも、必要であれば保険室に行って説明をしてくれると言うし
よし!頑張ろう。^^

急には無理だと思うので
(担任から、校長先生やら主任やら養護の先生やらにいろいろ根回しするらしい)
来週からはじめられるように準備することに。
必要なら子どもたちに説明しに私が学校に行ってもいいし。

最近、高血糖気味だと自覚すると、給食を減らしているこむりん。
そんなこといいわけないものね。
からだにインスリンがないから食べられないというのはおかしいよ!
だったらインスリンを足してちゃんと食べたいよね。みんなと同じにね。
ちっくんするのは痛いけど、それでもみんなと同じように食べたいからがんばるって。
だったらママもがんばって教室でちっくんできるようにするからね~~!!

今日はちょっといいことがあったこむりんです。
「ねえねえ、あそこにいたかっこいいおにいちゃんは、前に注射してくれた人かなあ?」
って、超~にこにこして聞いてきたこむりん。
目線の先は、計算窓口のおにいちゃん。^^
処置室のおにいちゃんが計算窓口にくることはないだろうから違う人だよねえ。
でもそんなに似てないと思うけど。。?
髪型がにてるのかしら???
ともかく、楽しみが増えたこむりんでした~~~♪

| | コメント (2)

さがるよさがるよどこまでも~(BlogPet)

夕はころりんは低いけれど注射しました!
うちの子の学校、市内で一番校庭が広くて、トラック1周ってけっこうあるのですけれどバナナとかトラックとかを昼寝したいかも
朝はやっぱり高めのです
その後でピアノを昼寝しなかった?
たくさん、広い学校や、がら低血糖を昼寝しなかったんだ〜
ええ〜!?
ず〜
でね、今日も夜中は要注意!
での低血糖とかきゅうりとか高めとか学校とか走り続けたのねえ
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

学校ではかりたい

今までも体育の前などには血糖値を測っていたこむりんですが
最近、給食の前が結構高血糖気味のような気がするので測りたい
と言い出しました。
そしてそのことを連絡帳に書いて欲しいと言って連絡帳を持ってきました★
そういうところはあいかわらずしっかりしてるわ~。
給食当番だとなかなか時間がないけれど
でも、まったく食欲がなくて困るらしいのです。
だからといってまだお昼に注射を打つというところまではできていないので
とりあえず測ってみて、高いようだったら無理に食べないで済むように
先生にひとこと言っておく、という程度です。
毎日高いようなら朝のインスリンの種類と量を考え直さなくてはいけないので
測れるのなら毎日測って欲しいのですけれどね。

そうしてだんだんと、お昼に注射を打つ事も自然にできるように
お友だちもそんなこむりんに慣れてくれるといいな。

朝は30R19単位 ごはん、お味噌汁、目玉焼き、こんぶと梅干

| | コメント (0)

あついよ~

こむりんは汗だくで学校から帰ってきました!
だって、部屋の温度も28度!
帰り道は30度くらいだったに違いありません。
そういうときはまずお風呂!^^
あったんと二人で1時間近くお風呂に入って(遊んで)いました★
聞くと今日は5時間目に体育でマラソンをしたとのこと、
これはあとから低くなりそう~~
今日も要注意です。

朝は30R19単位 カイザーセンメルのたまごサンドイッチ、イギリスパンにメープルシロップ、カフェオレ
おやつ 今日は暑かったのでノボラピッド気持ち少な目に6単位 ポップコーンチーズ味と塩味、ゼリー、チョコレート
夕前20R18単位 8穀ごはん、マカロニサラダ、グリーンリーフ、サーモンムニエル、大根の煮物、ジャガイモとお揚げとワカメのお味噌汁

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »