« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | こむりんはりきる! »

意外と身近な病気かも

今日もこむりんは元気☆
血糖値はちょっと高めだけど。。はあ。。
お友だちと約束をして遊びに行きました。
でも4時半までだから、

5時間授業の日は1時間遊べるかどうか。。
それでも遊びたいのよねえ。。^^

今日母と話をしていて、
近所の母のお友だちのお母さまが
10年くらい前にIDDMになったという事を聞きました。
ということは70歳くらい。。?
その年から血糖測定や注射を覚えて自己注射を
1日に(多分)4回もするなんて
どんなに大変だったことでしょう。
でも今でもお元気そうで良かった。。

こむりんが時々お世話になる
病院のそばの薬局の薬剤師さんも
「うちの母がこむりんちゃんと同じ病気になったんです」
って。
きっと50代くらい。。

10万人にひとりと言われているけれど
結構身近に同じ病気の人がいるのですね。

この病気って若年性とか小児糖尿病と言われるほど
子供の頃までの発症が多かったのですが
よくよく聞いてみると
大人になってから、
それも年を取ってからの発症も多いのですね。
私ももしかしたら将来
こむりんと同じ病気になるかもしれない。。
でもそうしたら

少しはこむりんの気持ちがわかってあげられるかしら。
ほんの少しだけ、こむりんに対しての
罪の意識が軽くなるような気もします。

「じゃがいもや 作ったのです 処方箋」

|

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | こむりんはりきる! »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | こむりんはりきる! »