« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ころりん(BlogPet)

今日、ネットで広いサラダや、サラダ出来てきたから
広い油揚げとかをBLOGしたかったの♪
ころりんはサラダと、広いサラダと広い油揚げとかをBLOGするみたい…
サラダとかをBLOGすればよかった?
ころりんは、油揚げとかをBLOGしたかった
今日、じゃこちゃんは、サラダなどをBLOGするみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0)

1日中遊ぶの!!!!!

いつもあったんの予定にあわせて動かされているこむりん、
(次女の宿命?)
今日はどうしてもお友だちとあさから夕方まで遊びたいの~!!

ということで、朝9時半に公園で待ち合わせてお昼まで遊び、
お昼は公園でお花見♪
(お弁当とお茶を出前に行きました~^^)

あったんを塾へ送って帰りにお友だちとこむりんをのせて
そのまま家へ。。
今お友だちと一緒に踊りまくっています♪
オレンジレンジで踊ってるよ~!(笑)

もう少ししたらおやつを出してそれから5時までは遊ぶ予定です★
そして多分その後はお風呂に入ってごはんを食べて、
きっとすぐに眠ってしまうことでしょう~

最近あったんの塾の帰りが8時頃なので
(春期講習だから毎日だし、いつもと時間がちがうし~)
それから一緒に晩ご飯を食べて、お風呂に入って
寝るのが10時半くらいになっていたから
ぜったいに良くないよね。
あったんが2年生の頃は(多分4年生くらいまで)
8時には寝ている生活だったんだけどなあ。。
下の子ってとことん上の子に合わせてしまうから
いつも睡眠不足だったのですよね。
今日はあったんの予定とは離れて好きなだけ遊んで
早く寝るっていうのもいいかな。

ピアノと家庭学習は。。?
ちょっとはお勉強もしないとこむりんのラブリーすぎる脳みそに
みがきがかかってしまいそうなんだけど
仕方ないかな。
とにかく遊ぶだけ!の1日にしてあげましょう♪

あ~、私って甘すぎる親だわ~
あとで後悔しそう。^^;

| | コメント (0)

視力が落ちてた~涙

視力がどど~んとまた落ちてしまっていたこむりん。
眼鏡できちんと矯正できているので問題ないと言われましたが。。
なんとなくショック~
どうしてこむりんなのよ~
もうじゅうぶん病気も持ってるんだから、視力ぐらい良くていいじゃない~~~!!!

とさけんでも仕方ないか。--

視力はどんどん下がっていくもので、上がることはほとんどないので
これ以上進まないようにできるだけ努力するしかありません。
それは遠くを見るとか
暗いところで本を読まないとか
ゲームをし過ぎないとか
そんなことなのですが
でも気をつけなくちゃ★

でもね、こむりんはゲームもほとんどしないし
暗いところで細かい本を読んでいたりということもないのに
やっぱりうまれつきの体質なのかなあ。

眼鏡をかけるとちょっと賢そうに見えるから
それもいいんだけどね。^^
せめて牛乳ビンの底みたいな眼鏡になることだけは回避しよう!
でも軽くて薄い眼鏡のレンズってすっごく高いのよね~
フレームもお子様仕様なので、パパのよりもずっとずっと高いしね~
壊さないでよ~!こむりん☆

| | コメント (0)

眼科の日

合併症がないかどうか検査をするのだけれど
眼科っていつも本当に激混み!┐(´ー`)┌
今検査室によばれてこむりんひとりで入って行きました。
コントロールもうちょっとがんばらないと心配…
このあと瞳を開く目薬をして、それから診察です。

| | コメント (0)

パーティーパーティ♪

今日はこむりんのクラスのお友だちと
「お別れパーティー」をしました。
といってもすべて自分達で計画をしてプログラムも作って
(輪飾りをつくったり模造紙に進行をかいたり。^^)
場所だけお友だちのおうちを借りて
食べ物も持ち寄りです。
やっぱり女の子はしっかりしている!!

お昼前に低くなっていないか
食事の後に高すぎてつらくなっていないか
いろいろ心配だったのですが
メールをしても返事なし!
きっとにぎやかだったのでしょうね~。^^
具合も悪くはなっていなかったようなのでホッとしました。

迎えにいくとお友だちと縄跳びをぴょんぴょん☆
これは夜中は低めになるかもね~

朝は30R20単位 クロワッサン、カフェオレ、コロッケ半分、レタス
お昼は何を食べたんだろう。。みんなの持ち寄り(謎)
おやつ ノボラピッド7.5単位 お団子1本、サンドイッチ一切れ
夜 20R19単位 ごはん、梅干、大根とお揚げとうす切り肉の煮物、冷奴、ししゃも、
チキン竜田揚げ1個、レタス

| | コメント (2)

だいしっぱい!!(BlogPet)

じゃこちゃんが
役員の仕事で1日学校にいたので給食見ちゃった☆最後だからかわいいキティちゃんのカップに入ったデザートがついていて羨ましかった〜小学校なのでおやつの前の血糖値は高め。。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

雨が降っても

今日は必死でピアノを練習して
「お外で遊んでもいい?」ってこむりん。
あったんは午後から塾だったから
はす向かいの男の子のおうちにぴんぽ~ん♪

雨が降ってきたけれど
お互いの駐車場でず~っと遊んでいました。
なのでおやつは4時半。。--;

朝の注射の効き目がすっかりなくなってきた頃だったので
とっても高くなっちゃった☆
すごく楽しそうだったから呼びそびれてしまったのは
私がいけなかったかな~
反省。。

朝は30R20.5単位 うどん、スクランブルエッグ、ベーコン、グリーンサラダ
おやつ ノボラピッド8.5単位 たこ焼き5個、チュッパチャプス
夕食前 20R19.5単位 ごはん、鶏肉団子鍋、ほうれん草のおひたし、アロエヨーグルト

| | コメント (1)

最後の給食

役員の仕事で1日学校にいたので
給食見ちゃった☆
最後だからかわいいキティちゃんのカップに入ったデザートがついていて
羨ましかった~♪

なのでおやつの前の血糖値は高め。。^^;
給食はみんなと同じに食べたいから仕方ないね。
3年生になったら給食の時に注射できるといいんだけどな。

朝は30R19単位 チーズ入りパン、チョコクロワッサン、レモンソーセージ、サニーレタス
おやつ前はノボラピッド8単位 チーズケーキ
夕食前は20R19.5単位 シナモンロールパン、きな粉パン、チキン手羽先からあげ、野菜スティック、ヨーグルト

| | コメント (0)

ころりん

「あのサラダ 出来てきたから 油揚げ」

| | コメント (0)

なわとび(BlogPet)

今日は朝で大きい単位たこ焼きとか疲れてしまって単位ごはん、カツオや、油揚げとか入っていなかったの♪
前朝で小学校とかを買い物すればよかった?
今日は1日図書館と、ほうれん草と油揚げの和え物
と、ころりんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

この寒いのに

外遊びだいすきこむりんです。

ちょっと困っちゃったのが
クラスのお友達。。
いつもはおうちに誰もいないのでひとりで鍵をもっているんだけど
(それもこの物騒な世の中なのにどうなの?って思うんだけどね)
「鍵を忘れたから、ランドセルを置いたらすぐに行くから」
って言われちゃったんですって。
都合が悪かったらどうするの?おうちにも入れなくてほっつき歩くの~?
なので、下校時のお迎えにきていたその子のおうちの近くのママに
それとなく注意してみてもらうようにも頼みましたが。。
危ないと思うのですよね~。
でもいつもその子はひとりだし、前にも鍵を忘れたことがあるらしいし。。
よそのおうちのことだから口出しは出来ないけど。
結局5時までうちの前で遊んで帰ったようですが
おうちに入れたのかなあ。おやつも食べてないのになあ。
なんだかしばらく心配でした~

さて、それはさておきこむりんはたっぷり遊んだ後にピアノの練習♪
・・眠くなっていました~(笑)
しかも低血糖にもなっちゃうし~
体育もあったのでおやつの注射はもっと少なくて良かったかな。。

朝は30R19.5単位 バタースティック(お菓子パン)2本、ソーセージ、レタスと水菜のサラダ、ミルクティー
おやつ前 ノボラピッド6単位 おせんべい、チョコレート、クッキー
夕食前 20R19.5単位 カレーライス、カジキマグロとお豆腐のから揚げ、グリーンサラダ

| | コメント (1)

なわとび

最近小学校であやとびの練習をしているそうで
夕方家の前でも練習をはじめました。
でもうちにある縄跳びは、ロープで出来ているので
重くてなかなか上手く出来ないようです。
結局15分くらい頑張っていたけれど、疲れてしまっておしまい★^^

それでも運動になったようで、
今日は1日図書館とお買い物しか行っていなかったのに
夕食前にお風呂に入っていたら低血糖になっていました。
なわとびってすごく運動になるのですねえ。
私がやったほうがよかったりして。。(笑)

朝は30R20単位(休みの日は若干多め)
ごはん、卵焼き、鶏肉の照り焼き、もやしとニラの炒めもの
おやつ ノボラピッド8単位 たこ焼き5個!と雨1個、ガム
夕食前 20R19単位 ごはん、カツオのお刺身、大根とレタス、冷奴、ほうれん草と油揚げの和え物

| | コメント (0)

おやつも食べず。。

今日は私が朝9時集合でPTAのお仕事。
今はとにかく忙しい!!
結局お昼も5分くらいでコンビニおにぎりとサンドイッチをお腹に入れて、
そのまま5時半まで。;;

なのでこむりんはほったらかしでした~
ごめんね~

11時まではあったんがいたのですが早お昼を食べて11時過ぎには塾に出発★
それからは階下にばあばがいたけれど
下にはいかなかったみたい。
ひとりでピアノの練習をして勉強もして、お友だちと家の前で遊び、
帰って来て宿題をしていたそうです。
(私が帰った時にはちょうどあったんも帰って来て、ふたりで宿題をしていました)
おやつも食べずにいたので
「おなかすいた~~!!」って。
おやつを食べなかったということは、午後に血糖測定も注射もしなかったということで。。
夕食前は300超え~!!涙
いつもよりも少し多めに夕食前の注射をしたけれど、朝までに下がるかなあ。。
忙しくて家に電話も入れられなかったから。
次の時は、メモに書いておいて、おやつの時間の前に電話させて
すこしでも注射を打たないと。。
私が忙しくなるとコントロールも悪くなってしまうのは悲しい~
学校や他の子どもたちのために一生懸命働いて、
結局自分のこどもには塾の送り迎えもできず、おやつも食べさせることもできず、
なんだか犠牲になってる様な気がします。(><)

あ~~~!!
早く総会が終わって役員生活から足を洗いたい~~~~~!!

今日は食生活もひどい!(泣)
朝は30R20単位 ごはん、お味噌汁、梅干
お昼は焼きそば
おやつなし 注射もなし
夕食前に20R19.5単位 カレーライス、大根とコーンとレタスのサラダ

| | コメント (2)

むずかしいです

「少なめ。。う~ん。。難しいです」

ってころりんに言われちゃったよ~^^;

たしかに難しい~

朝は30R19.5単位 ごはん、お味噌汁(具がたくさん~)、梅干、いちごヨーグルト
おやつ ノボラピッド8単位 ビスケット、ラムネ、ポテトチップス少し
夕前20R19.5単位 ごはん、お味噌汁、コロッケ、グリーンサラダ、焼き鮭半切れ

| | コメント (0)

しっかり確認してから

注射をしなくちゃね。

ということで朝の注射も、残りのインスリンを確認してから針を付けました。
大丈夫かなあ。。もしかしたら足りないかもしれないけど
でもきっと足りるよね!
くらいの場合は思い切って新しいのに取り替える事にしました。
もったいないけど。。

そして体育もなかったし、午後はピアノで遊びにも出なかったしで
おやつ前、夕食前、就寝前、ずっと血糖値は高めでした。--;

運動したかしないかでかなり違ってきちゃうのですよね~
そこでもう少し強気に注射の量を増やせればいいのだけれど
小学校で意識不明になったりしたら。。と思うとなかなか勇気が出ません。
今でも結構低血糖は毎日だものね~
やはり給食の時に注射ができるといいんだけどなあ。

とりあえず、もうすぐ春休みなので、
たくさんからだを動かしてインスリンの効きがよくなるといいな。

最近食事のことを書いていなかった~

朝は30R19単位 ごはん、お味噌汁、梅干、ミニトマト。。たんぱく質が足りない~
おやつ前 ノボラピッド8単位 ビスケット、紅茶、チョコレート
夕食前 20R19.5単位 ごはん、お味噌汁、春巻き、グリーンサラダ、
ほうれん草の胡麻和え、人参ともやしのからしマヨネーズ和え

| | コメント (0)

だいしっぱい!!

今日の夕食前の注射をしていたこむりん、
「う。。うごかないっ!!!」
って。
インスリンを押し出すダイヤルが動かなくなったというのです。
見ると、途中でインスリンがなくなってしまっていました。(涙)
お腹に針を刺したままでぼうぜんとするこむりん。
でも、途中でカートリッジを入れ替えるなんてできないのです。
だからいったん針を抜いて
残りの目盛りをみると、あと5単位。
新しいカートリッジを入れて
もう一度足りなかった5単位分を注射しなくてはいけません。
そうしないとぜんぜん足りないからものすごい高血糖になってしまうのです。
でもすでにこの時点で低血糖のこむりん、食事を早くしないと倒れそう!
なので、注射は私が腕にすることにして、少し食べはじめました。
半分くらい食べて落ち着いてきたところで腕に注射。
でも、痛かったようで涙が浮かんでいます。
2回も針を刺したんだもんね。。嫌だったね。

発症して5年以上経ってはじめての大失敗でした。
いつもはもっと早くに交換して、足りないことのないように気をつけていたのに~!!
こむりんがしっかりしていると思ってついつい気が抜けていました。

「明日はもう注射したくないな」
そう言われてもね。しないわけにはいかないんだよね。
今回は私がいけなかったのです。
明日からはまた初心に戻ってしっかり確認するから
嫌なのは本当にわかるけど、
でも注射だけはさせてね、こむりん。

| | コメント (2)

授業参観(BlogPet)

ころりんは練習された!


ころりんがちょっと出掛けていて、こむりん。
カロリーが高そうだとは思わずに(バナナなんだから高いって気付いて〜!たかい〜〜!!)注射もしないでのんじゃった。
やっぱりころりんがいないと心配だな〜親チョコクッキーをあげた男の子のママからメールが来ました!誰からももらえなかったらかわいそうだから買おうと思っていたけれどもらえて良かった、ありがとう〜って。
^^男の子のママってもらえないと心配なのかな。

でも、こむりんは本チョコではないって言ってたんだけどネ。
^^;


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

たかいたかい!

学校から帰って来ていきなりトイレに駆け込むこむりん★
出てくるとお茶をがぶのみ~@@
「なんかすごく高い!」
計ってみると本当に高い!500ありました。
聞くと学校でも高くて、ずっとのどは渇くしトイレには行きたくなるしで
大変だったようです。
給食は普通に食べたけれど、それでまた一段と高くなってしまったのね~
う~~ん。。
こむりんと相談した結果
2時間目が終わったら15分休みに測って
高いなと思う時には給食前にも測って
もしもとても高かったらとりあえず血糖値の上がりそうなものは
先生に言って食べないことにしよう。
3年生になったら超速攻型の注射を持って行って
給食のあとでもあまりに高そうな時には追加打ちをして
血糖値を少しでも下げよう。
ということになりました。
すごく面倒だと思うしお友だちと遊ぶ時間も減っちゃうけど
がんばってみてくれるかな。
注射もわざわざ職員室や保健室で打つのは時間がかかるから嫌らしいけれど
でもやっぱり針だから、低学年のうちは教室だと危ないかな~
こむりんはいいけれど、他の子がワイワイやっていて針が刺さったりしたら大変だものね。。
3年生までによく考えておかなくちゃ★

結局1日高い状態は続きました。
なんだったんだろう。。風邪気味だったのかなあ。。

| | コメント (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »