« さがるよさがるよどこまでも~ | トップページ | 授業参観と懇談会 »

いたいよ!

今朝、注射をしている途中で
(まさにこむりんのお腹に針が刺さっていて薬を押し出している最中!)
テルモのCMがはじまりました。
毎日自分で何度も注射をしないといけない患者さんがいます。
というようなナレーションから。
こむりんが使っているのと同じ一番細い針を使って
小学生が自分のお腹に注射をしているCM。
CMの中の小学生は
「痛くない!」っていってたけど。。
注射をしながらテレビをちらっと見て
「痛いよ!」
って。
どんなに細い針だって、痛いものは痛いよね。
それに、心が痛いんだよ。
それでも、少しでも痛くないようにといろいろ開発されているのは
とても嬉しいです。
できれば、針を刺さないでインスリンをからだに入れられるようなもの、
できないかな。

あの小学生は、本当の患者さんなんだろうか。
それともモデルさん?
変なところで冷静に観ている自分にびっくりしてしまいました★

|

« さがるよさがるよどこまでも~ | トップページ | 授業参観と懇談会 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

そうだよね。心も体も痛いよね。。
がんばってるよね。毎日・・・。

数ヶ月前だったか・・・車で、移動中の聞いたニュース
欧米で、吸入方のインスリンの開発が進んで認可が下りる(おりた?)と
聞いた気がします。
ただ、欧米でも、大人のみにって言ってたような。

子供の場合、より安全確認が必要なんだろうけど
子供のほうが、より早く、痛みから解放されたら・・・
そう思わずにいられません。

日本でも、吸入型のインスリンが認可されますように。。(祈)

投稿: のあぴ~ | 2006年4月17日 (月) 19時00分

のあぴ~ちゃん
こんばんは。
気にしてニュースも聞いててくれたの?
ありがとう~。^^
うん、吸入式のインスリンてもう出来てるんだよね。
日本じゃまだだけど。。
でもね、吸入式だとインスリンの量がとてもたくさん必要だったり
それに肺にどんな影響があるのかわからないんですって。
だからなかなか認可されないような気がします。
それでも使ってみたいと思う。
だって、そうしたら外で食事の時にまわりを気にしたり、
注射の場所を探すこともしなくてよくなるんだもの。
まずは日本での使用例が出ないことには先に進まないから、
少しでも早く治験が進むことを祈っています。
のあぴ~ちゃんも祈ってくれてありがとう♪
いつも応援してくれて嬉しいです!^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年4月17日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さがるよさがるよどこまでも~ | トップページ | 授業参観と懇談会 »