« サンリオピューロランドに行ったよ♪ | トップページ | のんびり »

昨日の運動量が今日に影響!

こむりんは今日は学校から汗だくで帰ってきたので
すぐシャワーにすることにしました。

「服を脱いでポケットからブドウ糖はだしておいてね~」
と言うと
「ブドウ糖はないよ」
とこむりん。
??
忘れちゃったのかと思って聞いてみると、
帰り道で低血糖になって
ひとりでポケットからブドウ糖をだして食べたというのです。
4時間授業で、給食後わりとすぐの下校だったので安心していたのですが
昨日の運動量がかなりあったらしくて。。
4時間目にも低血糖になって、先生にブドウ糖をもらって食べたそうです。

今日は何度も低血糖になっちゃう日だったのね。
きのうは結構運動になってたのね~。

下がるのはいいけれど、低血糖は怖い。。
特にひとりで下校途中というのは
今日は自分でブドウ糖を食べられたからいいけれど
もしもそれもできなかったらと思うとぞっとしました。
いつもは高血糖の時間帯でも、
運動量によっては低血糖になることもあるのですよね。

ひとりで対処している姿を想像するととてもかわいそうでならないけれど
でも、いつもくっついて歩くわけにもいかないし。。
それはなによりこむりんが一番嫌なことだから。
自分でなんとかするしかないから、しっかり判断して
高いか低いかわからない時でもとりあえず1個はブドウ糖を食べて
帰ってすぐに血糖値を測ることにしなくちゃ。
もしもそこで高いとわかったら、すぐに注射して下げればいいから。
低血糖で倒れるよりはまだまし!!

あれこれ話をして、それから今日の的確な判断を
たっぷりほめてあげました♪

とにかくこれからはどんな時でも
ポケットにはたっぷりのブドウ糖!!ですね。


|

« サンリオピューロランドに行ったよ♪ | トップページ | のんびり »

IDDMライフ☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンリオピューロランドに行ったよ♪ | トップページ | のんびり »