« おともだちと♪ | トップページ | きょうはおまつり(BlogPet) »

通院

今日は月に一度のIDDMの通院日☆
本当は先週だったのに
どうしても出ないといけない授業があるとかで
今週に変えてもらったのです。

診察は。。

どうもA1cが高くなってしまいました。。
こんなに低血糖もあるのに高いのがショック。。!
なんとか朝の高血糖を押さえないといけません。
先生はもう1回注射を増やすことを考えていましたが
(もう1j回とはいっても結局あと2回は増えることになります)

先生の案は
朝30R、おやつ時 ノボラピッド、夕前R、寝る前N です。
でもきっとすぐに
朝RとNの2回打ち、昼(給食のあとのお昼休み)ノボラピッド、
夕前R 寝る前N
なってしまうはずです。
注射の回数だけは増やしたくないこむりんは
納得できません。

そこで私からの案を。。
朝30R、おやつ前ノボラピッド、夕前20R

20Rは多分年少さんのころに使っていたはずだったので
あるはずです。
先生はないと思っていたけれど
調べてもらうとありました。
これで夜中に持続して効くNの分量を増やすことが
出来るのではないかと。。
とりあえず回数も増えないし。

ここで少しだけ説明を。^^
Nというのは長くゆっくり効く薬。。
12時間くらいは効果があります。
そしてRというのは3~4時間ぱぱっと効く薬。
ノボラピッドはさらに短く
さっと効いて、すぐに効果は減って行く薬。
なので、今高いからとりあえず下げたい
という時にはノボラピッドです。
30Rとか20RというのはRとNのミックスで、
30RはRが3、Nが7、というようになっています。
たとえば30Rを10単位打っているとすると
Rが3単位分、Nが7単位分、
いっぺんに打ったことになります。
これのNの部分だけを増やすことは出来ないのですが、
20Rを使うと
Rの3単位分が20パーセントになるので
Nは80パーセントの14単位。
いろいろ計算したりして考えた結果、
20Rでやって見ることになりました。

少しはよくなるといいな~

さて、診察の後に血液検査があるのですが、
それが痛かったらしくて
せっかくランドセルもってきたのに
「今日は学校おやすみする。。」
ですって☆
しかたない、今日はお休みにしてあげるけど
3年生になったらそんなことしてたら
授業がわからなくなっちゃう!

家に帰って学校に連絡して

お薬屋さんごっこを真剣にしてるので
止めるのもへんだし、やらせてしまいました。^^;
でも、その薬ってインスリン製剤の空き箱だったりするのが
なんとなく物悲しいような。。

|

« おともだちと♪ | トップページ | きょうはおまつり(BlogPet) »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

一言にインスリンといってもいろんな種類があるんですね~難しい!
高すぎても低すぎてもいけない血糖値。
でも注射の回数増えなくって良かったね。
来月は安定していますように・・・

投稿: nautan | 2005年11月16日 (水) 09時46分

nautanおはよう~!
そうなのよ~。
インスリン注射も本当に人によって使い方がちがうの。
主治医は一般的な使い方しか頭に浮かばないから
自分でどうしたら良いのかを考えて行かないといけないの。
たまには頭を使わなくっちゃ☆^^
でも、注射の回数だけはまだ増やしたくないからがんばるぞ~~~!

投稿: じゃこちゃん | 2005年11月17日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おともだちと♪ | トップページ | きょうはおまつり(BlogPet) »