« ころりん(BlogPet) | トップページ | 新学期☆ »

おこってます!!

今日はこむりんの診察日でした。


いつものように今月のA1cを聞いて(これはなだらかに下がりつつ横ばい状態。^^;)
それから必要な薬と物品を出してもらいましたが。。
血糖値を測るセンサーが、上限4箱になってしまったと言われました。
1箱30枚なので、1ヶ月に120枚しかでなくなったということです。
ということは、1日4回測って30日分。。
でもでも、こむりんは1日6~7回測っているのです。
低血糖気味だったり高血糖気味だったりすると、何度でも測らないと心配です。
それに血液の量が少なくて失敗してしまって測りなおすこともあるのです。
ドクターもかなり怒っていて
こどもが1日4枚で足りるわけがないから、上と話をしているところだと仰っていました。
5箱以上出すと病院の負担があるから、なのでしょうか。
いつも思うのだけれど
病状が悪化しないように、センサーでもインスリンでもきちんと出して
合併症にならないようにした方が
透析などの補助が増えるよりもぜったいにいいのに。
これはうちの子が通っている病院だけの問題なのかしら。。
それとも全国的にそうなのかな?
自己負担も上限いっぱい取られているのに
この上足りないセンサーを購入することになるのかと思うとかなり痛いなあ。。
しかもブドウ糖や捕食の為のゼリー飲料やジュースは結構高くつくのに。
うう~~~ん、私も早くあちこち治して働かないと不安になってきました~。

処方せんも、こむりんが使っている20Rは病院のパソコンでは出すことが出来ず
手書きで書いてもらいました。
針も同じ様に病院負担があるので一番細い針のものは出せないので
手書きで。。
ここでもドクターはぷんぷんモード、
「朝からあったまに来るなあ~~~!!おかしいよ!病院が!!!」
先月までは出せた20Rなのに、使っているドクターに何の相談もなく扱い中止にしてしまっているなんて、本当によくわからない。
まあ、針は今までもだめだったんだけど。。
なんていうか、大きい病院の上の方は儲けることしか考えてないのか?って思いますよ~

ドクターと私とでいろいろ話し合って最良の方法をとるべくがんばっているのに
病院に邪魔されているみたいだわ!
でもまだこのドクターは他の病院のやり方も知っているし、逃げ道もわかっているのでなんとかなっています。
まだまだ若いドクターだったら言われるがままになってしまうのかなあ。。
それに病気になって間もない患者さんの親御さんは何もいえないだろうし。

病院が上で患者が下って感じに見られてるようで私もなんだか。。です。
でも近いしドクターとは上手くいっているので病院は変えたくないし。
この先もできるだけコントロールが良くなるように
患者側もいろいろ勉強しなくっちゃ。
とりあえず診療報酬のところをもう一度よく確認しておこう!

負けないぞ~~~!!!!

|

« ころりん(BlogPet) | トップページ | 新学期☆ »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

負けるな。じゃこちゃん、がんばれ~!!

ホント、世の中、知らないと損することいっぱいあるよね~
こむりんには強力助っ人じゃこちゃんが付いてるから安心だね♪

投稿: nautan | 2006年4月 4日 (火) 23時26分

nautanありがとう~~~
がんばるよ~!!
そうだよね、まずは自分がきちんと勉強しておかないと
しらないで損をしているかもしれない。。
聞かなきゃ教えてくれない世の中なんだもんね。

投稿: じゃこちゃん | 2006年4月 5日 (水) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ころりん(BlogPet) | トップページ | 新学期☆ »