« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

会計はよく確認しないと!

月に一度の小児科の日★
ナノパスの使用感を聞かれたけれど
「びみょう~~~」
でした。^^;
いくら痛くないといっても、やっぱり針をさすんだものね~
そりゃあ痛いに決まってる!
それでも前の針に戻すのもなんだし
もう少し様子をみましょう。。ということになりました。
コントロールは
一応、GOOD!
なんだけど。。それは横ばいだから。
これからがんばってもっと下げて行かないと
将来が怖い。
がんばらなくっちゃ!

でも夕食時の20Rというのは
よく思いついたとほめてもらっちゃいました。^^
朝の高血糖が少しは改善出来てきたから。
基礎のインスリンNを増やしたいけれど夕食分を下げるRは増やしたくない
それならNだけ多くなる様に30Rから20Rに変更しちゃえ!
っていう素人考えからのことだったけれど。
とにかくやってみなくちゃ!
できるだけのことはやってみて
それでもだめなら注射の回数を増やしていけるようにしよう。

さて、帰りに会計の現金支払機にカードを入れて支払おうとしたら。。
いつもよりも8千円近く高いのです。
でも詳細がわからないのでいったん支払って明細をじっくりみると
なんだかよくわからないところに約8千円書いてありました。
納得できないので窓口で調べてもらうと
メモ書きで、渡してもらった消毒綿や血糖測定用のチップやランセットが書いてあるのですが
その横にいちいち金額か書かれていてそれも請求されていたことがわかりました。
小児慢性特定疾患なので、支払う金額には上限があって
いつもその上限いっぱいを払ってきたので違うとわかっていたのですが
もしもはじめての支払いの時にこうだったら、
きっとそんなものだと思って支払ってしまっていたでしょうね。
でも、大人になってまったく補助がなくなっても、
ランセットや消毒綿などはたしか指導料かなにかに含まれていなかったっけ?
でもぜったいに、わからずに払ってしまっている人がいると思いました。
近頃の病院はすべて機械任せになっているので、
ただでさえお年寄りにはわかりにくい上に、多く取りすぎてもチェックするところはないみたい。。
本当に自分がしっかりしていないとだめなんだなあ。

そのあと薬局でインスリンや針を出してもらうのですが
いつもよりも針を一箱多く処方してもらっていたので
足りませんでした。。!
でも当面は足りるので後から送ってもらうことにしました。
そうしたら
翌日の午前中には届いてしまいました★
すごい!
お詫びの手紙も入っていたし
病院との差をなんとなく感じてしまいました。
やっぱり大学病院ってなんとなく高飛車っぽい感じ。。かも~
融通がきかないからいまでも針はドクターに手書きで書いてもらってるし~。

| | コメント (0)

温泉。。プール。。

1日中た~くさん温泉に入りました。
(水着で入るところと裸で入るところ両方に行ったのです♪)
お昼は高めだったけれど
おやつはいつもの半分の量だけしかインスリンは打たない様にしました。
何時間も温泉やプールを行ったり来たりなので
かなり消耗してそうな気がしたので。。
おかげで夕食前の血糖値はちょうど良かったけれど
油断して夕食の時にデザートを食べ過ぎてしまって
久々の就寝前300超え★^^;
あのデザートはやっぱりカロリーが高すぎました。。
プリンの上にたっぷり生クリームが乗っかってるの♪
ちなみに私は杏仁豆腐~

| | コメント (0)

今朝は

朝の血糖値  70
いいんだけど。。あぶなかったかも。^^;

低めなので朝のインスリンは1単位減らしてしっかり食べました。

おやつ前はまた高くて300台
でも外でお疎部約束をしているのでノボラピッドは少なめ。
おやつもいつもよりはちょっと少なめ。。
下がってくる夕方にもうちょっとおやつを追加した方がいいかな。

夕方おやつを追加したわりには血糖値は100台でした。
たくさん走り回ったらしいです。^^
夕食前のインスリンもいつもよりも1単位減らして
今日の夕食は牛そぼろと具たくさんのお味噌汁、とりレバーのしょうが煮。

でも就寝前はかなり低くなってしまって56!
小さいおにぎりを食べてから寝ましたが。。
これから上がるかな~。。それともまた下がっていくのか。。

少しずつ暖かくなってきているのと運動量と食事の量
それから体調も
ぜ~んぶひっくるめての血糖値の予測は。。なかなか難しいです★

これからの季節は特に
低血糖に注意かな~

| | コメント (0)

友チョコクッキー、親チョコクッキー(BlogPet)

きのうころりんが、レッスンはblogしないです。
ちなみにじゃこちゃんがblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

なぞの低血糖

今日は昨日とは反対に

おやつ前に200台だったのでいつもよりもインスリンを減らしたのに
下がる下がる。。!@@
ピアノのレッスンから帰ってきたころには70
あわててブドウ糖とチョコレートを食べたけれど
まったく上がらず58!
仕方がないので夕食を半分くらい食べてから注射をしました。
それもいつもよりも少ない注射に対してサイコロステーキの夕食。。
ぜったいに上がってくると思ったのに
夕食後約2時間測ってみると120。微妙~~!
お肉だからあとからきっと上がってくるとは思うけれど
でも今日の下がり方はなんだか止まらないような気もします。。
仕方がないのでホットミルクをのんで寝ました。
さて、これから夜中の血糖値がどう変化するのか
ちょっとドキドキです。

| | コメント (0)

なぞの高血糖

昨日の血糖値、なんだかわけがわかりませんでした。

朝はいつもと同じ100台、お昼前に測っても100台
おやつの前はこれもいつものように高い300台だったので
ノボラピッドを8単位。。これで夕食前には100くらいには下がっているはずだったのに
夕食前に測ると400台!!
単位は増やしたしおやつはいつもの半分しか食べていないのに~
これは注射の時にもれたのか、それともダイヤル間違いだったのか。。!

結局就寝前まで400台キープ。。(ぜんぜん嬉しくない~)

朝はそれでもいつもの100台だったから良かったけれど
今日の血糖値はどうなるんだろう~

| | コメント (0)

休み時間に測ること!

ってこむりんに言って
連絡帳にも書いたのですが。。
今日は担任の先生が出張で補助の先生でした。
声かけはしてくださったのですが
血糖測定器が先生の机の中にあるとは知らず
こむりんも「器械がない!」とも言わず
補助の先生が測っていないことに気が付いたのが
お昼前だったらしいです。^^;
隣のクラスの先生が知っていたので測定器を出して測ったそうです。
まあ、なにごともなかったし、(お昼前の血糖値としてはちょうど良かったし)
低ければわかるだろうし、いいんだけど。。
でもこむりんちょっと~!ちゃんと先生に言わなくちゃ~!
体育の前に測っておいたほうが心の準備も出来るし
低かったら捕食して体育の時間中の低血糖くらいは防げるんだからね~
学校から帰ったとたんに補助の先生から電話があって、
休み時間に測れなかったことは申し訳なかったと言われてしまいましたが
こむりんもそれ以上なにも言わなかったのだし
次回からは先生の方がきっちり測らせてくださるでしょう。

それにしてもほんと、こむりんてのん気なんだわ~!(笑)

| | コメント (0)

授業参観

毎日毎日低血糖になりながらがんばった跳び箱、
授業参観でかっこよくできました!!
前の日に突然できるようになって
お友だちもみんな大喜びしてくれたみたいです。^^
良かったね!

で、やっぱり夜はインスリンを少なくしても低血糖。。
運動量がすごかったのかな。

4~5人のグループで
マットや跳び箱を使っていろいろな技を考えて発表しましたが、
ひとりの男の子が後ろ回りをする時に
「がんばれ~!」とクラス全員の子どもたちが応援していました。
出来た時はみんなで大喜び!
こむりんの跳び箱のときも、全員ではないけれど何人かの子が
「がんばれ!」って応援していたし
出来た時には拍手もきこえてきました。^^
ああ、あの子も一生懸命練習してやっと出来るようになったんだなあ。。
それに、自分のことのように真剣に応援して、
出来たら大喜びしてくれる子どもたち。。
なんだかうるうるしちゃいました★

| | コメント (0)

友チョコクッキー、親チョコクッキー(BlogPet)

たくさんはころりんは、ネットで細かくピアノと、細かく型抜きとかアーモンドをBLOGしたかった
(笑)
たっぷりのいたよ
たくさん大変などをBLOGしなかった
夕方ころりんたちが、レッスンと、細かく型抜きではなくて、手で形を作ってきれいな型抜きではなし!
だそうです
つまんないの
夕方のピアノのレッスンの後に作ったので夕食が遅れてこむりん低血糖〜〜()()
でもクッキーを食べてきれいな型抜きでは、学校に持って行ってもいいものなのかな〜
ちなみに本命はなし!
と、ころりんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

また爪がっ!!><

今度は足の薬指の爪が、右3分の1くらいのところから斜めに割れ目ができてしまって
三角に爪が切れてしまいました。
深爪もいいところ。。!
また赤くなって痛いと言うのです。痛いのは当たり前だよ~!(涙)
抗生剤入りの軟膏を塗ってカットバンでそっと押さえましたがやっぱり痛い。
やっとやっと、親指が治ってきたのに。
早く治ると良いなあ。
体育はしないようにって連絡帳に書きたかったけれど
明後日の授業参観でマット運動のかっこいいところを見せたいから
体育は休めないって。
大丈夫だよ~。練習しなくたってかっこいいよ!!
っていうか、上手く出来ても失敗しても、
いつも一生懸命だってわかってるから
とにかくかっこいいに決まってる!!

| | コメント (1)

バナナセーキはすごすぎ

私がちょっと出掛けていて、こむりんのお迎えにはばーばに行ってもらいました★
そして帰ってすぐにばーば特製バナナセーキを作ってもらったこむりん。
カロリーが高そうだとは思わずに(バナナなんだから高いって気付いて~!!)
注射もしないでのんじゃった。
帰ってコップに気がついて急いで測らせると
「ひえ~~!たかい~~~!!400超えてる~~!!!」
とこむりん。
そうでしょう~?次にもらったら、先に測って注射してからにしようねっ
あわてて注射をして1時間くらい経ってから(少しは下がったころに)
すこ~しおやつを食べました。
やっぱり私がいないと心配だな~

親チョコクッキーをあげた男の子のママからメールが来ました!
誰からももらえなかったらかわいそうだから買おうと思っていたけれど
もらえて良かった、ありがとう~って。^^
男の子のママってもらえないと心配なのかな。。
でも、こむりんは本チョコではないって言ってたんだけどネ。^^;

| | コメント (0)

友チョコクッキー、親チョコクッキー

大変な騒ぎで作りました。(笑)
たっぷりのいたチョコを細かくしたのと、アーモンドを細かくしたのをたっぷり入れて
きれいな型抜きではなくて、手で形を作って焼きました。
夕方のピアノのレッスンの後に作ったので
夕食が遅れてこむりん低血糖~~(><)
でもクッキーを食べてご機嫌です。
2人とも学校でけっこうたくさん配るらしい。。
でも、学校に持って行ってもいいものなのかな~

ちなみに本命はなし!だそうです。つまんないの!

| | コメント (2)

おてかけるんるん

あったんが塾なので1日こむりんとふたりでおでかけ~
いつもはどこに行くか、何を食べるか、すべての意見を調整するのがたいへんだけど
こむりん中心の行動だったので楽ちん♪

素焼きのオカリナに色を塗って
ファミレスでお子様プレート(約500キロカロリー)を食べて~
図書館やおもちゃ屋さんをウロウロ。。
おやつはアイスクリーム。
(もちろんシングルでカップにしましたよ~これなら2単位ないはず)
食べる前にしっかりちっくんと注射もしましたが
堂々と腕にしたのでまわりの人も気が付いたのか付かなかったのか
ぜんぜんわかりませんでした★
それから駄菓子を山ほどと、髪飾りやビーズの指輪(子供用です)と
パパに美味しいチョコレートを買いました。^^
塾の終わる時間までと思っていたのに
結局こちらの方が遅くなってしまいました。^^;
ごめんね、あったん~
でもパパがいたからいいでしょ?

これだけウロウロしたのにさほど夜間の血糖値が下がることもなくて
ホッとしましたが(当日のカロリーが多かったせいもあるのかな)
翌日出ました!小学校で低血糖。。
でももうすっかりなれているので早めに対処できたようです。

| | コメント (0)

外遊び大好き

大好きなのですが、なかなか外に連れ出せません。
どうしてもあったんの塾の送迎などがあると時間がなくなっちゃって。
細切れにはあっても公園まで行くのがちょっと。。なのです。近いのですけれどね。
ひとりで行かせるには最近の事件が気になって。
仕方なく、ちょっとの時間をみつけて、家の中を走り回ったり
(テーブルのまわりをぐるぐる。^^;)
それからじいじとお庭であそんだり。
今日はおやつにお餅が食べたくて(こむりん、きな粉のお餅が大好きなのですよ~)
がんばって運動するのだと言って
じいじの監督のもと(?)家の前を走っていました。
そのためかおやつの後の血糖値もノボラピッドがよく効いて良い感じに下がりましたが
就寝前まで下がってしまってまた60台でした。
昼間走りすぎたのかしら。。
ということで捕食に牛乳。
だめだ、気をつけないと本当に太っちゃう★
今は成長曲線の『ふつう』のちょっと太り気味に近い方。^^;
この前まではど真ん中だったのにな~
やっぱり冬は太りやすいです。私も。

| | コメント (1)

体育がなければ大丈夫!?

学校で低血糖にはならなかったみたいです。

それにしても。。
体育の時間(そうじゃなくても)教室から移動する時には
こむりんは必ずブドウ糖を持ち歩くようにしていますが。。
でもたまに忘れて体育館に行ったりするのです。
で、低血糖になって先生に言うと
「ごめん、ブドウ糖もってきてないの。こむりんちゃん持ってる?」
って。
なければ仕方がないので教室に取りに行ってくれるのですが。。
だったら先生に渡していたって意味ないじゃない~(涙)
こむりんの場合、今の所意識をなくしたりするほどの低血糖はないので
数分がまてないわけじゃない。
でもわからにじゃない。その間になにかあるかもしれないし、
体育が中断されたとしたら、
他の子どもたちにも悪いしこむりんもみんなに迷惑をかけていると思ってしまう。
1年生の時の先生は、必ずどこへ行く時もジャージのポケットかエプロンのポケットに
カサカサ音をさせて持ち歩いてくれていて
こむりんはそれがとても嬉しかったそうです。
でも今度の先生はどうも忘れちゃうみたい。。
新卒の先生だからあまりいろいろ言ってもいっぱいいっぱいになっちゃうのかな~
ポケットに入れておいてくれればいいんだけど。
でもスリムなパンツのポケットには入れられないだろうなあ。。
とにかく月曜日の朝は、こむりんの体操ズボンにたっぷりブドウ糖を入れておかなくっちゃ!

就寝前の血糖値が相変わらず60台。。捕食にビスケット2枚。
う~~ん。難しい。><

| | コメント (0)

きんにくつうだ~

最近体育で跳び箱をしているこむりんは
どうしても4段が跳べません。(涙)

悔しくて毎日休み時間になると練習しているらしいのですが
どうも最近がんばり過ぎて体中筋肉痛みたいです。^^;

毎日今日の振り返り(日記のようなもの)に
『4段がまだ跳べません。がんばって練習します。
どうしたら跳べるんだろう。。』
こればかり書いてあります。

ああ。。だから最近学校で毎日低血糖になるのね~。
ついでに就寝前も低め~なのですが。
これは明日もぜったいに跳びまくるはず☆
ブドウ糖多めに持たせなくちゃ!

ブドウ糖かじってがんばれ!こむりん!

朝241 30R19単位 お茶漬けとココア(すっごい変な組み合わせ)、ソーセージ
4時間目に低血糖でブドウ糖
おやつ前370!(リバウンドかな?)ノボラピッド8単位
おせんべいとチョコレート
夕前241 20R18.5単位
ごはん、お味噌汁、春巻き1個、卵焼き一切れ、春菊の胡麻和え
プチトマト、肉じゃが

| | コメント (0)

が~ん(BlogPet)

きょうころりんはじゃこちゃんはblogすればよかった?
でもじゃこちゃんがここまでblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

毎日体育

なぜか毎日のように体育が続いています。
しかもたいてい3時間目か4時間目☆
こむりん、体操服のズボンに必ずブドウ糖を入れています。

4時間目の途中で「低い」と先生に言って
ブドウ糖を口に入れていたところを
隣の席の男の子に見られて
「それ、なに?」と聞かれたそうですが、
よく知っている女の子が
「何言ってるの!こむりんちゃんのおくすりだよ!!」
と教えてくれたそうで
「そうか~」
と、男の子も納得していたそうです。
こういう時には低学年は楽だな~と思います。
だって、
どういう病気なの?とか
どうしてそんなおくすりなの?とか
何も聞かないで、ありのままを受け入れちゃうんですもの~♪
素直な子どもたちで良かった良かった☆

体育があったせいか、
就寝前血糖値が98!ちょっと持たないなあ。。
牛乳を温めて飲んでから寝ました☆

| | コメント (0)

写真

こむりんは生活の授業で
自分が産まれてきた時からのことを自分で本にすることになり、
赤ちゃんの時の写真を本に貼るから
と言って何枚か学校に持って行きました。
このごろアルバムを開いていなかったので
思わず見入ってしまいました。^^
赤ちゃんのころから手がかからないいい子だったんですよ~♪(笑)
そしていつもあったんといっしょで笑ってるの。
産まれてまだ1ヶ月も経っていなくても
あったんがそばにいれば機嫌が良かったこむりんでした。

でも。

ああ、このころはまだ病気も発症していなかったとか
このころ痩せてきてる。。きっともう具合が悪かったんだ。。とか。
いろいろ余計なことまで考えてしまいました。

最近あまり写真を撮っていなかったな。
たくさん写真を撮っておいて
将来
「ああ、このころはまだ注射なんかしてたんだ~
もう必要ないよね!」

って。
そんなことが言えるようになっていたらいいな。
それまでがんばる。がんばる。がんばるから!!

| | コメント (0)

注射を打ったら食べないと~(涙)

今日はお友だちと遊ぶ約束をしていたこむりんです。
なんだかとっても血糖値が高かったので
家を出る前に注射をして、おともだちといっしょにおやつにしようと
おやつ持参で出掛けました。

しばらくしてお迎えに行って、
それからすぐにおねえちゃんのピアノのレッスンにお付き合い☆
だって、ひとりで家にいるわけにいきませんからね。

でも。。おねえちゃんのレッスン中
「ひくい。。!」と小さい声で言いました。
どうやら遊びに夢中でおやつを食べなかったようです。
あわててブドウ糖を探しましたが
こういう時に限ってあまりたくさん持っていないのです。。
いつもはチョコレートやこんぺいとうなども持っているのに
今日に限ってもってない!
こむりんのポケットに、トラウベンツッカーが3つぶ残っていたので
それを口に入れてレッスン中はなんとかなりましたが
家に帰ってもしばらくはものすごい空腹感で、
結局いつもよりもたくさんおやつを食べてしまいました☆

ということで夕食前はまた高め。
それでちょっとインスリンを増やしたら、今度は
「あまりお腹すいてないから食べられない~」
って。(涙)
「食べられそうもない時は、注射の前に言おうよ~」
とこむりんには言いましたが、わかってるのかな。。

あ~~、もう歯磨きして寝る時間なのですが
もうちょっと待って、低かったらなにか捕食しないと夜中が怖いし~
ああ、子供ってよくわからないのよね。。
なんだかものすごく悪循環になってしまった!!
反省~
明日から、また心機一転(こればっかり言ってる気もしますが)
がんばるぞ~

目指せ、グッドコントロール♪なんだもんね~

| | コメント (3)

が~ん

リバウンド?朝が300超えちゃった~
でも、朝寝坊して9時過ぎに測ったし
夜中の2時半には200になっていたところをみると
インスリンが切れたということなのでしょうか。。
う~~~
難しい!

| | コメント (0)

またまたなぜなの~~!?

夕食後の低血糖が続いています。
インスリンは少しずつ減らしているんだけどなあ。。
今日はお買い物くらいで激しく運動したわけでもないのに。。
低血糖が続くということは、捕食も続くということで。。太っちゃう~!!
でもでも減らしすぎて高くなるのも怖いし~
おやつ前を減らしてみようかなあ。
昨日と今日の血糖値☆
朝100台、おやつ前200台、夕食前100台、就寝前50台でした。はあ。。

| | コメント (0)

なぜなの~?

昨日は1日ず~っと低めでした。

朝の血糖値。。100!なんだか嬉しい♪100点だ~☆
いつものように30R19単位打って、ツナサラダサンドとココアとヨーグルト。

学校の帰りは最近とても怖いので迎えに行きます。
一緒に歩いて15分。
いったん家に帰って10分くらいピアノを弾いて
今度はあったんのお迎えにまたお散歩に出ました。
あったんは途中まで来ていたので、今度は行って帰って20分。

おやつの前に血糖値を測ると98!
びっくり!給食後2時間くらいなのでいつもはとっても高いはずなのに。。!
給食はおでんとパンと(ごはんの方が合いそうなんだけど)フルーツポンチ☆
とりあえずいつもより少なくノボラピッドを5単位打っておやつにしました。
クッキーとチョコレート。^^

夕方ピアノを弾いていると「低い~」って。
あわててハイチューを食べました。でもまだ低いのでブドウ糖も。

その後1時間くらいして夕食前に測ってみると59!
え~!?そんなに低かったんだ。。よくピアノ弾いてたねえ。だるかったでしょうに。。
いつもよりもちょこっと減らして20R18単位注射して夕食のカレーを食べました。
それから鳥の手羽元のグリルとサラダ。ごはんはお茶碗1杯分にしました。
カレーだからね、きっと今度は高くなるはず。。

でも~!
寝る前に測ってみると51!!@@
今日はなんだかわからないけど低くなる日だ~
「そういえばすっごくおなかがすいた!」とこむりん。
やだ、もし測り忘れて寝ちゃったら大変でした。
あわててお茶碗半分くらいのおにぎりを食べさせ、
まだおなかがすいているというのでホットミルクも飲ませました。
今度は食べすぎで朝が高くなっていそうですが。。

翌朝の血糖値は116でした。
なんだったんだろう。。

| | コメント (0)

^^(BlogPet)

きょうころりんはころりに不足するつもりだった?
じゃこちゃんは不足したいなぁ。
ここまで不足しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

^^

「血管に 不足されたる 大急ぎ」ころりん

| | コメント (0)

さぼっちゃった★

日曜日にピアノの発表会があったので、
なんだかばたばたしていてずっとサボっていました★^^;

発表会の翌日は、睡眠不足だったけれどがんばって学校に行きましたが、
からだがだるくて仕方がなくなって(夜中に何回も目が覚めてしまいました)
火、水とお休みしてしまいました。
学校ではインフルエンザやお腹の風邪も流行っているので
弱っている時に行かせたくなかったのです。
ちょっと過保護かな。。熱もないのに。。

でも2日休んでだるさはとれてきたようです。
明日は元気に学校に行けそう!^^

さて、だるさは風邪気味のせいだったのかもしれません。
たいして食べていないけれど家にじっとしているので
いつもよりも多くインスリンを打っているのに
昼間何年ぶりかでHiをたたきだしてしまいました。
これは血糖値が500以上あること。
とんでもない数値でした。
あわてて超速攻型の注射をして、なんとか夕食前には下げましたが
う~~ん、とっても血管に悪そう。><
できるだけなだらかに血糖値が落ち着くようにしたいものです。

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »