« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

またまた体育。。**

しかもまた3時間目。。
マット運動だから大丈夫かなあと思っていましたが
やっぱり低血糖☆
朝のインスリンをやっぱり減らすべきか考えてしまいます。。
でもお昼に打ってないからなあ。。なんとか夕方までもたせたいし。

「先生さあ、今ごろになって言うんだよ~。ブドウ糖忘れてごめんねって。。」
また忘れたんだ。。3日連続の体育なのに。。

あとで言われたってねえ。。
幸い自分で持っていたから(また!)大丈夫だったけれどね。

「先生は忘れるから自分でちゃんと持ってればいいよ」
ってこむりん。
まあそうだね。いちいち言ってもむだだろうからやめておくね。
家族とこむりんがしっかりしていよう!

「命にかかわることなのに、どうしてそうなの!!??」
って、近所で元教師のママ友達は言ってくれたけど
多分言ったところでまたやってくれそうだから
こむりんにしっかりしてもらう方が確実です。
毎朝しっかりブドウ糖を確認して補充してから登校しています。

| | コメント (0)

ていけっとう(BlogPet)

じゃこちゃんで、期待♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (1)

また体育で低血糖

なぜか毎日体育が続いています。
しかもまた3時間目。
朝のインスリンが思いきり効いてくる時間帯の体育は
かなりの確立で低血糖になるのです。

帰ってきたこむりんに
「今日は低血糖になった?」と聞くと
「なった!3時間目の終わりに」って。
やっぱりねえ。。
朝のインスリンはこれ以上減らすと基礎の分がなくなるから
もう減らせないの。
だから低くなったらブドウ糖で対応するしかない。。
「ところで、今日は先生、ブドウ糖持ってた?」
「ううん、自分で持っていった」

そうですか。。
こむりん、自分だけを信じてがんばろう!

| | コメント (0)

まだ遊んじゃダメよ~

だいぶ咳が少なくなってきたこむりん。
そろそろお外で遊びたい様子。。^^
でもまだだめ~☆
もうちょっとだけ我慢して完全に治そうね。

本日のこむりん、体育の授業が3時間目にあって
その時間中に低血糖になったそうです。
それで先生に言うと
「先生、ブドウ糖持ってきてなかった!こむりんちゃん持ってる?」って。
そんなこともあろうかとこむりんは自分で体操服のポケットに
ランドセルからいれかえていたそうで
「自分で出して食べた」
らしいです。(怒)

あんなに説明した時に頼んでいたのに。。
やっぱり新卒の先生だから余裕がないのかな。
去年の担任はいつでもどこでも持ち歩いていたし
そうよ!幼稚園の先生だって若かったけれど
みんな頼んだことはしてくれていたのに。。
ブドウ糖を体育館に持って行っておいてくださいっていうのは
先生に頼むことじゃないのかな。
でもこむりんが持っているよりも
先生から「おくすりよ」って渡してくれた方が
他の子も納得するんだけど。。
子どもたちもおくすりだってわかってはいるけれど
やっぱりラムネみたいに見えちゃうし
お腹が空く時間に低血糖になるから
羨ましく思う子もいると思うのです。

| | コメント (0)

土日はず~っとおうちで。。

運動不足はよくないけれど
この土日でなんとか咳を止めてしまいたい!

ので、ず~~っとず~~っと
おうちですごしました。^^;

午前中はピアノ、午後は勉強、
それからビデオ。。

外で遊ぶ方がすきなこむりんには
つまらない休日だったかな。
でもおかげでずいぶん咳も少なくなってきました。

hanal2

hanal2
日曜日の朝4時にパパが血糖値を測ると
70でした。う~~ん。
こむりんが起きる頃には上がるのか下がるのか。。
下がったら危ないのでチョコレートを口にいれようとしましたが
こむりんは寝ながら拒否!
口元に持って行ってもブンブン首を振って
受け付けてくれません。
もうだいぶ大きくなっているから
もし低血糖になっても痙攣を起こしたりはしないよね!?ね!?
って無理矢理決めつけて捕食はなしにしました☆
でも朝までドキドキ!
7時にこむりんがまだ起きないうちに
手の指にぱっちん☆測ってしまいました。
100あった~
よかった~
やっぱり朝に向かって少しずつ高くなってた~

こむりんはめずらしく朝寝坊をしたので
起きたのは8時半でした。
ここで測ったら150。。いやここまで上がらなくてもよかったのに。。
夜の20Rの効果がもう切れてきているのかな。

この病気の子は、だいたい決まった時間に注射をしないと
やっぱり血糖値がかわってくるから
朝寝坊も出来ないんだ。。
ちょっとかわいそうになったけれど
でもその方が健康的な過ごし方だもんね。
早寝早起きでいこうね♪
(私もたまには朝寝坊したいけど~~我慢するからネ)

1007

| | コメント (2)

ていけっとう

最近のこむりん
3時間目か4時間目に低血糖になることが多いみたい。。
朝から3時か4時までの効果を期待して
30Rを打っているものだから
どうしても多めにしたくなっちゃう☆
でもあまりに毎日続くと良くないのかな。。
学校がある日は、朝は気持ち少なめにしようと思います。
でも。。高血糖も辛いもんねえ。
う~~~ん。。

咳はもうちょっと!
少しずつおさまってきました♪

02n

| | コメント (0)

登校したよ。^^

咳は治りきってなかったけれど
お友だちともあいたいし
お勉強もわからなくなるのが嫌だというので
今日は
遅く行って早く帰ることにしました。^^
重役登校!?(笑)
でも、クラスにはこむりんの他にも
咳コンコンの子がたくさんいたのですって!
それじゃあみんなが治らないとだめだね~。

今日は血糖値はほんの少しだけ落ち着いてきました。
朝の血糖値  120 30R19単位
おやつ前    319(給食がカレーだもんね^^;)
          超速攻型 6.5単位
夕食前     80 20R17単位
就寝前     260

やっと20Rの量がなんとなくわかって来ました。
基本は17単位にしてそこから少しだけ増やしたりへらしたり。
今までの30Rに入っていたRの量にあわせるだけで
いいみたい。
Nを増やすという目的は達成できているから
この1ヶ月の動きをよく見ておかなくちゃ。

| | コメント (1)

パン作ったよ♪

喘息がまだまだひどくて一歩も外へ出られなかったこむりんと私で、
咳の合間にフェルトでパンを作りました。

クロワッサンとサンドイッチはこむりんが♪
私はトレーを。
そうしたらあったんがチェリーパンを作ってくれました♪

シルバニアにぴったりの大きさだったので、
一緒に記念撮影☆


でも〜
喘息はちょっと今回は強烈で、
2〜3時間しか寝ていないのでつらいです。(;_;)
こむりんは夜は眠れてるからまだ大丈夫かな…。

明日点滴入れてもらってこよう。
ブレドニンも出してもらってこよう!

ちょっと泣き言も言ってみました…☆051123_19130001.jpg

| | コメント (2)

かぜひいた~~~~><(BlogPet)

きょうは、給食した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

またお休み~

夜中はあまり咳き込むことはなかったけれど
あさになって動くとかなりひどい咳がでるので
今日もお休み☆
今週はもうあきらめムードです。。

| | コメント (0)

きゅうにゅう~~~

咳が止まらないこむりん。。と私。^^;
どちらかというと私の方がヒサンな状態になってきたので
2人で近くの内科、小児科へ。

こむりんは風邪はひどくないけれどやはり咳がひどいので
ちょっと喘息気味ということもあり
クラリシッド、テオドール、ムコダイン、シングレア
それからホクナリンテープ

私は。。ピークフロー値も最悪の200台。。~~
咳もあまりにもひどいので血液検査まですることになってしましました。。
ちょっと痛かった。。
結果はそれほどひどい数値でもなかったので
(マイコプラズマも疑っていたらしい。。)
クラリシッド、テオドール、ムコダイン、
アレグラ、キプレス、
それからフルタイドとセレベント。

2人並んで吸入してきました。。^^;
薬も半分は同じだしね☆

気持ち楽になったような。。変わらないような。。

ところでこむりんのおくすり、すべて錠剤で出ましたが
はじめてにしてはすんなり飲めてしまいました☆
良かった~!
粉よりも楽みたいでした。
がんばってきちんと飲んで咳が止まるといいね~。
(私も忘れずに飲まなくちゃ!)


| | コメント (2)

咳が止まらない。

昨日の夜からコンコンコンコン、とってもうるさい我が家です。

こむりんは風邪で咳が出はじめてしまってつらそう。。
鼻もずるずる。。
やっぱり病院に行けばよかったかな~。
でも熱はないし、行けばとんでもなく混んでるのがわかっているから
かえって具合が悪くなりそうで。。
明日もまったく変わらなかったら主治医が外来担当の日だし
病院に行くことにしよう。

あったんもなんだか鼻と咳。。
でもこむりんよりはずっとましなので
明日の学校は大丈夫そう。

私は、喘息が~~!(涙)
きっかけはこむりんの風邪が移ったからだと思うけれど
もう今は喘息の咳があまりにひどくて。。
お腹は筋肉痛だし、咳き込んでうっとなっちゃってトイレに駆け込むことに!(泣)
結局、持病のある2人がダメージが大きいのね。。><

家の中で元気なのはパパさんだけど
土日も忙しくてお仕事だし~

早く全員治って~~~!!!

本日のこむりんは高め安定。。
低血糖にならなかったかわりにず~っとなんとなく高め。。
注射の量をもっと増やすべきか悩んだ末に
いつもと同じにしました。
咳でけっこう消耗している気もするから。
でも、風邪で身体にかかるストレスの方が勝っちゃうかな~
そうするとまた高くなっちゃうな。

今日も夜中に測らなくちゃ★

| | コメント (2)

ジェットコースターだよ。。;;

かぜっぴきこむりん、
せっかく夕食前の注射を20Rにしたところなのですが
まったく安定しないので、いくつ打ったらいいのかまったく見当がつきません。。(涙)
今日は久しぶりの(というか、何年ぶりかしら?)超高血糖をたたき出し、
こりゃあ下手すると入院の数値だよ~
とあわてて超速攻型を打つと今度は下がりすぎ。。~~;
もう、まったくわからない~~!
食欲が落ちてないのがせめてもの救いかな。。
ジェットコースターのような血糖値。。血管に一番負担がかかるんだよね。
毛細血管がたえてくれているかどうか心配になって来ました。。
来月の眼科の検診、いつもよりもよ~く看てもらわなくちゃ。

とにかく、早く風邪がなおりますように!!

| | コメント (0)

かぜひいた~~~~><

「夕食や 移っちゃったら 終わりかな」
ころりんこころの俳句。。俳句じゃないけど。^^;

昨日からなんとなく風邪気味だったこむりん。
夜中にもいや~な咳をしていたと思ったら
朝にはなんだかすっかり風邪の顔になっていました。
でも熱もないし
今日は年に一度の小学校のおまつり!
(文化祭のようなものです)
この日のために、クラスで調べ物を展示したり
すごろくを作ったり
商品を作ったり。。とってもがんばっていたので
仕方がない!
お友だちに移っちゃったら悪いからと
マスクをして登校しました。

なんとか無事におまつりも終わり、
給食も食べて帰って来ましたが。。

夕食前に血糖値を測って注射をした直後
「なんだか気持ち悪い~~」
ああああああぁぁ~~~~~~
注射打っちゃったじゃない~
仕方がない、なんでもいいから食べられそうな物を食べないと
低血糖になっちゃうよ~!
せめて打つ前に気持ち悪いって気がつけば良かったね。(涙)

夕食前の血糖値  65(ちょっと低い) 20R16単位

しょうが焼き定食~♪を作ったのに
梅干ご飯少しとお味噌汁2杯という
へんてこりんな夕食になってしまいました☆
食べたのがこれだけじゃあ低血糖になるかもしれないし
熱でも出たら今度は高血糖になるかもしれない。。
今夜も計り続けなくっちゃ。。

あ。。私もなんだか。。具合悪くなってきた~
ただでさえ喘息全開の時期なのに。。
ちゃんと移っちゃうのよね~

| | コメント (3)

道具一式〜♪

こむりんが毎日何度も使っている、
血糖測定器と注射セットです。

詳しい説明はあとで書きます☆051117_20250001.jpg
051117_20150001.jpg

上の写真。
この、ペンみたいなのが注射器です。
針をつけて、ダイヤルをまわして
その時に必要な単位を注射できるようになっています。
中にインスリンのカートリッジを入れています。
万年筆で昔こういうカートリッジみたいなの
あったっけ?^^

下の写真の左のペンみたいな細いものに
針をつけて指先にちっくんしてほんの少し血を出して
その横の平べったい器械にセンサーをつけて
血を吸わせて血糖値を測ります。

注射器は3本持っています。
朝とおやつ前と夕食前のインスリンの種類が違うからです。
間違えて打つと大変なことになってしまうので
色のちがうペンを使っています。

白い四角いのは消毒綿。
プリンセスのタッパーは、
出先で使った使用済みの針や
センサーをいれるためのもの。

お友だちのおうちに行く時は、
下に写っているミッフィーちゃんの巾着袋に
おやつ用の注射器と針、
血糖測定器とランセット、
消毒綿と、それからブドウ糖を入れて
必ず持って行きます★
最近お友だちも慣れちゃって、
私が横からこむりんの腕に注射しても
何事もなかったかのように
普通にしてくれます。^^

朝の血糖値  99 よし!^^30R18単位
おやつ前と夕食前  400超えてる~;;なぜ? 超速攻型7単位 20R16単位
夜中の血糖値 230。。う~~ん。。わからない。。(涙)

| | コメント (0)

きょうはおまつり(BlogPet)

焼きそばやジュースも買って食べたそうです
プリクラも撮った?
^^;
来年はぜったいに役員にはならないでいっしょにおまつりなどなっていました
じゃこちゃんが、朝で血糖値も測って注射の量も考えて自分で血糖値も測って注射の量も考えて自分で血糖値も測って注射の量も考えて自分で血糖値も測って注射の量も考えて自分で血糖値も測って注射の量も買ってとってもうれしいような
今日はたのしい小学校のおまつり☆
朝はすごい風と雨でどうなることかをプリクラすればよかった?
と、じゃこちゃんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

通院

今日は月に一度のIDDMの通院日☆
本当は先週だったのに
どうしても出ないといけない授業があるとかで
今週に変えてもらったのです。

診察は。。

どうもA1cが高くなってしまいました。。
こんなに低血糖もあるのに高いのがショック。。!
なんとか朝の高血糖を押さえないといけません。
先生はもう1回注射を増やすことを考えていましたが
(もう1j回とはいっても結局あと2回は増えることになります)

先生の案は
朝30R、おやつ時 ノボラピッド、夕前R、寝る前N です。
でもきっとすぐに
朝RとNの2回打ち、昼(給食のあとのお昼休み)ノボラピッド、
夕前R 寝る前N
なってしまうはずです。
注射の回数だけは増やしたくないこむりんは
納得できません。

そこで私からの案を。。
朝30R、おやつ前ノボラピッド、夕前20R

20Rは多分年少さんのころに使っていたはずだったので
あるはずです。
先生はないと思っていたけれど
調べてもらうとありました。
これで夜中に持続して効くNの分量を増やすことが
出来るのではないかと。。
とりあえず回数も増えないし。

ここで少しだけ説明を。^^
Nというのは長くゆっくり効く薬。。
12時間くらいは効果があります。
そしてRというのは3~4時間ぱぱっと効く薬。
ノボラピッドはさらに短く
さっと効いて、すぐに効果は減って行く薬。
なので、今高いからとりあえず下げたい
という時にはノボラピッドです。
30Rとか20RというのはRとNのミックスで、
30RはRが3、Nが7、というようになっています。
たとえば30Rを10単位打っているとすると
Rが3単位分、Nが7単位分、
いっぺんに打ったことになります。
これのNの部分だけを増やすことは出来ないのですが、
20Rを使うと
Rの3単位分が20パーセントになるので
Nは80パーセントの14単位。
いろいろ計算したりして考えた結果、
20Rでやって見ることになりました。

少しはよくなるといいな~

さて、診察の後に血液検査があるのですが、
それが痛かったらしくて
せっかくランドセルもってきたのに
「今日は学校おやすみする。。」
ですって☆
しかたない、今日はお休みにしてあげるけど
3年生になったらそんなことしてたら
授業がわからなくなっちゃう!

家に帰って学校に連絡して

お薬屋さんごっこを真剣にしてるので
止めるのもへんだし、やらせてしまいました。^^;
でも、その薬ってインスリン製剤の空き箱だったりするのが
なんとなく物悲しいような。。

| | コメント (2)

おともだちと♪

私がPTAのお仕事で1日学校にいたので
こむりんが帰る時間には会議室でした~(涙)
こむりんを探して待っていてもらおうと思ったのですが、
あっという間に教室を出てしまったらしく
終了時間の直後にはいなくなっていました☆

ほどなくお友だちのママからメール!
こむりんはランドセルをしょったまま
お友だちとその子のお家に行き、
お友だちのママに了解を取って
いっしょにうちで遊ぼうとしていました。^^;
私がいないのに、どうなの~?って思って
メールしてくれたみたい。。☆
ふたりで遊んでいるのならそれでいいか~^^

4時近くなって家に帰ると
お友だちと2人でまったりのんびり
おやつを食べていました。
ぼ~っとビデオなんかをみながら。
注射がまだだったので
横からささっと腕に注射しました。

それからすぐに
「あったんとピアノに行くからね~」
と声をかけると
2人でバッグを持ってベビーカーを押して
ソファに並んで座って
。。なんだか揺れています。。

「。。。電車?」

と聞くと

「どうしてわかったの~~~!?」

と2人☆^^

おかあさんだからだよ~

| | コメント (0)

まったりのんびり

前日のお祭りの疲れでぼ~~っとしていました☆
こむりんもなんだかだら~っとまったりした1日でした。
外でしゃぼんだまをした他は、家でビデオをみたり
宿題をしたりピアノを弾いたり。。
毎日学校でくたくたになるまで遊んでいるのだから
たまにはおやすみ~っていう日を作らなくちゃね!^^

| | コメント (0)

きょうはおまつり

今日はたのしい小学校のおまつり☆

朝はすごい風と雨でどうなることかと思いましたが
はじまるころにはすっかりお天気に!^^

ママは役員なので会計のお仕事で朝からず~~~っと
PTAのお仕事☆
こむりんはあったんと行動するのかと思いきや
どちらもお友だちと!
お小遣いを渡して、その中でおかし釣りやヨーヨー釣り、
それからお昼ご飯の焼きそばやジュースも買って食べたそうです。
プリクラも撮ったのですって☆
1日中お友だちと一緒に遊んじゃったのは
はじめてのことでした。

そのままお友だちのお家に注射を持って行って
きちんと自分で血糖値も測って注射の量も考えて
自分で注射もできました。^^
拍手!ぱちぱちぱち~~!

私が帰れたのはもう5時半を過ぎていました。
朝の8時からず~っと子供だけで心配だったけれど
なんでも自分で出来るようになっていて
とってもうれしいような
でも、ちょっとは寂しがって欲しかったような。。^^;

来年はぜったいに役員にはならないで
いっしょにおまつりを楽しむからね!

| | コメント (2)

たかいかひくいかわかんない

時々高くてだるいのか、低くて調子が悪いのか
わからなくなるこむりん。
そりゃあそうでしょうね。
低いってわかるだけでもすごいと思うもの。

「たかいかひくいかわかんない」

そう言われてとりあえず測ってみることにしました。

「測れる?」

と聞くと、頷いて自分で測ります。
えらいよ。がんばって。
ママがいない時にそうなったら
自分で測るんだよ!!
私は心の中で応援☆

「う~ん。。130!」

低くはないし、うんと高くもないみたい。

そうなると考えられることは。。
今、高いところから急激に下がっている途中!
かな。。?
難しいな~。
測ってわかるのはその時の一瞬の血糖値。。
今、上がっているところなのか
それとも下がっているところなのか
それがわかるといいのにな。。
24時間体勢でモニターできるものが
はやく実用化されると楽なのに。

夕食前だったので
30R12.5単位打って、今夜はまつたけご飯☆^^
鮭のソテーと、サラダがわりの野菜の浅漬けと
お味噌汁とみかん。とても簡単なメニューでした。

就寝前  125 ああ、やっぱり下がってきていたんだ。。
朝まで持つとはちょっと考えられなかったので
捕食として牛乳を小コップ1杯飲んで寝ました。

あとは夜中か明け方にまた測ってみなくちゃ。

やっぱりスイミン不足になりそうです~

昨日はころりんに日記を書かれちゃったので
お休みにしてしまいました☆

| | コメント (0)

涼しい。。(BlogPet)

朝で大きい単位を増やした?
半分は高いので単位ばかうけ、綱揚げ、ちょこあんぱん夕食などを塩焼きしなかったの?
−−
朝のはちょこあんぱん夕食などを塩焼きしなかった
じゃこちゃんが、高いのは照りとだし汁や単位ばかうけ、綱揚げ、ちょこあんぱん夕食を速攻しないみたい
夜はじゃこちゃんたちが、いいシュウマイとかを塩焼きされた?
ころりんたちが、ちょこあんぱん夕食と、高いのでちょこあんぱん夕食など増やした
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」が書きました。

| | コメント (0)

きょうはげんき!^^

こむりんは元気に学校へ行きました☆

おなかが痛いのも治って
あさごはんもモリモリ!!
お天気もいいので休み時間に
外でたくさん遊んじゃうかな~
ちょっと心配。。

今日は5時間授業だから
帰ったら少しお昼寝して
身体を休めて欲しいんだけど。。
またお友だちと遊ぶ約束してきちゃうかしら☆

夜中の血糖値 119 微妙~。。朝まで持つかな。。

朝の血糖値  150 良しとしましょう。^^
このところの朝の高血糖を思えば上出来!
30R18単位 コーンスープとトースト、いちごジャム、みかん

| | コメント (0)

ころりんちゃんたら!

「このご飯 難しいけど もう一度」

「胡麻和えや 速効したる すくなけれ」

「カフェオレに お願いしたら 刺身かな」

 ころりん心の俳句。。いや川柳

| | コメント (0)

学校おやすみしました

昨夜寝汗がとてもひどかったこむりん。
全身びしょびしょでした☆

朝起きると「おなかがいたい~」
土曜日もなんとなく痛いって言ってたので
調子悪かったのかなあ。
汗をかいて冷えちゃったのもあるかも。。
とにかく今日はおやすみです。
あったんに連絡帳を頼みました。

11時頃、低血糖!45!!
おなかの調子が悪いと本当に低くなる。
やはり休ませてよかったみたいです。
腸で食べた物を吸収できないと血糖値が上がらないから
低血糖になるのかな~
よくわからないけれど、
おなかにきた時は低血糖に、

おなかが大丈夫な時は高血糖に注意☆

お昼にあったかいおうどんを食べて
こむりんのおなかは落ち着いたようでした。^^
良かった!
明日は元気に学校に行けるといいね。

朝の血糖値 210 30R19単位

お昼前    45 捕食後 160

おやつ前  289 超速攻型 6単位

夕食前    110 30R13単位

就寝前    238

| | コメント (0)

パーティーだ

今日はこむりんたちのパーティー♪

お友達のママがホットケーキを焼いてくれるというので、
こむりんには、たこさんかにさんウインナーとチキンナゲットを持たせました。
それから大好きなレタスとミニトマト♪
お菓子も一袋。

たくさん作った輪飾りとプログラムと
一番大事な血糖測定器と注射セットも忘れないように☆

お友達のママには、送りがてら、食べる前に注射するからねと伝えておきました。

パーティーはとても楽しかったようです。
こむりんと会場を提供してくれたお友達で司会をして、
はじめのことばから始まって、ゲームやおしゃべりをして過ごしたそうです。

注射もきちんとできました。
血糖値を測って注射の量を自分で決めて注射できました!
すごい!えらい!

でも、違うお部屋で注射をして戻ると
たこさんもかにさんもなくなっていたそうです。
なぜか大人気だったらしくて…
明日作ってあげる約束をしました。(*^_^*)

ただ、こむりんの計算外だったのが、
司会をしていたのであまりゆっくり食べられなかったことと、
外遊びに突入してしまって、思ったよりも運動量が多くなってしまったことです。

迎えに行った時はそうでもなかったのに、
家に入ったとたんに
おなかすいた〜!
が始まり、血糖値を測ってみると低い!!
低血糖だととてもお腹がすくらしくて
ものすごい勢いでおやつを食べたら、
今度は夕食前に高血糖!\xAD\xF4( ̄口 ̄)

ジェットコースターのような血糖値…。
血管に負担がかかるから気をつけなくちゃ☆

でも、それだけ楽しかったのでしょうね。
じゃあきっと血管も大丈夫なはず!
強引に決めつけちゃおう!
せっかくのパーティーだったんだもんね♪
明日からまた頑張ろうね!o(^-^)o

でも、もう、次のパーティーはクリスマス会だって決まってるみたいです。
また準備の日々がはじまるのかなあ。(^-^)

| | コメント (0)

ひとりでできるもん

今日もPTAで朝から出掛けてしまう私。。
あったんも塾★
パパはいつものことだけどこむりんもなかなか起きないので
『起きたらパパを起こして注射してから朝ごはんを食べてね』
と置手紙をして出掛けました。

でも。。帰ってから聞いてみると
こむりんはパパを起こさないでひとりで起きて
ひとりで血糖値を測って
今までの血糖値と注射の量を書いてある表を見て
注射の量を決めてひとりで注射をしたそうです。
そしてひとりでパンにソーセージをはさんで食べたらしい。。
飲み物も、冷蔵庫に入れてあったコーヒーと牛乳で
カフェオレを作ったのですって☆

注射の量は、学校がお休みの日は、
朝の血糖値で決める量よりも
1~2単位増やしているのですが
さすがにそこまでは考えられなかったようでした。
今度からは表に、
平日と休日の注射の量を書いておいた方が良さそうです。^^

えらかったね!こむりん♪

でも。。パパの立場は~?(笑)


| | コメント (0)

公園だいすき!

こむりんは今日もランドセルをおろすと
公園にごーごー!でした。^^;

それでもお友だちと待ち合わせの電話中に
横から手を伸ばして血糖値を測り注射もしてしまいました★
かなり高かったので(なんでだろう。。)
超速攻型は外に行く前にしてはかなり強気に打って
ポケットにブドウ糖が入っているのを確認して
おせんべいを1枚すごいスピードで食べさせました。

1時間も遊べないんだけど。。
公園だいすきなのね~。
身体を動かすのはとても大事なことだから
いいんだけど。
でも、遊ぶのならもっと早く帰ってこられないのかな~
遊ぶ約束した子と一緒に帰って来るんだから
早く帰って遊ぼうね!ってことにすればいいのに
おしゃべりしながら時間をかけてゆ~っくり帰ってくるんだもの。(笑)

夜中    140 
 
朝      258 なんで上がるのかなあ。。30R18.5単位
      パンケーキ、カッテージチーズ、
      グレープフルーツジャム、カフェオレ

おやつ前 461!どうして~?とにかく下げる!
      おやつはほんの少しで外遊び前なのに
      超速攻型6単位 おせんべい1枚

夕食前  330 下がってない~><
      でも身体を動かした後だから30R12.5単位
      ごはん、ささみのマヨネーズフライ、
      グリーンサラダ、つるむらさきのおひたし、
      トマト

就寝前  189 やっと下がってきた。。

| | コメント (0)

またまたパパとお留守番

朝、こむりんが「足の指が痛い。。」って。
見ると足の爪のはじっこのところが赤くなって腫れてる。
爪をちょっと切りすぎたのかなあ。
でも、こむりんの病気には怪我(特に足の怪我)はとっても危険。
1日消毒をしながら

靴下をはかないでいた方が良さそうだったので
パパとお留守番になってしまいました。

あったんと私の2人でお出かけ。
でも実は私もすごく腰が痛くて
(妊娠中から腰は痛めていたので^^;)
本当はパパとあったんで行って欲しかったのです。
でもねえ。。
「パパとふたりで行くのはいや~」って。。
こむりんは
「いいよ、パパとお留守番するから」
おいおい、どっちがお姉ちゃんなの~?(~_~;)

しかたなく2人ずつにわかれた休日になりました。
帰ってこむりんに聞くと
ひとりで勉強してピアノを弾いて
パーティーの準備をして
折り紙を折って遊んで。。
じゃ、パパは?と聞くと
ビデオを観てお昼ご飯を作って
お昼寝して。。
いいな~パパ!
こむりんと2人っていうのが一番楽なのよね~
絶対次回二手にわかれるときは
こむりんを取ろう!
と、腰に湿布をしながら思ったのでした。

| | コメント (0)

こむりんはりきる!

お友だちと4人でパーティーを開くことにしたこむりんです。
自由帳にびっしり計画が書かれていました。^^
会場はお友だちのお家。
はじめの言葉からやることがずらずらっと決めてありました。
そして飾り付けに、
折り紙を細く切って輪を作ってチェーンにしたものを
たくさん!(紙袋にいっぱい☆)
お友だちにあげるプレゼントを作り、
それから会場を提供してくれるお友だちのママに
お礼のカードを作り、
よくもまあ、いろいろ考えられるものだなあと思うほど!
どんなパーティーになるんだろう。。
こっそり見に行きたくなっちゃいました。^^

さて、その時の注射をどうするか。。
嫌がるだろうけどしっかり打ち合わせしておかなくちゃ☆

| | コメント (0)

意外と身近な病気かも

今日もこむりんは元気☆
血糖値はちょっと高めだけど。。はあ。。
お友だちと約束をして遊びに行きました。
でも4時半までだから、

5時間授業の日は1時間遊べるかどうか。。
それでも遊びたいのよねえ。。^^

今日母と話をしていて、
近所の母のお友だちのお母さまが
10年くらい前にIDDMになったという事を聞きました。
ということは70歳くらい。。?
その年から血糖測定や注射を覚えて自己注射を
1日に(多分)4回もするなんて
どんなに大変だったことでしょう。
でも今でもお元気そうで良かった。。

こむりんが時々お世話になる
病院のそばの薬局の薬剤師さんも
「うちの母がこむりんちゃんと同じ病気になったんです」
って。
きっと50代くらい。。

10万人にひとりと言われているけれど
結構身近に同じ病気の人がいるのですね。

この病気って若年性とか小児糖尿病と言われるほど
子供の頃までの発症が多かったのですが
よくよく聞いてみると
大人になってから、
それも年を取ってからの発症も多いのですね。
私ももしかしたら将来
こむりんと同じ病気になるかもしれない。。
でもそうしたら

少しはこむりんの気持ちがわかってあげられるかしら。
ほんの少しだけ、こむりんに対しての
罪の意識が軽くなるような気もします。

「じゃがいもや 作ったのです 処方箋」

| | コメント (0)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ころりん」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »