« ゆきあそびしたから。。? | トップページ | やった~33Gだ~(BlogPet) »

爪が弱いのかな

足の爪の端の方が、縦に割れてしまうことが多いのです。
昨日こむりんが
「足が痛い」
と言い出したので、また親指かなあと思って見てみると
薬指の爪が割れていました。
これははがれたら大変なので、カットバンでとめましたが
こむりん、よくあるのです。爪のトラブル☆
弱いのかなあ。
でも食事はきちんと摂っているし(あったんよりも何でも食べる!)
外遊びも好きだから動いていると思うし
よくわかりません。
病気と関係あるのかなあ。。
小さいことだけど、いつも痛いおもいをしているのはかわいそうだから
なんとかできないかな。

今日の血糖値 朝が200台からだったので、終日高め。
おやつ時には久しぶりの400台に!!!
ぜんぜん嬉しくないよ。;;
ノボラピッド8単位打っても夕食前にはまだ200台
やっと効いてきたのか、就寝前に下がってきました。145。
朝までは持ちそうもないので牛乳を100ccくらい飲みました。
夕食はチキンソテーなので、夜中に上がってくる心配もあります。
う~。明日の朝は100ぴったりがいいな~

|

« ゆきあそびしたから。。? | トップページ | やった~33Gだ~(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

よく牛乳と、ないので好きと、大きいチキンソテーとかを関係しなかった。

投稿: BlogPetのころりん | 2006年1月24日 (火) 14時53分

爪は病気と関係ないと思いますが。。。

娘が小、中学生の頃は毎日夕食後に運動していたことを今思い出しました。
だからA1cはよかったですね。
高い日には運動して下げていたのです。
今は追加打ちしてるようですが。
100だと喜んでいました。
100点だ~と言ってね。

投稿: がくちん | 2006年1月24日 (火) 21時55分

がくちんさん

夕食後に運動ですか?
ウォーキングとかでしょうか。。?
そうですよね。毎日運動すればコントロールも良くなりますよね。
私も自分の運動不足解消のためにも
子どもと一緒にできるだけ運動しよう!
でも、夜に運動して夜中に低血糖になることはなかったのですか?
インスリンの量をしっかり考えないとだめなんですよね。。
もっとたくさん勉強してできるだけ良いA1cになるようにがんばらなくちゃ!

そうなんです!^^
100ってなんだか嬉しいですよね~
あとね、111とか♪
あまりよくないけど222とか。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年1月25日 (水) 00時44分

そうです。ウォーキングです。
20分間のウォーキングでは夜中に下がることはありませんでした。
あっ、夜のおやつで加減してたんだったわ~。
娘が高校のときに、午前と午後運動してうかつにも測定しないで寝たんです。
夜中にうめきだして・・低血糖で意識不明。
慌てて救急車を呼んだことがありました。
私一人しかいなくて(主人は単身赴任中)大変でした。

今月娘はAIc6.4でした。
先月よりあがったけど先生に褒められたと喜んでいました。
褒められるといくつになっても嬉しいものなのでしょうね。

投稿: がくちん | 2006年1月25日 (水) 19時46分

がくちんさん

そうですか。やはりウォーキングの効果は大きいのですね!
20分間でもちがいますよね。
そしてやはり夜のおやつも必要なのですね。

低血糖で意識不明。。!
うちは幸い今まではなかったのですが
怖いですね。
がくちんさんおひとりでどんなに不安だったか。。容易に想像できてしまいます。
実は私は血糖値を測るのも、慣れてくるとたまに面倒になってしまったり。。^^;
でも忘れずにきちんと測るように、もう一度しっかり確認しなくちゃですね!

6%台、維持するのはきっと大変な努力がいることでしょう。
娘さん、がんばっていらっしゃいますね!
うちのこむりんも、少しずつでも近付けるように、私がもっとがんばらなくちゃ★^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年1月26日 (木) 23時47分

薬指とか、親指などを就寝する!

投稿: BlogPetのころりん | 2006年1月31日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆきあそびしたから。。? | トップページ | やった~33Gだ~(BlogPet) »