« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

やっぱりファーストフードは。。

あったんは塾、パパはお仕事の日曜日。
いつものようにこむりんとママのふたりぼっち★
こむりんが、どうしてもシェイクが飲みたいからマックに行きたい!って。^^;
ハッピーセットのわんわんも欲しいので
チーズバーガー、抹茶シェイク、ポテトというからだによくなさそうな(笑)組み合わせ!
おやつ前はやっぱり超~~~高血糖になってしまいました。
高血糖もだけど、太るよね~。
たまにだからいいかな~。

朝は30R20単位 ごはん、納豆、お味噌汁 
おやつ前 ノボラピッド8.5単位 おせんべい、あめ
夕食前 20R18単位 ごはん、のり、お味噌汁、から揚げ2個、シュウマイ2個、サラダ、いかの煮物

今日は私の調子が悪くてぜんぜんまともな食事が作れなかった~~(涙)
こんなじゃだめだわ。。
明日はちゃんとしなくっちゃ。

| | コメント (0)

えんそく

今日はえんそく!
もうず~っと前から楽しみにしていたのに。。
朝から大雨。

こむりん起きてすぐに泣いちゃった★
だって、晴れたら動物園、雨だったら博物館。
どう考えても動物園の方が楽しそうだものね。

泣いても雨はやまないし、楽しくなくなっちゃうよ~!
って言っても結局30分くらい泣いていました。;;

それでも帰りに迎えに行くと
楽しかった!って。^^
よかった!
昼間雨が上がったので、
お弁当は博物館の外の芝生で食べたんですって♪

さて、遠足でたくさん遊んだから、今夜は低くなるか。
それとも雨だから、博物館の中はたいした運動にならなくて高くなるか。
どっちだろう~

| | コメント (0)

下がる下がる。。どんどん下がる~(BlogPet)

じゃこちゃんが
^^でも実際に測ってみたら、体重も増えているけれど身長も伸びていて『練習』だったそうです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

よかったよ~~~!!!

学校から帰ってきたこむりん、まず最初に言ったのがこの言葉★
なにがよかったのかというと。。

身体測定をしたら、きっと『いくらか太っている』になっちゃうよ!
どうしよう~~~!
ってずっと気にしてたのですよね。^^
でも実際に測ってみたら、体重も増えているけれど身長も伸びていて
『ふつう』だったそうです。(笑)

最近激しく低血糖もあって捕食も増えてたから
毎日1単位ずつくらいカロリー摂取が多めだったので
わたしも実はちょびっと心配していたのです。
でも、まだ許容範囲内だとわかってホッとしました~♪

気にするあたりはやっぱり女の子なのね。^^
せっかく今回ふつうだったことだし
太り過ぎないように、食事の見直しも考えようかな~。

| | コメント (2)

これじゃあふゆだよ~(BlogPet)

じゃこちゃんは、早く血糖をマヨトーストしたの?
ウォーキングと普通とかを代謝しなかった
と、じゃこちゃんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

授業参観と懇談会

あったんとこむりんダブルでありました★

行ったり来たりでなんだか落ち着かない授業参観。。^^;
仕方ないか~。
3年生はまだまだかわいいかわいい、の授業で
6年生は。。おっきい!@@
あったんは大きくないので日頃感じないのですが、
私よりも大きい子がけっこういたのでビックリ!
それでもみんな楽しそうに授業を受けているのがわかりました。^^

さて、懇談会では、こむりんは今回クラス替えがあったので
病気のことをしらない保護者の方に簡単に説明をしました。
細かく言ってもしかたがないので、簡単に、
注射をしている事、低血糖になること、捕食が必要になる事くらいですが
すんなり受け入れていただけたような気がします。

懇談会の間はず~っと校庭で遊んでいたこむりん、
夜はお約束の低血糖。。~~;
でもとても楽しかったみたいです。^^

朝は30R19単位 卵とツナのサンドイッチ、サラダ、カフェオレ
おやつはもう5時過ぎ。。^^; ノボラピッドいつもよりうんと減らして5単位 かっぱえびせん、チョコレート
夕食前も少し減らして20R18.5単位 8穀ごはん、ひじきたっぷりハンバーグ、卵焼き、こんにゃくとにんじんの煮物、グリーンサラダ、ほうれん草とわかめ、お揚げとお豆腐、それからねぎも入った具沢山のお味噌汁

| | コメント (2)

いたいよ!

今朝、注射をしている途中で
(まさにこむりんのお腹に針が刺さっていて薬を押し出している最中!)
テルモのCMがはじまりました。
毎日自分で何度も注射をしないといけない患者さんがいます。
というようなナレーションから。
こむりんが使っているのと同じ一番細い針を使って
小学生が自分のお腹に注射をしているCM。
CMの中の小学生は
「痛くない!」っていってたけど。。
注射をしながらテレビをちらっと見て
「痛いよ!」
って。
どんなに細い針だって、痛いものは痛いよね。
それに、心が痛いんだよ。
それでも、少しでも痛くないようにといろいろ開発されているのは
とても嬉しいです。
できれば、針を刺さないでインスリンをからだに入れられるようなもの、
できないかな。

あの小学生は、本当の患者さんなんだろうか。
それともモデルさん?
変なところで冷静に観ている自分にびっくりしてしまいました★

| | コメント (2)

さがるよさがるよどこまでも~

朝はやっぱり高めのこむりん、
学校での低血糖の心配はないけれど。。このままじゃまずい!

でもね、今日のおやつ前の血糖値は食後2時間くらいなのに
けっこう低め(といっても普通よりはう~んと高いのですけれどね)。
どうしたのかなあと思って聞いてみると
「今日ねえ、お昼休みにず~っと走ってたんだ~」
ええ~!?ず~っと?
「校庭のトラックを4周、かな」
おお!それはがんばった!
うちの子の学校、市内で一番校庭が広くて、
トラック1周ってけっこうあるのですよ~
でね、体育の時間も3分間走り続けたの。
それは結構走ってるよね。

おやつはバナナ♪
そのあと、勉強していたらいつのまにか寝ていました~(笑)
疲れてたのねえ。
ベッドに入ってさらに1時間お昼寝。(夕寝?)
夕食の準備が出来たから呼んでもなかなか起きられなくて
やっとリビングに来てもぼーっとしているので測ると。。
「50だ~!ひくい!」
あわてて夕食を食べてから注射しました。
食べる前だと、きっと食べている最中に、血糖値が上がるのよりも注射の効きが早くて
食べながら低血糖になってしまいそうだったのです。
その後でピアノを少し弾いて。。
う~ん、今日も夜中は要注意!です。

 
朝は30R20単位 お茶漬け~^^
おやつ前 ノボラピッド6.5単位 バナナ1本、かっぱえびせん少し、飴
夕食は カレーライス、きゅうりとトマト、えび春巻き。
食べてから20R19単位(たくさん食べたので、血糖値は低いけれど注射の量はいつもと同じにしました)

| | コメント (0)

ころりん(BlogPet)

きょうはblogした?
きょうは、逃げ道へblogしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

下がる下がる。。どんどん下がる~

学校から帰って公園でお友だちと遊んだら。。

下がる~下がる~

おやつ前がいつもよりも高かったので、
外遊びの前でも減らさなかったのがいけなかったのか。。

夕食までず~っと低血糖。。><
飴を舐めながら、チョコを口に入れながら、
ピアノの練習をしていました。
でもやっぱりぼーっとしちゃって上手に弾けなくて。。

結局夕食後も80だったので、牛乳を飲んで寝ました。

今夜は久しぶりに2~3回測らないと心配です。

がんばろうっと。

夕食前 20R18.5単位 
ごはん、お味噌汁、厚揚げとキャベツの味噌炒め、お刺身、大根とこんにゃくの煮物、オレンジ半分

| | コメント (2)

また、雨

それでも今はやんでいるし
今日は暖かいので
あとでお散歩にいけるかな。。

最近は、夜100、朝300近くになることも。
寝てから緩やかに上がっていくので低血糖のリバウンドとは考えられないし。
どうすれば朝の血糖値を押さえられるんだろう。
もう少し夜の注射を増やすべき?
昼間もっと運動できれば夜中に下がっていくはずなのですけれど。。
う~ん。。家の中で縄跳びでもやってみようかなあ。

朝は30R19.5単位(2時間目体育なのでこれ異常は増やせない★)
カレーチーズトースト、ミルクティ

| | コメント (0)

これじゃあふゆだよ~

学校の帰りにブツブツ文句を言うこむりん☆
仕方ないよねえ。。なたね梅雨っていうんだっけ?
雨が降って寒くなって、それからまた暖かくなるんだものね。
なんども繰り返さないと本当の春にはならないのよね。

さて、寒いと代謝が良くないから血糖値は高い高い!
学校でも外遊びもできないし、体育も体育館だし~。
早く雨上がれ!!
そうしたらいっしょにお散歩できるのになあ。
(普通はこれをウォーキングというのかな?)

朝は30R19単位 ごぼうマヨトーストとチーズトースト、ミルクティ
おやつ前は ノボラピッド8単位 人形焼と雷おこし(浅草のお土産♪)
夕食前は 20R19単位 ごはん、お味噌汁、ミニハンバーグ、ブロッコリー、卵焼き一切れ、大根とにんじん、こんにゃく、しいたけ、つくね団子の煮物

| | コメント (0)

きゅうしょくきゅうしょくうっれしいな~♪

一番嬉しいのは毎日のお昼ごはん作りに悩みはじめた私ですが。。^^;
どうしても似たようなものになってしまいがちなのですよね。

でももちろん子どもたちも嬉しい!
だって子どもたちの学校給食は本当に美味しいのですもの。
今時珍しく、学校の給食室で野菜も手切りだし
時々にんじんがお花の形や人形の形になっていたりするのです。
それが入っていた子はラッキーデーなのですよ~。

さて、美味しいのだけではなくて、今まで一番心配だった
帰り道での低血糖の心配がなくなってかなり気持ちが楽になりました。
毎日学校のすぐ近くまでお迎えに行っていたのですが、
帰りにブドウ糖を食べるのも忘れていて測ったら25!!だったり
途中で気持ちが悪くなったりしていたのです。
なのでお迎えに行く時にはいつもブドウ糖やビスケットをバッグに入れて
まずいな、と思ったら口に入れて歩かせていました☆
本人もとてもだるくていやだったようなので
今日からは少し安心。^^

それからもう毎日が5時間授業なので
今日は5時間目が体育です。
いつも3時間目や4時間目の体育が多くて
ヒヤヒヤしていましたが
5時間目なら食べてすぐなので低血糖は大丈夫かな。。
でもお昼に注射をするようになったらこれまた心配の種になりそうです。

それでもやっぱり帰り道の低血糖の心配と
それから防犯上の問題もあるし、
お迎えは行かないと。。ですね。
最近行かなくなってしまった保護者の方が多いので
なおさら心配で行かなくちゃという気持ちになります。
毎日歩いている方が私の健康にも良さそうだしネ。^^
家と学校が高台にあるので、(途中は低い土地だし)
必ずおりてのぼってを繰り返すのです★

がんばろう~



最近また朝の血糖値が高め。><
でも朝ご飯はしっかり食べないとね。
30R19単位打ってから マフィン、目玉焼き、ソーセージ少し、グリーンサラダ、ミルクティ
おやつ前も高い。。;;早く下げなくちゃ! ノボラピッド8単位 少し時間をおいて薬が効いてきたころにシュークリーム1個
夕食前 やっと70まで下がった~。ホッ 20R19単位
ごはん、あさりのお味噌汁、メンチカツ半分、せんキャベツ、焼きがんも、いかのマリネ(玉ねぎ、トマト、きゅうりにオリーブオイルとレモン汁に塩コショウ)、いちご

| | コメント (0)

視力が落ちてた~涙(BlogPet)

遠くころりんたちが、上がることはほとんどないのでゲームとりんを矯正できているので問題ないと言われました
遠くは、視力ぐらい良くていいじゃない〜〜〜!!!
とさけんでも軽くて薄い眼鏡のレンズってすっごく高いのよね〜
壊さないでよ〜!
こむりんを矯正したかったの♪
と、ころりんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

ころりん

「時には寝ているお子様だったんだけどなあ」


「逃げ道になっていないか もうすこし」 

「あの高め 言われましたがなんとなく」

「子どもたちに儲けることしか考えてないのか?」

| | コメント (0)

新学期☆

クラス替えがありましたが、
一番の仲良しさんとはまた一緒になれたこむりんは絶好調です♪
担任も二年生の時と同じ先生になったので、
病気の説明をしないですんで、 これまたちょっとハッピーかなあ☆

さっき担任の先生から電話で、
こむりんの病気を知らない子どもたちに説明する方法を話しました。
私が説明に行ってもいいのですが、 まだ三年生だし、詳しく説明しても…と思って、
去年と同じように、先生から軽く説明して頂くことにしました。
膵臓に病気があって、具合が悪くなるとお薬のブドウ糖が必要になること、
それから血糖値を測ることがあること。

去年のようにみんなが自然に受け止めてくれるといいな☆

| | コメント (0)

おこってます!!

今日はこむりんの診察日でした。


いつものように今月のA1cを聞いて(これはなだらかに下がりつつ横ばい状態。^^;)
それから必要な薬と物品を出してもらいましたが。。
血糖値を測るセンサーが、上限4箱になってしまったと言われました。
1箱30枚なので、1ヶ月に120枚しかでなくなったということです。
ということは、1日4回測って30日分。。
でもでも、こむりんは1日6~7回測っているのです。
低血糖気味だったり高血糖気味だったりすると、何度でも測らないと心配です。
それに血液の量が少なくて失敗してしまって測りなおすこともあるのです。
ドクターもかなり怒っていて
こどもが1日4枚で足りるわけがないから、上と話をしているところだと仰っていました。
5箱以上出すと病院の負担があるから、なのでしょうか。
いつも思うのだけれど
病状が悪化しないように、センサーでもインスリンでもきちんと出して
合併症にならないようにした方が
透析などの補助が増えるよりもぜったいにいいのに。
これはうちの子が通っている病院だけの問題なのかしら。。
それとも全国的にそうなのかな?
自己負担も上限いっぱい取られているのに
この上足りないセンサーを購入することになるのかと思うとかなり痛いなあ。。
しかもブドウ糖や捕食の為のゼリー飲料やジュースは結構高くつくのに。
うう~~~ん、私も早くあちこち治して働かないと不安になってきました~。

処方せんも、こむりんが使っている20Rは病院のパソコンでは出すことが出来ず
手書きで書いてもらいました。
針も同じ様に病院負担があるので一番細い針のものは出せないので
手書きで。。
ここでもドクターはぷんぷんモード、
「朝からあったまに来るなあ~~~!!おかしいよ!病院が!!!」
先月までは出せた20Rなのに、使っているドクターに何の相談もなく扱い中止にしてしまっているなんて、本当によくわからない。
まあ、針は今までもだめだったんだけど。。
なんていうか、大きい病院の上の方は儲けることしか考えてないのか?って思いますよ~

ドクターと私とでいろいろ話し合って最良の方法をとるべくがんばっているのに
病院に邪魔されているみたいだわ!
でもまだこのドクターは他の病院のやり方も知っているし、逃げ道もわかっているのでなんとかなっています。
まだまだ若いドクターだったら言われるがままになってしまうのかなあ。。
それに病気になって間もない患者さんの親御さんは何もいえないだろうし。

病院が上で患者が下って感じに見られてるようで私もなんだか。。です。
でも近いしドクターとは上手くいっているので病院は変えたくないし。
この先もできるだけコントロールが良くなるように
患者側もいろいろ勉強しなくっちゃ。
とりあえず診療報酬のところをもう一度よく確認しておこう!

負けないぞ~~~!!!!

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »