« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

やっと(BlogPet)

きょうじゃこちゃんの、足とかコントロールするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

こおりだ!

今日もひとりでつまらないこむりん。
あったんの調子もいまひとつなので
いつ塾からお迎えコールがくるかわからないと思うと
外出することもできなくて。。

じいじと一緒にお庭で遊んでいましたが
なかなか帰ってきません。。
2時間も経った頃
「ほら見て~~♪」
氷を持って帰ってきました★

ひえぇぇぇ~~~~~
手がまっかっかだよ~
頼むから風邪ひかないでね。
またコントロール狂っちゃうよ~

でもなんだかとても久しぶりに楽しかったみたい。^^

それでもやっぱり運動不足の日々。。
インスリンの量、多くなったなあ。
多いのは必要なんだからいいのだけれど
運動不足でこれ以上ぷっくりのぽんぽんになったら大変!(笑)
一緒に公園でも行こうかな。^^

| | コメント (2)

つまんないね

あったんがず~っと塾なので
こむりんはひとり遊びの日々。。
結局ピアノを弾くか勉強するかマンガを読むか。。^^;
足もまだちょっと痛いから外で走り回るのも止めさせてるから
つまんないね。

夕方、あったんが塾から帰って来て
お風呂から出ると
「お姫さまごっこしよう!あったんがお姫さまでこむりんがおつかえするから」
って。^^;
いいの~?
なんだかんだとお姫さまにおつかえするのも幸せそうな
こむりんでした♪

| | コメント (0)

やっと

ようやく足の傷が治ってきました。
膿んでいたところが乾いて皮がむけて
まだ下は赤くなっているのでさわると痛いそうです。。
もう少しガーゼは必要みたいです。

とにかくコントロールをよくしないと。。
こういうところにも影響するのですね。
今回の傷も普通の倍以上時間がかかっているし
気を使わなくてはいけないところがたくさんあって
なんだかかわいそうだけれど。。
でも、がんばって行こう!!

| | コメント (1)

クリスマスランチコース

あったんのテストが午前中にあったので
終わるのを待ち構えて
フレンチレストランへ行きました。
クリスマスの特別コースを予約してあったので
すぐに席につけました。^^

食事前にすでに低血糖状態のこむりん、
まずはグレープフルーツジュースで乾杯★
それから
リボンの付いたスプーンにのせられた
「マグロと山芋のタルタル」
前菜の
「タコとハマグリのカルパッチョ、いちごのソース」
スープは
「フォアグラをのせた大根のコンソメスープ」
メインは
「スズキのグリル、オマール海老のソース」
「ビーフステーキトリュフソース」
パンとサラダ
コーヒーとデザート
デザートは
「チョコレートケーキ、ホワイトチョコのアイスクリームシュー、
パンナコッタマンゴーソース」
でした。^^

DEZA-TO

なんとこむりん、デザートとパン以外は完食!!すごい!
なのでデザートの前に
超速攻型のインスリン注射8単位(すごい強気です)打ちました。
それでも就寝前はいつもよりも高め。。
恐るべしフランス料理のカロリー★

| | コメント (0)

あそびたい!(BlogPet)

最近物騒だしとかを外出しなかった?
じゃこちゃんは、ころりんだけど
やっぱりすっごい高血糖
いつは、ネットで早く元気などなってお友だちから電話がかかっていてきましたんだけど
私はPTAの用事で2時くらいまで外出
「あそびたい〜〜〜〜!」
でもお外を走り回らなくちゃね!
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (1)

おもちつき

今日は学校のおもちつきでした。
みんなで作ったもち米が、なんと170キロ以上!@@
すごすぎる~~!
地域の人もたくさんお手伝いに来てくれて
みんなでおいしいおもちをつきました♪
私も朝の8時からず~~っと学校!
疲れた~!!

あったんは小さくちぎったおもちを9個!
こむりんは3個食べたそうです。^^
ちなみに私は4個☆

これが今日のお昼ご飯がわりになってしまったのですが
お友だちのお家に遊びに行った時に
なんだかお腹が空いて
(だってみんな普通にお昼ご飯は食べていないし
おもちを食べたのだって10時半くらいだったんですもの)
なんと、おやつに(?)ごはんにお海苔を食べたそうです。
しかも、注射するのも忘れて~~~(涙)

5時半に家に送ってもらって測ると
400超えてる~~!
あわてて超速攻型4.5単位注射しました。
4.5単位にはなんの根拠もないのだけれど
7時半の夕食時には120まで下がっていたので
ちょうど良かったのかな。

昼間のおもちがどう影響するかわからないので
今日も夜中に測ってみなくっちゃ☆
でも最近夜中はすごく寒いからちょっとつらい。。;;
なんていってられないね。
こむりんがいちばんつらいんだもんね。
またがんばろう。

| | コメント (0)

眼科

年に3回くらいの眼科検診。。
合併症が出ていないかどうか調べます。
A1cはあまりよくないけれど。。
今回も異常なしでした。よかった!
なんとか少しずつコントロールをよくして行かないと
これからが怖いのでがんばらないと。
高血糖と低血糖の連続が一番負担がかかるから
血管の為にもなだらかになるようにしたいな。
やっぱりポンプを考えた方がいいのかな。
次は春休みに予約を入れました。
次回も異常が出ませんように!
毎回結果がでるまではすごく緊張してしまうのです。

| | コメント (0)

あそびたい!

日曜日なのに。。私はPTAの用事で2時くらいまで外出。。
その間、あったんとパパとお家でおとなしくしていたのですが。。
午後になってお友だちから電話がかかってきました。
「あそびたい~~~~!」
でもお外で遊ぶと傷の治りが遅くなりそうで心配。。
だっていつも走り回っちゃうのですもの☆^^;
おとなしく遊ぶという約束で児童館に連れて行きました。
最近物騒だしちょっと距離があるので送り迎え付き。
お絵かきやステンシルなどをして遊んだそうです。

おとなしくしていてくれたのは良かったんだけど。。
やっぱりすっごい高血糖。。!(涙)
運動不足だよ~
やっぱり早く治って元気に外を走り回らなくちゃね!

| | コメント (0)

外科

今週2度目の外科です。
こむりんの足は
「まだ触るといたい~~~!」;;
そうです。
見た感じもあまり変わりはないようですが。
診察の結果は。。
「普通だと1週間くらいでよくなるけれど
持病があるからもう少しかかるかもしれないよ」
とのこと。
やっぱり仕方がないのかな~。。
薬がなくなってしまうので
5日分追加してもらいました。
抗生物質を飲むのってなんとなく。。なんだけど
今はしかたないね。
もう少し傷が良くなるまではきちんと飲もうね。

あ~。。また体育は見学!
がっくりこむりんでした。

| | コメント (0)

すこしだけ良くなってきた

足のばい菌が入っちゃったところ。。
膿んで白くなっていたのが少しましになってきました。

でもまださわると痛いらしいです。
明日はまた病院に行ってこよう。

| | コメント (1)

足の爪が。。!><(BlogPet)

ころりんたちが、まわりは赤くなっていないかどうかの検査です
どうしても病院から離れられないのね
自分で引っ張って切ってしまって深爪状態になったところを
今日は広いりんたちが、大きいまわりなど言ってきました
来週は眼科の検診すればよかった
と、じゃこちゃんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

足の爪が。。!><

こむりんが「足が痛い」と言ってきました。
見ると足の親指の爪の横の部分が白く腫れて、まわりは赤くなっています。
うみは出ていないけど。。
自分でも見てビックリして
「こんなになっちゃった~!」半べそこむりん。

朝一番で病院に行きました。
爪のはじっこが少し割れかけていたところを
自分で引っ張って切ってしまって深爪状態になったところに
ばい菌が入ってしまったようでした。
やはりDMがあると治りにくい、化膿しやすいので
抗生物質が出ました。
大好きな体育があるのに今日は見学です☆
2~3日置きに見せてくださいと言われているので
また病院通いだあ。。
咳もまた出はじめたから小児科にもまた行かないと。
来週は眼科の検診もあるし。。
(眼科は合併症がでていないかどうかの検査です)

どうしても病院から離れられないのね。。ふぁいと!

| | コメント (2)

ナノバス33

今日は1ヶ月ぶりのIDDMの定期検診でした。
A1cは。。0.1%下がってはいたけれど横ばいっぽい。。
前回より悪くはなっていないので今は良しとして、
0.1ずつでも下がって行くようにがんばろう。
とにかく夕食前のインスリンを20Rにしたのは
いまのところは正解だったみたいです。
夜中に血糖値を何度も測らないと心配なのがちょっと大変なのだけど
でも将来のことを考えて
すこしでも合併症を先に延ばせるようにしたい。。

さて、前からドクターにずっと頼んでいた33Gの針が
http://www.terumo.co.jp/press/2005/009.html
来月はやっと手に入りそうです。
こむりんの通っている大学病院ではコスト面などから
入るのが遅れているそうなのですが
無理を言って薬局さんにとりよせてもらうことにしました。
ドクターも処方箋を手書きで書いてくれることになりました。
今月は間に合わないけれど、
来月の通院日までには用意してくれるとのこと。
とっても嬉しい♪

良かった。
少しでも痛みが少なくなればいいな。
1日に何回も自分のお腹に針をさしているのですもの。。

ところでこの針、グッドデザイン賞をとっています。
http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05A10039.html
そして作った工場(というのかな)は本当に数人の小さな工場。
でも、今までに、どこにも作れなくて持ち込まれた物を
なんとかして作ってしまう、ものすごいところでした。
ほんとうにありがたいです。
おやじさんに(なんて、なれなれしいけれど)ありがとう!
って飛びつきたい気持ちです。^^

| | コメント (0)

お迎えに

最近、近くの学区で小学生がさらわれそうになる事件が多発しています。
未遂で終わってはいるけれど、
もしかしたら。。と思うと心配で仕方がありません。

帰り道で、お友だちと別れるところまで迎えに出ることにしました。
家からずっと5分以上歩いても誰にもあいませんでした。。
家はびっしりあるのです。
でも全部一軒家だし、わりとお年寄りが多いので
寒い時期にはだれも外にもお庭にも出ないのです。
閑静な住宅地。。そう言ってしまえばそうなのだけど
とても危険な住宅地なのだとあらためて思いました。

結局帰りが少し遅れていたので学校についてしまいました。
こむりんはとっても嬉しそう。^^
でもあったんは迷惑そう。。(怒)
友達の手前、かっこ悪いとでも思っているのかしら。。
まあ、反抗期だしね。
でも、そのうち他の保護者もどんどんお迎えに出てくるはずだから
みんなが恥ずかしがっているわけにもいかなくなるでしょうね。
そうあって欲しいものです。

| | コメント (0)

ビデオ三昧

お天気もいまひとつだし今日は私がゆっくりしたかったので
みんなでだらだらお家で過ごしました。^^

お豆腐やさんが来てくれたので
おやつの豆乳だんごや豆乳ケーキや、
夕食用のお豆腐をたっぷり買って、
お買い物に行かなくてもすむようにしてしまいました☆

そしてビデオ三昧。。^^
何年も前から(北海道でしかやっていなかったころから)妙にはまっていた
「水曜どうでしょう」
を、家族で観まくりました~。(笑)
あったんもこむりんも大好きなのよねえ。

| | コメント (0)

寒いのに外遊び

PTAの仕事に追われていて土曜日もずっと学校に行くことになってしまいました。
仕方がないので、朝早くにお昼のカレーを作って、
ごはんのスイッチを押しておきました。
あったんはテストが終わって帰ってくると、
こむりんにカレーを入れて食べさせてくれたそうです。^^

私が帰ってきた時にはTシャツ1枚で家の前で自転車に乗っていました☆
すぐはす向かいの年下の男の子♪と2人で。(笑)
「寒くないの~~?」
「うん。ぜんぜん。^^」
って。。すっごく寒いよ~!
聞くともう2~3時間外にいるそうで。。慣れたのね。^^;
でも、風邪をひいたらあとが大変だから
お願いだから着てちょうだい!!

本当に外がいいのね~。。こむりん。

| | コメント (0)

やきいも

小学校の生活科でみんなで作ったおいもが大きくなったので
今日の5時間目はやきいもにしてみんなで食べることになったそうです。

でも。。5時間目ということは給食の後。
とっても血糖値が上がってきている時間にさらに食べることになるんだ。。

こむりんに「どうする?」と聞いたら
おやつの分の注射を学校で打ってくると言いました。
今までお友だちのお家でひとりで注射したことはあったけれど
学校ではまだないので少し心配です。
でも私が学校に行くのは嫌みたいなので
こむりんにまかせるしかない!

連絡帳に、やきいもを食べた後に血糖値を測って必要な分の注射をします
と書いてもたせました。
それから校長先生には私から電話を入れますということも。

さっき担任から電話があって、
「やきいもを食べることをお知らせしていなくてすみませんでした。」
と言われました。
「それはこむりんがきちんと教えてくれるので大丈夫です。ただ、注射をすることをご承知おきください。教室か保健室でしたいと思います。」
それだけお願いしました。
どのくらいの量の注射を打つかはメモに書いてあるし
道具も全部持っているので、先生には特にしてもらうことはないし。。

ただ、先生の方が不安だろうから、あったんが今日は5時間なので
終わってからでもこむりんの所に寄るように伝えてもらいました。
あったんがいれば、先生の不安もかなり減るでしょうしね★

さあ、おいいしいやきいも、たくさん食べられるかな。。^^

| | コメント (1)

体育がないのでちょっと安心!?

朝の血糖値は190。。う~~ん、もう一息!
30R19単位 ハムチーズトーストとチキンコンソメスープ

学校から帰って来て測ると345!高すぎ~
聞くと今日は2時間目と3時間目と2回低血糖になったとか。。
かなり低くなってから給食を食べたので
リバウンドしてるのかなあ。。
体育はなかったのになあ。血糖値ってわからない~!><

ともかく超速攻型(ノボラピッド)6.5単位
それからおやつを少し食べてからピアノのレッスンへ。。

| | コメント (0)

またまた体育。。**(BlogPet)

ころりんはじゃこちゃんが家族に補充しなかった。
でもここへ自分もいししたかもー。


じゃこちゃんで、期待♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ころりん」が書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (2)

朝が高いと1日高い

朝がなんだか200台。。そういう時もあるよね。。
少しだけ強気に30R18.5単位打ちました。

黒糖入りバターロール1個とコンソメスープ(野菜たっぷり、ビーフン入り)
ちなみにあったんはバターロール2個!^^

さすがに学校でも低血糖はなかったようです。

おやつ時は300台!!@@
早く下げなくちゃ!
ノボラピッドを6.5単位!
マシュマロとビスケットとおせんべいとピーナッツ少しずつ。。
飲み物は紅茶★

夕方「低い。。」測ったら70.。ちょっと夕食までもたないだろうから捕食。。
ブドウ糖1袋とチョコひとかけ。

夕食前は145.。う~ん。。ちょっと上がりすぎたかな。
20R17単位
ごはん、たまごやき、から揚げ1個、シュウマイ3個、春菊のおひたし、切干大根。。
デザートはみかん。^^

就寝前も300台。。今日はやっぱり高めの1日でした。
朝が大事なのね~

明日もがんばろう!

| | コメント (0)

朝はいい調子!

朝のインスリンを20Rに変えて半月以上経ちました。
ようやく就寝前と朝の血糖値の関係がわかってきました。
毎日夜中や明け方に測っていろいろ考えたけれど
ようやくこう方法でいこう!というのが見つかってきました。^^
昨夜は久しぶりに夜中測らずに(ちょっと心配だったけれど)
朝の血糖値を測ったところ、120!ばっちり☆
本当は健常者(という言い方はキライだけど)ともっと近づけなくてはいけないけれど
今はこれが精一杯かな。。
一生のお付き合いだもんね。
ゆっくりいこう!

昨日も体育の後に低血糖になったのだけれど
やっぱり先生はブドウ糖を忘れていたそうで。。
こむりんは自分のポケットから出しました。
「そんなことだろうと思って自分で持っていったんだ」
ってこむりんは言ってたけど。。
そうだね、他人はあてにせず、自分でしっかりしようと思っているところはえらいね。
でも、低学年の子がそんなこと言わなくちゃいけないなんてね。。
先生、まだまだ余裕がないのかなあ。
去年の担任は、一度も忘れずに、
学校中どこでもブドウ糖を持ち歩いてくれたのだけれどね。
今日も今ごろ体育だ☆大丈夫かな。。がんばれ!

命にかかわることだから
やっぱり自分でしっかりがんばろうね、こむりん。

| | コメント (1)

毎日ていけっとう

なんとか低くおさえたいと思う気持ちが
朝のインスリンを減らせない原因になっているのです。。
もうすこしで3年生。。もっと良いコントロールでいかないと怖い。
でもなんとか低血糖の自覚があるこむりんなので
朝はちょっと強気に注射をします。
でも3~4時間目に必ず低血糖を起こしているみたい。。;;

勉強中に低血糖になったら頭がまったく働かないだろうから
授業についていけなくならないように
家でも一生懸命勉強しているこむりんは、じぶんの子供とは思えないくらい。。
えらいと思います。
ピアノを弾いていても、頭を使うからどうしても低血糖になりやすいんだもんね。
かわってあげたいけど、できないの。。ごめんね。
だるいしつらそうだけど、文句も言わずに歯を食いしばるこむりん。
自慢のこどもだね。
でもできれば低血糖なしにコントロールしていきたいのです。

お昼に学校で注射を打つか、そのうちポンプにするか、
いろいろ考えていく時期になってきたのかな。
がんばって朝の血糖値も改善してきたんだもん、なんとかなるよ!
いっぱい考えていい方法を見つけよう。

| | コメント (0)

予防接種

咳もすっかり落ち着いて来ました♪
良かった~。^^
だって今日はインフルエンザの予防接種の予約を入れていたのです。
大学病院だから、予約を入れなおすのは大変なので
できるだけ体調を整えておきたかったのに風邪をひいて
ちょっとドキドキしていました☆

こむりんは嫌がるけれど、
給食の後、少し早めにお迎えに行って
そのまま病院に向かいます。

毎日3回自己注射をしているこむりんにとっては
インフルエンザなんてへのカッパ!!^^;
でもいつもの注射よりは痛いと思うよ~。
がんばろうね!

| | コメント (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »