« が~ん | トップページ | 写真 »

注射を打ったら食べないと~(涙)

今日はお友だちと遊ぶ約束をしていたこむりんです。
なんだかとっても血糖値が高かったので
家を出る前に注射をして、おともだちといっしょにおやつにしようと
おやつ持参で出掛けました。

しばらくしてお迎えに行って、
それからすぐにおねえちゃんのピアノのレッスンにお付き合い☆
だって、ひとりで家にいるわけにいきませんからね。

でも。。おねえちゃんのレッスン中
「ひくい。。!」と小さい声で言いました。
どうやら遊びに夢中でおやつを食べなかったようです。
あわててブドウ糖を探しましたが
こういう時に限ってあまりたくさん持っていないのです。。
いつもはチョコレートやこんぺいとうなども持っているのに
今日に限ってもってない!
こむりんのポケットに、トラウベンツッカーが3つぶ残っていたので
それを口に入れてレッスン中はなんとかなりましたが
家に帰ってもしばらくはものすごい空腹感で、
結局いつもよりもたくさんおやつを食べてしまいました☆

ということで夕食前はまた高め。
それでちょっとインスリンを増やしたら、今度は
「あまりお腹すいてないから食べられない~」
って。(涙)
「食べられそうもない時は、注射の前に言おうよ~」
とこむりんには言いましたが、わかってるのかな。。

あ~~、もう歯磨きして寝る時間なのですが
もうちょっと待って、低かったらなにか捕食しないと夜中が怖いし~
ああ、子供ってよくわからないのよね。。
なんだかものすごく悪循環になってしまった!!
反省~
明日から、また心機一転(こればっかり言ってる気もしますが)
がんばるぞ~

目指せ、グッドコントロール♪なんだもんね~

|

« が~ん | トップページ | 写真 »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

こむりんちゃんは関東ですか?私は山口県ですが、関東と関西では注射の指導が違うんですよね。こちらではおやつ時には注射しませんよ。っていうかおやつは低いときだけでした。今でもそうです。先生によって違うらしいのですが、基本的に関東では何でも食べてよくてそのつど注射をするのだそうです。なので、娘、研修医になれば東京女子大で勉強するつもりだったのが、しないと言っています。こちらでこちらの方法での勉強をするようになるみたいです。
まだ大學3年生ですから先は長いです。
自分が患っている糖尿病の専門医になるのが夢です。
こむりんちゃんは何になりたいのかな?

悪循環は今でもたまにあります。
うちの子は小6で発病だったので、全て自分でしていました。
いらいらしているときも八つ当たりしてるときもありました。
今は一人暮らしで、自炊して頑張っているようです。

こむりんちゃんも夢があるといいね。

投稿: がくちん | 2006年2月 6日 (月) 21時54分

がくちんさん
おはようございます。

そうです、関東です☆
え?ではそちらではインスリンにあわせておやつ(捕食?)、という感じなのですか?
このあたりの病院では大抵普通どおりの生活にインスリンを合わせる、というのが多いので
お友だちと同じ食事やおやつを食べてそのつど注射をする形が多いのです。
食べる度にちょこちょこ打つのでより自然に近いというのですが、
小さいうちはそんなに(1日に5回くらいになっちゃう)注射はできないのでRとNのミックスを使うことになって、低血糖も多くなるのですよね。。

娘さん、今のやり方をお勉強されるのですね。病院によってそんなにちがうなんて思っていませんでしたが、自分の意志がしっかりしていて頼もしいですね!
それでも八つ当たりすることもあったのですね。
たどれだけたくさん考えて乗り越えてきたのかと思うと、本当にがんばっているなあと感心します。

こむりんは、うふふ。^^メイクをする人かデザイナーになって、その後結婚してスーパーお母さんになるのが夢なのですって★毎日一生懸命絵を描いています。
いつか娘さんの様にしっかり自立できるように、少しずつ自分で考えられるように、こむりんと一緒にがんばらなくっちゃ!ですね♪

投稿: | 2006年2月 7日 (火) 08時29分

ころりんは、じゃこちゃんは心機一転したかったみたい。
がじゃこちゃんのレッスンが注射された。
でもころりんがここまでポケットみたいな捕食する?

投稿: BlogPetのころりん | 2006年2月 7日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« が~ん | トップページ | 写真 »