« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

血糖測定記録表

1か月分の血糖値と打ったインスリンの量を書いておく日動表の用紙。。
よく考えたら5年前に主治医にいただいたものをず~っとそのまま使っていて
はっきり言って使いにくかったのにぜんぜん改良していませんでした。

今回はちょうど2月分がなくなってコピーしなくてはならないので
思いきって(笑)エクセルで表を作りました☆

今までは縦だったのを横にして
左に1~31日までの日付、横に測定する朝、昼、夕などの時間とインスリンの量。。
こむりんに合わせて作ったら、備考欄もできて記入しやすくなりました。

どうして今まで自分で作らなかったんだろう。。
これ、血糖値の平均値も計算できるといいなあ。。
でも横1列の中にインスリンの量も入れるようにしちゃったから
ちょっと無理かな。

本当はエクセルって使い方知らないんだもの~
(出来ているものの数字や言葉を変えるのはできますよ!もちろんカンで。^^;)
白紙から表をつくるなんて。。
すっごい適当にキーを叩いて強引に作ったからな~
計算をどうするのかなんてとてもとてもわからない。。
う~~。。
ちょっとは勉強しようかなあ★

| | コメント (2)

やった~33Gだ~(BlogPet)

昨日、じゃこちゃんが
;;ノボラピッド8単位打っても単位前にはまだ200台やっと効いてきたのか、就寝前に下がってきました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

爪が弱いのかな

足の爪の端の方が、縦に割れてしまうことが多いのです。
昨日こむりんが
「足が痛い」
と言い出したので、また親指かなあと思って見てみると
薬指の爪が割れていました。
これははがれたら大変なので、カットバンでとめましたが
こむりん、よくあるのです。爪のトラブル☆
弱いのかなあ。
でも食事はきちんと摂っているし(あったんよりも何でも食べる!)
外遊びも好きだから動いていると思うし
よくわかりません。
病気と関係あるのかなあ。。
小さいことだけど、いつも痛いおもいをしているのはかわいそうだから
なんとかできないかな。

今日の血糖値 朝が200台からだったので、終日高め。
おやつ時には久しぶりの400台に!!!
ぜんぜん嬉しくないよ。;;
ノボラピッド8単位打っても夕食前にはまだ200台
やっと効いてきたのか、就寝前に下がってきました。145。
朝までは持ちそうもないので牛乳を100ccくらい飲みました。
夕食はチキンソテーなので、夜中に上がってくる心配もあります。
う~。明日の朝は100ぴったりがいいな~

| | コメント (6)

ゆきあそびしたから。。?

雪だるま効果で夜が低くなってしまったので
捕食を摂って寝たら。。
朝が高すぎ!><
食べ過ぎたのか、それともリバウンドなのか。。むずかしいねえ。。


日曜日は寒かったのとピアノの練習がしたかったのとで
ぜんぜん外に出なかったので
朝からず~~っと高め高めで困りました。
ず~~っと200~300台。
なので夕食はカロリー抑え目☆
ごはん、お味噌汁、カレイの煮付け、ほうれん草のおひたし、
かぼちゃの入ったサラダ、鴨のスモークちょびっと。

月曜日からはまた気持ちを新たにがんばるぞ~

| | コメント (0)

ゆきがふったから

yukidaruma お約束の雪だるまを作りました☆

こむりんとあったんでぷーさん雪だるま♪

昨日の血糖値は100~200ちょっとでおさまっていて
けっこうがんばったかな。^^

今日はあまり動かなかったからちょっとおやつ前が高かったけれど
あとは思ったよりも良い感じ。
雪だるま作るのも運動になったかな~

| | コメント (2)

測定できたよ!

3時間目にいつも低血糖になってしまうこむりん。
やっぱり2時間目と3時間目の間の休み時間に
自分の席で測りたい!
と言い出しました。
その時に低めだったらあらかじめブドウ糖を摂れば
体育の途中で動けなくなることもないものね。

今日はピアノの発表会のリハーサルがあるので
帰ってくるのを待っていると遅くなるので
車で学校までお迎えでした。
その時に先生に
「休み時間に、こむりんちゃん教室で血糖値を測りました。
お友だちも興味津々で見ていました。」
と言われました。

こむりんは朝、先生のところに行って
休み時間に血糖値を測りたいので、
保健室に置いてある血糖測定器を教室に置いてほしいことを
きちんと説明できたようです。^^
そして休み時間に先生の方を見ると
「じゃあ、測ろうか!」
と、測定器を出してくれたそうです。
その時は200!これなら4時間目までは大丈夫だと判断して
捕食は摂らなかったそうです。

お友だちの反応は、さすが低学年☆
そうか~。こむりんちゃんはこんなことをしてるんだ~。
へえ~~~
だったそうです♪

よかった~。学校でもだんだんとできるようになってきて。
少しずつ学校で注射ができる環境を整えていかなくちゃ☆

こむりん、よく出来ました!

| | コメント (2)

ナノパスどう?

と、こむりんに聞いてみましたが
「う~~~ん。。よくわかんな~い」(ここでニコッ^^)

がくっ

おやつの前だけは私がこむりんの腕に注射をするのですが
それだけは痛みが少なくなったようです。
おなかに注射する時はあまり変わらないのかな~

でも、おやつの注射が楽になったのなら
良かったかな♪


さて、最近の血糖値は朝が少しずつ落ち着いてきているので
お昼前の低血糖が気になります。
こむりんに聞くと、3時間目くらいに低血糖になることが多いと言うので
できれば2時間目が終わって15分休みの時に
血糖値を測ってみて低かったら捕食をすることにしたいのですが。。
2学期の終わりに担任に相談したところ、
針を使うからと校長先生は保健室でしてもらいたいという考えらしいです。
でも、こむりんが教室で、ということならそれでもいいらしいので
できればこむりんの意志を尊重したいな。
こむりんに言わせると
「保健室まで行くのは面倒だから教室でしたい」
だったんだけど。。

朝は230 昨夜の捕食が多すぎた~!反省!
30R18.5単位 バタートースト、野菜とソーセージのスープ
おやつ時342 ノボラピッド7単位 おせんべいとマカロン
夕食前100 20R18単位 ごはん、ちくわのきゅうり詰め、さばの味噌煮
白菜とお揚げの和え物、三つ葉入り卵焼き一切れ
就寝前260
朝が高いとず~っと高い~~(涙)

| | コメント (0)

太った!!(BlogPet)

今日、じゃこちゃんが
インスリンは1時間程度で終わり、車で家に戻るとあったんとパパがまだパジャマ★なんてことだ!!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (2)

やった~33Gだ~

今日の検診でドクターに手書きでナノパス33の処方箋を書いてもらいました。
薬局にはあらかじめ頼んであったのでこれで大丈夫!
やっとこの針を手に入れることが出来ました。^^
31から33だと劇的に痛みを感じにくくなるといわれていたので
本当にうれしい!
こむりんも最高に嬉しそうでした。^^
今日のおやつの注射から使ってみます。

でもね。。今日の採血、とっても痛かったのですって。。><
涙を流しながら処置室から出てきました。
毎日いたい思いをしているのだから、もっと腕をみがいてほしいよ~!!
前にいた、とっても採血が上手なイケメンは最近こむりんの予約時間にはいないらしくて
「もう!今日のおにいちゃん、下手だしかっこよくない!!」
とこむりんは泣きながら訴えていました★

さて、今回のA1cは8.5。。う~~ん。。(汗)
「前回高かったから、それより高くなっていないだけいいです。
ゆっくりこのまま少しずつ下がって行くようにしましょう。」
と言われましたが。
うん、毎月0.1ずつ下がっていけば3年生になれば7パーセント台になるもんね。
3年生の目標は7!がんばろう!

そうそう、ナノパス、先生ったら
「ほそいからね~。手を引っかいたりしないように気をつけてね。
老眼だとねえよく見えないくらい細いんだよ~」
だって。あはは。

| | コメント (5)

リハーサル後はイタリアン

こむりんのピアノの発表会の連弾のみのリハーサルがありました。
朝一だったので、大急ぎで朝ご飯をかき込み(お茶漬けサラサラ^^;)
車でごーごー!^^
絶対に運動しないはずなので30Rは20単位!強気で打ちました。
でも一応ポケットにはブドウ糖。

リハーサルは1時間程度で終わり、車で家に戻ると
あったんとパパがまだパジャマ★なんてことだ!!
私もなんだか疲れてしまったのでお昼ご飯は外食にしようということになって
車で10分ほどのところにあるイタリアンレストランに行きました。
一応血糖測定器と注射も持っていったのだけれど
測ってしまうとあまり食べさせられなくなりそうで。。
帰ってから測って高かったら注射しよう!ということにして
(本当はこれじゃいけないのかも。。でもたまには気にしないで食べたいだろうしね)
食べましたよ~!こむりん。
ルッコラのサラダ、一口パイ、白菜のクリームソースパスタ、
ピッツァマルゲリータ、白ゴマプディング、アイスティー(これはカロリーゼロだからいいかな)
帰りに、隣のレストランのお菓子屋さんでおやつを購入して帰りました。^^

帰って測ったら。。390でした。(涙)やっぱりね。。
やっぱり食べる時に注射すれば良かったかな~
でもとにかく大急ぎでノボラピッドを8単位!これもすごい強気!
そして少ししてからおやつを食べました。
おやつは2単位分くらいだと思うのですが
夕食前に下がりきっていなかったところをみると
やっぱりパスタの威力かしら。。あとで上がってくるのよね~こむりんの場合。
こういうときはノボラピッドよりもRの方がいいのかな。。
夕食前はこれまた強気に20R19単位☆
でも運動してないし大丈夫なはず!
ほうとうとごはん少し(30グラムくらいかな)なぜかキャベツの千切りたくさん。
サンマのから揚げには手をつけなかったけれど
それでもず~っと(朝まで)200台でした。
おそるべし外食のカロリー。。

でも、たまにはね!
楽しくお食事したいよね。

| | コメント (2)

また足が!;;

治ったと思っていたのだけれど
足の親指の深爪状態になった時の膿んでしまったところが
また痛くなってきたそうです。
今度は膿んではいないけれど、まだ赤くなっていてさわると痛いらしくて。。
一応前に病院に行った時にもらってきた抗生物質入りの軟膏を塗ったけれど
どうかな~。
少しだけ様子をみて、また病院に行かなくちゃ。
治らなかったらまた来週の体育は見学だね。

| | コメント (2)

いまいちだけど

外遊びをしない日はやっぱり高血糖気味です。
でもねえ。。毎日外でというわけにもいかないしねえ。

仕方がないので、こむりんと2人で家の中で踊っていました♪
私もこむりんもちょっと締まった方がよさそうだもんね~。^^
ちびまるこちゃんのエンディングテーマの
「あららの呪文」爆チューが踊っているのと同じ振り付けで
小学校の運動会で踊ったからばっちり☆でした。

| | コメント (0)

よかった^^

学校がはじまって3日目。
ずいぶん血糖値が落ち着いてきました。^^
食事もクリスマスからお正月までやっぱり高カロリーだったから
よくなかったなあ。。
加えて運動不足★
今日はおやつ前の1日のうちで一番高くなる時の血糖値も
200台前半だったのでとってもうれしい!
がんばってカロリー控えめにしてるからかな~。^^

朝 30R18.5単位 バタートースト、目玉焼き、カフェオレ
(朝は油を摂らないとお昼前に低血糖になってしまうのです)
おやつ ノボラピッド6.5単位 おからクッキー、ホットミルク、おせんべい少し
夕前 20R18.5単位 ごはん100グラム、長いも千切り、こんにゃくの煎り煮、
豚肉のすき焼き風(お豆腐とお野菜の方が多かった。。^^;)

血糖値が少しずつ低くなってくると
インスリンも少なくてすむし(別に多くても悪いことじゃないのだけれど)
少しずつぽっぺたもしまってくるかな~(笑)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます(BlogPet)

きょうは、ころりんが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの雑煮 動かさないと インスリン」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (1)

学校がはじまったね

「公園を ごめんするのは こどもかな」
いきなりころりんの一句。。^^

学校がはじまると、とたんに血糖値が低めになるのです。
なのでインスリンもお休みの日よりも1~2単位少なめにしました。
そして、冬休みにちょっとカロリーオーバー気味の日が続いていたので
食事の内容も少しだけカロリーを抑えることにしました。
久しぶりに、ごはんは100グラム以内。。これで160キロカロリー★
サイコロステーキは少しにして
いんげんが多め!(かわいそう~^^;)
お味噌汁も野菜たっぷり。
でも、野菜好きこむりんはこんなのへっちゃらでした~♪
本当は大好きな生野菜サラダをたっぷり作りたかったのだけど
あまりにもレタスもキャベツも高くて。。
白菜のサラダでがまんして~!!

今日は午後お友だちと公園で2時間くらい遊んだので
久しぶりに夜中の低血糖に注意しなくちゃ。
12時3時5時にはかればいいかな。。?

来週の定期検診には少しコントロールが悪くなっているはずだから
(冬休みはやっぱり高めだったからね、仕方ないよ)
来月よくなるようにがんばろうね。^^

| | コメント (0)

太った!!

お正月休みにパパは用事で急遽実家に行っていました。
なのでパパなしのお正月☆

あったんの塾も3日からだったので
やっぱりつまんないこむりんでした。

でかけると言っても遠くまでは行くわけにもいかず
結局ホームセンターかスーパーで、
とってもとっても運動不足☆

だからなのか、

こむりんが妙におっきいのですっ

血糖値も気になるけど、でも見た目も‥このままじゃまずい!!

ジャイ子になっちゃうよ〜

かなりまずい状況なので、
この寒いのにお散歩に連れ出したり
公園に行ったり。
凍えました。(*_*)

でも学校がはじまれば行って帰るだけでも違うよね!
明日からの運動量に期待しよう。

三学期の目標は、

太りすぎない!!

だね☆

発表会でドレスが入らなくなってたら困るもんね。(^o^;)

| | コメント (5)

こおりだ!(BlogPet)

今日、じゃこちゃんが
^^;こむりんとたくさんあそばなくっちゃ☆今年1年がこむりんにとっても家族にとっても世界中のこどもたちにとっても地球にとっても(地球!?)よい年になりますように。。。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (1)

きのうはね

とっても機嫌よくニコニコ起きてきたこむりんでしたが、
実は注射をするのがどうしても嫌で
少しぐずったのでした。
お雑煮を前に、
「どうしてもうちたくない」
って。
そうだよね。
いやだよね。

「どうしてもいやだったらうたなくてもいいよ」
って言ってしまいました。
1回くらい打たなくたって死んだりはしないから。
でもうたないとやっぱり具合が悪くなるとおもう。
それでもどうしても嫌なら仕方がないから。

でも結局、そのあと私がキッチンに物を取りに行っている間に
自分のお腹に注射をしていました。
でもとてもダイヤルを回す(先を指で押して薬を押し出す)のが
かたくてなかなかできなかったので
私が横から注射を抑えて、こむりんの親指の上から
一緒に押しました。

「うたなくてもいいよ」
なんて、いじわるだったかな。
でも本当に1回くらい打たなくても。。どうせ治らないんだし。
って思ってしまったのです。
なんだか後ろ向きの私!

だめだね。。
こむりんのほうがよっぽど大人でした。
将来移植ができる日まで
すこしでもコントロールをよくしていかなくちゃいけないのにね。

また、今年もがんばろうね。
すごく大変だと思うけれど
がんばろうね。
注射させてくれるんだったら
全部してあげるよ。
自分でするのがめんどうなら血糖値もぜんぶしてあげる。
だから
がんばろうね。
ごめんね、こむりん。
代わってあげられなくてごめんね。
でもがんばろうね。
こむりんが入院した時からのあったんの口癖は
「ながいき」
だもんね。
みんなで元気で長生きしようね。

ことしも目標はこれだね☆

げんきでながいき!


「あのころり 追いつきません つまんない」

久々にころりんこころのはいく。。^^
っていうか、せんりゅう。。?

| | コメント (5)

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございます~」

と言いながら起きてきたこむりんです。^^

大晦日からごちそうを食べて
今日はお雑煮にお餅。。!カロリー高いぞ~
多めにインスリン注射をしたけれどそれでも追いつきません。
お餅効果はすごい。@@
おやつ前は久しぶりの400超え。。(涙)
がんばって下げていかないとあとが怖い。

怖いといえば私の体重!
明日は外でからだを動かさないと、
私も食べすぎでまずいことになっちゃいそうです。^^;
こむりんとたくさんあそばなくっちゃ☆

今年1年が
こむりんにとっても家族にとっても
世界中のこどもたちにとっても
地球にとっても(おおげさ!?)
よい年になりますように。。。!

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »