« 温泉。。プール。。 | トップページ | たかいたかい! »

会計はよく確認しないと!

月に一度の小児科の日★
ナノパスの使用感を聞かれたけれど
「びみょう~~~」
でした。^^;
いくら痛くないといっても、やっぱり針をさすんだものね~
そりゃあ痛いに決まってる!
それでも前の針に戻すのもなんだし
もう少し様子をみましょう。。ということになりました。
コントロールは
一応、GOOD!
なんだけど。。それは横ばいだから。
これからがんばってもっと下げて行かないと
将来が怖い。
がんばらなくっちゃ!

でも夕食時の20Rというのは
よく思いついたとほめてもらっちゃいました。^^
朝の高血糖が少しは改善出来てきたから。
基礎のインスリンNを増やしたいけれど夕食分を下げるRは増やしたくない
それならNだけ多くなる様に30Rから20Rに変更しちゃえ!
っていう素人考えからのことだったけれど。
とにかくやってみなくちゃ!
できるだけのことはやってみて
それでもだめなら注射の回数を増やしていけるようにしよう。

さて、帰りに会計の現金支払機にカードを入れて支払おうとしたら。。
いつもよりも8千円近く高いのです。
でも詳細がわからないのでいったん支払って明細をじっくりみると
なんだかよくわからないところに約8千円書いてありました。
納得できないので窓口で調べてもらうと
メモ書きで、渡してもらった消毒綿や血糖測定用のチップやランセットが書いてあるのですが
その横にいちいち金額か書かれていてそれも請求されていたことがわかりました。
小児慢性特定疾患なので、支払う金額には上限があって
いつもその上限いっぱいを払ってきたので違うとわかっていたのですが
もしもはじめての支払いの時にこうだったら、
きっとそんなものだと思って支払ってしまっていたでしょうね。
でも、大人になってまったく補助がなくなっても、
ランセットや消毒綿などはたしか指導料かなにかに含まれていなかったっけ?
でもぜったいに、わからずに払ってしまっている人がいると思いました。
近頃の病院はすべて機械任せになっているので、
ただでさえお年寄りにはわかりにくい上に、多く取りすぎてもチェックするところはないみたい。。
本当に自分がしっかりしていないとだめなんだなあ。

そのあと薬局でインスリンや針を出してもらうのですが
いつもよりも針を一箱多く処方してもらっていたので
足りませんでした。。!
でも当面は足りるので後から送ってもらうことにしました。
そうしたら
翌日の午前中には届いてしまいました★
すごい!
お詫びの手紙も入っていたし
病院との差をなんとなく感じてしまいました。
やっぱり大学病院ってなんとなく高飛車っぽい感じ。。かも~
融通がきかないからいまでも針はドクターに手書きで書いてもらってるし~。

|

« 温泉。。プール。。 | トップページ | たかいたかい! »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉。。プール。。 | トップページ | たかいたかい! »