« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

まいにち楽しいこむりん

学校から帰ってくるとまず
「今日あそんでいい?」
と聞くこむりんです。
毎日お友だちと約束してくるみたい。^^;
でも最近は暗くなるのが早いから
「遊んでいいけど、4時半までね!」

女の子って遊ぶのも大変!
帰るとまず電話が鳴って
遊ぶ場所と待ち合わせ場所と時間と、
帰る時間も打ち合わせ。
それからそれを次のお友だちに回して。。
打ち合わせをすっかり済ませてから
大急ぎで注射をしておやつを詰め込み
大急ぎで出掛けて行きました☆

もちろんポケットはブドウ糖でパンパン!

でも、そうやって毎日遊べるお友だちがいて
こむりんは幸せだね!
高学年になるとあまり遊ぶ時間がなくなってくるから
いまのうちにたっぷり遊んでおこうね♪

学校でもたっぷり遊んでいるおかげ(?)で
おやつ前の血糖値も200ちょっと、
寝る前は。。76。。低血糖!ちょっと捕食☆
たくさん遊んだから
もっと注射の量を減らせば良かったなあ。。
心配でパパが夜中に測ってくれていました。
なんとか大丈夫!
毎日いっぱい遊んで
血糖値もしっかり下がって落ち着いてくるのが
一番なんだけど。^^
捕食が多くなるのもおでぶちゃんになりそうで
もともとま~るい子なだけに心配。。(笑)

| | コメント (0)

またお留守番の日

PTAのお仕事で
朝からず~~と小学校。(涙)
今月の行事の準備で結局
一瞬家に帰ったけれど
買出しに出掛けなくてはいけなくて
終わって帰ったらもう真っ暗な時間。

あったんは朝7時半に出掛けてテスト。
お昼過ぎに帰宅。
こむりんだけまたパパと1日お家でお留守番。。

でもパパはすっごく疲れているので
朝はず~っと眠っていて
こむりんひとりでがんばりました。^^
午前中にひとりで宿題をして
プリントをして
それからピアノを弾いて
パパに聞いてから
お友だちと少し遊んだそうです。

夜はパパのキムチ鍋♪
みんなでおいしく食べました。^^
あったんもこむりんもキムチ大丈夫なの☆

| | コメント (0)

パパとお留守番

あったんと私は朝からお出かけ。。
こむりんはパパと夕方までお留守番です。
仲良くしててね~。^^;

午前中に勉強とピアノを済ませてお友だちと遊び、
お昼におすしを食べてこむりんはご機嫌だったようです。
おやつも大好きなロールケーキをパパが買いに行ったのですって。

でも血糖値は。。高くなるよねえ。。
がんばってちっくんしようね。^^

| | コメント (0)

お友だちからいっぱいお菓子もらっちゃった

「処方箋 塩焼きしたる 薬かな」
ころりんこころのはいく。。って、季語がないけど。。いつも。
じゃあ川柳?でもやっぱり俳句!

学校から帰ってすぐに
仲良しのお友だちのお家に遊びに行きました。
こむりんはひとりで行きたがったけど
なんとなく送って行ってしまいました。^^
歩きながらおしゃべりしないと
夜は忙しいんだもん。。ネ。

お友だちのおうちでおやつ。
注射は打って行ったけど
おやつのカロリーが勝っちゃったみたい。。^^;
おみやげのお菓子もたっくさんもらって帰って来ました★
パパかママがお菓子やさんにお勤めなのかな~
いつもありがとう♪
こむりんが持っていったのは
クッキー一箱だけだったんだけど。。

| | コメント (0)

午後からお天気^^

朝は冷たい雨。。あまり運動しないかな?
今日は昨日の運動効果を考えると
あまり多くは打ちたくないけれど
でも雨だし~。。

と思ったらお昼から晴れてきたので
あわてて洗濯物をベランダへ。。^^
ということはこむりん、お昼休みは外遊び?

夜中2時  130 捕食はなし 朝までに下がるのか
       それとも上がるのか。。?
       わからないのでまた測ってみることにします。

明け方4時 146 上がった~。。捕食なしで正解だったみたい。

朝7時    336!ええ~~~!@@
       5時半頃に測るべきだったかなあ。。
       そのまま上がり続けたのかいったん低血糖になって
       ろバウンドで上がったのかわからない。><
       とにかく運動量は少なそうなのと
       昨日の運動量を考えて
       30R18.5単位(たいした根拠なし!動物的カンです)
       チーズトースト、スープ

おやつ時  226 この時間にしては上がりすぎていない。。
       やはり昨日の運動えいきょうしているのかも。
       超速攻型5単位
       おからのマドレーヌ、横綱揚げ少し

夕食前   140 30R12.5単位
       明太子スパゲッティ、サラダ、ウインナー

今日の夕食はパスタなので、
就寝前よりも夜中に上がる可能性が高い。
できるだけ捕食なしにできるといいけれど。。
ウインナーも油が多いので後から上がってくるはず☆
今夜も何回か測ってみよう。。

| | コメント (0)

たんけんたい!

今日はこむりんの

やまたんけん!!

これがとってもハードなのです。

家から徒歩で駅まで行き
(学区外を歩かないで行く為とっても遠回りで30分!)
電車にのって
バスに乗り継ぎ
さらにケーブルカーに乗り
そこから山を歩き~
上で集合~@@
そして現地の小学校の子どもたちと
交流して(遊んで、だろうなあ^^)
それからお小遣いの中からお土産を買って帰る。。

それがすべて班行動で、乗りものに乗るのも子供のみ!
役員4名がチェックポイントに立つらしいけれど
各駅にひとりが精一杯だろうなあ。

毎年お財布を落としたり
ひとりだけ電車に乗り遅れたり
反対の方面に向かう電車に乗ったり
道を間違えたり

いろいろあるらしいけれど

今までは帰ってこなかった子はいません!

って、先生。。^^;

子どもたちも必死だから
電車の時間を調べたり、切符の値段を調べたり
2年生の頭で考えられる限りのことはしてきたみたいですが
か~な~り~
心配です★

朝の血糖値  330(高すぎ!でも安心かも) 30R18.5単位
         お茶漬けとコロッケ

おやつ前   447(どうしたんだろう。。?たくさん歩いたのに?)
         超速攻型 7単位 いもようかん

夕食前    「低い。。」超速攻型入れすぎたかな。。
                  ブドウ糖2つ
        それから測ると110 30R12単位
        ごはん、みそ汁、納豆、大根と牛肉の煮物
        サーモンソテー半切れ、ポテトサラダ少し

就寝前    76 捕食として、チョコレート入り牛乳小コップ1杯
        ここにきて運動効果がでてきたのかな。。
        夜中の血糖値も測らないと。。

| | コメント (0)

のんびり

あったんの塾もなかったので
みんなでのんびり。。^^

2人とも5時間授業なので
「今日は絶対にいっしょに帰ってね!」
と何度も何度も言っておいたので
一緒に帰って来ました☆
これだけでも少し安心できる~!

おやつ前の血糖値   超高い!!@@400台! 
              
超速攻型6.5単位
              おやつはそばだんご(きな粉つき)

夕食前    下がった~ 57!(下がりすぎともいう。。)
         
30R12.5単位
         ハッシュドビーフ 白菜と油揚げのサラダ、
         くだもの、ごはん

就寝前    111!なんだかうれしい1並び~♪
        牛乳を小コップ1杯捕食

| | コメント (0)

昨日の運動量が今日に影響!

こむりんは今日は学校から汗だくで帰ってきたので
すぐシャワーにすることにしました。

「服を脱いでポケットからブドウ糖はだしておいてね~」
と言うと
「ブドウ糖はないよ」
とこむりん。
??
忘れちゃったのかと思って聞いてみると、
帰り道で低血糖になって
ひとりでポケットからブドウ糖をだして食べたというのです。
4時間授業で、給食後わりとすぐの下校だったので安心していたのですが
昨日の運動量がかなりあったらしくて。。
4時間目にも低血糖になって、先生にブドウ糖をもらって食べたそうです。

今日は何度も低血糖になっちゃう日だったのね。
きのうは結構運動になってたのね~。

下がるのはいいけれど、低血糖は怖い。。
特にひとりで下校途中というのは
今日は自分でブドウ糖を食べられたからいいけれど
もしもそれもできなかったらと思うとぞっとしました。
いつもは高血糖の時間帯でも、
運動量によっては低血糖になることもあるのですよね。

ひとりで対処している姿を想像するととてもかわいそうでならないけれど
でも、いつもくっついて歩くわけにもいかないし。。
それはなによりこむりんが一番嫌なことだから。
自分でなんとかするしかないから、しっかり判断して
高いか低いかわからない時でもとりあえず1個はブドウ糖を食べて
帰ってすぐに血糖値を測ることにしなくちゃ。
もしもそこで高いとわかったら、すぐに注射して下げればいいから。
低血糖で倒れるよりはまだまし!!

あれこれ話をして、それから今日の的確な判断を
たっぷりほめてあげました♪

とにかくこれからはどんな時でも
ポケットにはたっぷりのブドウ糖!!ですね。


| | コメント (0)

サンリオピューロランドに行ったよ♪

小学生になってもサンリオのキャラクターが大好きなこむりんです。
特に、シナモンちゃんとマイメロディちゃん♪

夏休みのピアノのコンクールでなにか取れたらピューロランドね!って
約束させられていたので行って来ました~。^^
かれこれ3年ぶりかな~

あったんはそれほどもう興味がないのですが
行ったら行ったで楽しんでいました♪

でも、中ではショーを観ることが主なので、
運動量は少なめ。。
それなのにレストランの食事だと
カロリーはとっても高くなってしまいます。
でも好きな物を食べさせてあげたいし。。
せっかく遊びに行ったのですもの。

注射の薬の量を大目にして食べたいものは食べることにしましたが
お昼前に低血糖になったほかは
ほぼ1日高めで安定してしまいました。。
(仕方ないけど。。ああ。。って感じでした)

月曜日からは、たくさん外遊びをして運動量を増やさなくちゃ!

楽しかったからまたがんばれるよね♪

| | コメント (0)

2人でお留守番

今日は講演会の当番校のため、お昼前から出ずっぱりでした。

こむりんはあったんとお留守番。
2人でお昼ご飯を食べて、二人でおやつ。
ちゃんと注射もできました。
あったんが注射の量も考えてくれて大助かりでした。^^

今日はお天気もよくなかったので
2人ともたくさんピアノを練習して
たくさん勉強もしたのですって☆

えらかったね!!

2人とも花まる!!^^

「人間や 難しいけど インスリン」
ころりん こころのはいく。。

| | コメント (2)

朝はやっぱり高い

「たっぷりを むずかしいけど ごはんなり」
ころりん こころのはいく。。

昨日の夜は低血糖の嵐だったので
またリバウンドしたようで。。
朝はまた高くなってしまいました。--;
夜中に起きて測定しようと思っていたのに
なんだかとっても眠くて
朝まで起きることが出来ませんでした☆
今夜はがんばるぞ~

| | コメント (0)

給食の試食会

毎日の食事の3分の1の給食。。
カロリーや材料はわかっているけれど
さて、どんな風に調理されているの?
というナゾの名前のついた献立も多いので
今日の試食会は楽しみ~~♪
それに目で見てみないと
後で血糖値が上がる食事なのか
すぐに上がって持続しない食事なのかも
わからないからね。。
グリセミックインデックスっていうやつ☆
よ~く見てこなくっちゃ!

でも今日の給食は普通っぽい献立だったなあ。^^


ところでこむりん、夕べから明け方まで低血糖の連続。。
また夜中にブドウ糖やら牛乳やらを口に入れちゃった。
これで虫歯がないのが本当に不思議でありがたいことです。
だって、何かあっても抜歯なんてことになったら
持病を持っている子にはたいへんなさわぎになってしまうのですもの。
わざわざ大学病院とかね。
でも朝にはリバウンドしてしまった~!><
ポンプの説明会に出席してみるべき。。?

| | コメント (0)

今日はげんき!

朝はすっきり目が覚めるこむりんです。^^

「トイレ!」
と起きるなり飛んで行ったので心配しましたが
なんでもなかったようでした。

朝食も普通に食べ、
元気に学校に行き、給食もモリモリ食べてきたそうです。
おやつもモリモリ☆
太っちゃうぞ~~(笑)

「血糖や 注射したれば 夜中かな」

ころりんこころのはいく。。^^

| | コメント (0)

おなかが痛くてお休み。。

夕べからなんとなくお腹の調子がいまひとつだったこむりん。。
朝起きると「おなかいたい~。。」
今日は寒いし喉もなんだかがらがらしていたのでお休みにしました☆

普通だったらこのくらいなら学校は休まないでしょうというくらいでも
こむりんにとってはちょっと大変。

風邪で熱がある時などは、
からだにストレスがかかるので高血糖になりやすいので
食べられなくても注射はいつも通りか気持ち多めに打ちますが、
おなかを壊していると、食べたものが吸収されないので
逆に低血糖になってしまうことが多いのです。

なので朝の注射はいつもと同じにして、
家で様子をみることにしました。
こむりんはおなかにぐるぐる肌掛けをまいて会社ごっこ。。^^;
でも途中何回もトイレへ走ります。
案の定11時過ぎには
「ひくい。。;;」
ラムネを口に入れました☆
トイレには何度も行くし低血糖にはなるしじゃ
やっぱり学校を休んで正解だったということかな。。

でも本人は、
「4時間目から学校に行く!!」
と言い張っていました~

明日にはお腹が治るといいね。

「とりあえず なってしまった 眼鏡なり」

ころりん心の俳句。。

| | コメント (0)

月曜日から雨なんて。。

なんだかやる気がなくなっちゃう~

でもこむりんは元気に登校しました。^^
体操服や上履きが乾いてよかった~
土曜日に学校があったので、乾かないかもって
ドキドキしちゃった!

雨なので、今日も学校から帰ると
宿題と勉強とピアノ
それからなぜか家の中で縄跳び!!

ダイエットするんだって☆
私も一緒にがんばる~!

| | コメント (0)

雨だからのんびりピアノ♪

今日は雨。。
午前中はのんびりピアノを弾いて
それから粘土遊び。^^
あったんは塾でテストなのでこむりんもお家でテストをやってみました☆
国語のテスト。。古代の古がわからなかった~
だって古代っていう意味もわからないんだもん。。^^;

お昼前に低血糖!!
やっぱり昨日の運動量がここにきたのね~
おやつ前の注射は少なめにしなくちゃ。

夜中3時半の血糖値 65!大変!捕食のチョコひとかけ

朝の血糖値      108。。良かったセーフでした。^^
             バターロール2個、ソーセージ2本、きゅうり、カフェオレ
              いちごヨーグルト

お昼前の血糖値   57!昨日の疲れが出てる~
             明太子スパゲッティ

| | コメント (0)

役員会、実行委員会、授業参観、懇談会。。

土曜日なのに。。

8時集合でPTA本部役員会議、すぐに実行委員会、
お昼をPTA会議室で食べてから
二人分の授業参観、二人分の懇談会。。

つかれた~~~~~><

さて、こむりんは小学校から駅まで往復(多分)1時間くらいかけて
駅に下見に行きました。
今月の遠足がわりの探険があるのです。

家からバスで駅まで行き、電車に乗って、バスに乗り継ぎ、
ケーブルカーにも乗って、遠くの山に行って、
こむりんの小学校にいた先生が今赴任している学校まで行くのです。
それも全部グループ行動で、親はついて行きません。
駅に役員さんが立って、チェックだけはしてくれるのですが
あとはこどもたちの力だけで行ってきます。
もちろん帰りも子どもたちだけで行動します。

あったんも2年生の時に同じ様に子供だけで行ってきたのですよね。^^
その時は心配だったけれど
不思議と今まで何年も(十何年も?)みんな無事に行ってきたのですよ~

駅まで行ってきて疲れてるのかなと思いきや、
授業参観では元気いっぱいのこむりんを見ることが出来ました♪

あったんもとっても元気に授業を受けていて。。
小学校の授業って、勉強以外のことに費やす時間が長いので
学力の面では少し心配ではあるけれど
でも、とても良い授業を見ることができました。
友達の良いところを書き出して、
誰のことを言っているのか当てるという授業でしたが
みんなよくわかっているのですよね。^^
ちなみにあったんは「いつも元気!いつもニコニコ!これからもよろしく!」
と言われていました☆

さてこむりんは、いっぱい歩いたので低血糖注意報発令中!!

気をつけなくちゃ☆

朝の血糖値    289。。また高くなった~。;;
           バタートースト、カレースープ、カフェオレ、ヨーグルト

おやつ前      301 超速攻型6単位
            懇談会中にメールで血糖値と打つ単位の相談がきたので
            単位を教えました。
            でも、おやつをどのくらい食べるのかよくわからないので
            かなり不安。。

夕食前       「低い。。」とこむりん
           メントス2個とおせんべい(ばかうけ)を食べて
           しばらくしてから測ると 109 結構あぶなかったのかも。
           30R12単位 少なめにうつことに。。
           ごはん、海老春巻き、サーモングリル、グリーンサラダ、
           ミニトマト、ほうれん草のおひたし、冷奴
           

| | コメント (0)

午後は美化作業

今日は10月半ばとは思えないくらい暑くなって来ました。
5時間目に美化作業(草取りかな)があるので
また夜に低くなり過ぎないように注意しなくちゃ☆

朝の血糖値  152 これくらいが一番安心かな。。
         これでも健常者(っていう書き方は好きだはないのだけれど)
         よりはずっと高い。
         30R18.5単位
         ごはん、お味噌汁、目玉焼き、つるむらさきのおひたし

| | コメント (0)

夜は低め

小学校の演劇教室があるので運動量は少なめの1日。
午後はピアノもあるから外遊びもなかなかできないだろうし。
強気で注射を打つ1日になりそう。

朝の血糖値    298!@@リバウンドだあ~夕べの低血糖から高血糖に。。><
           30R19単位
           バターロール2個、焼きぶた2枚、レタス、牛乳

おやつ前     287 朝と変わらないのは。。
           上がらなくてラッキーと思うことにします★
           超速攻型5.5単位  
           おせんべいとチョコレート少し

夕食前      「低い。。」アメ1個  その後血糖値は81
          30R12.5単位
          ごはん、つるむらさきのおひたし、チキンのグリル、グリーンサラダ
          お味噌汁、
ぶどうとみかん

就寝前      115 これだと朝まで持たないので捕食。。牛乳100cc

深夜 2時半の血糖値 113 ぎりぎりかなあ。。心配なので明け方また測ることに。

明け方5時の血糖値 108 なんとか持ったようでホッ。^^

運動量が少ない日だったので夜中に思ったようには下がりませんでした。
でも牛乳飲んでなかったらあぶなかったかな。。

| | コメント (0)

スイミンスイミンスイミンスイミン

スイミンぶそく~♪

っていう歌、あったなあ。。^^

最近夜中に計ったりするので携帯のアラーム使ったりしていたのですが
(もちろんマナーモードです)
もう、いちいち起きたり寝たりするのが面倒になってきて。。
とりあえず3時くらいまでは起きていようかなあ。という生活になって来ました。
どうせ気になっちゃって寝られないんだもの。。

でもさすがに昼間眠くなっちゃって
どこでも気がつくとウトウトしちゃうの。><
なんだか縁側のおばあちゃんみたい。。(笑)

さあ、今日もがんばるぞ~
血糖値の測定。。^^;

朝です!おはよう~^^

今日は小学校で農作業があるので長袖長ズボンで登校しました。
注射は少なめ、朝ご飯はしっかり、ポケットにはブドウ糖たっぷり!
心配だしお手伝いに行こうかと思っていたのだけれど
ここのところの天候でやられました。。私が。喘息~;;
あとで使いものにならなくなるので自宅待機しています。

朝の血糖値   257(上がっちゃった☆) 30R18.5単位
          納豆ごはん、具沢山のお味噌汁

おやつ前     351 超速攻型6単位
          たけのこの里、カフェオレ、キシリトールガム

夕食前     「低いような気がする。。」ブドウ糖一袋食べてから測ると 59
         ごはんを食べてから注射を打つことにしました。
         牛肉のトマト煮込みとペンネ、ほうれん草とコーンのサラダ
         ヨーグルト、みかん
         食後に30R12単位

就寝前     45!立派な低血糖でした。--
         ペンネのグリセミックインデックスはとても低いので
         あとから上がるとは思ったもののいくらなんでも低すぎ。。
         おせんべい少しを捕食。

夜中0時半  206 やはり上がってきた~。牛肉もこれから上げてきそう。。
         朝が不安になってきました。。

| | コメント (0)

今日はお休みなの

今週の土曜日に公開授業があるので、そのかわりに今日が学校お休み☆
振替休日の方が先にあるってどうよ?ってみんなで不思議がっていました。。
4連休にしても、パパはお仕事だしねっ!
しかもお天気がよくないし寒そう~!
今日もおうちで遊ぶのかな。^^

さてこむりんはまだ寝ています~
これで注射の時間がまたずれる~~(涙)
でも寝かせてあげたいしなあ。。悩んじゃう~

お昼まではなんだかのんびり。。^^お勉強は少しだけ。
それからビデオを観てピアノの練習中に近所のお友だちが「ピンポ~ン♪」
ささっと出て行ってしまいました☆
外遊びも必要だからまあいいか。

夜中1時の血糖値      70  
 まだ低いので無理矢理チョコレートひとかけ(30キロカロリー分)口に入れる。。

 虫歯が心配。。涙

明け方4時の血糖値    151

朝の血糖値      189 あれれ、上がっちゃった。。難しい。。もう一息☆
             30R20単位(今日もお休みなので強気!)
             卵かけごはん、ソーセージときゅうり少し

お昼ごはんは、マーボーなす、お味噌汁、ごはん、厚揚げともやしと人参炒め

おやつ前の血糖値  365 超速攻型7.5単位
             ショートケーキとミルクゼリー少し

夕方。。低血糖。。ブドウ糖と飴

夕食前の血糖値   103 やはりさっきはかなり低かったのかな。。30R12.5単位
             今日もカレーライス、チーズ、フルーツヨーグルト

就寝前の血糖値   252

| | コメント (0)

こむりんお留守番

今日はあったんと中学校の文化祭見学。。
「こむりんも行く?」って聞いたけれど
「もう文化祭は楽しんだから行かない」って。
じいじが今日はいるはずだけど、ひとりで一日お留守番!?
それでもいいというのであったんとふたりで出掛けました☆

夕方家に帰ってなにをしていたのか聞いてみると。。
午前中はピアノを少し弾いて、お友だちが遊びにきたので
じいじに聞いてから家で遊び、
お昼にお友だちが帰った後にお昼ご飯はなにを食べたいのか聞かれると

「自分でパンを食べるからいい」
と言ってひとりでリビングに戻り
でも、急にごはんが食べたくなったので
朝炊いておいたご飯を温め、梅干をのせて、
夕べの残りのたまごスープを入れて
それから冷蔵庫にあったゆでじゃがいもを温めてマヨネーズをつけて
ひとりでビデオを観ながらお昼ご飯をたべたそうです。
そのあともずっとひとりでなにやらしていたようです。。

下にじいじもばあばも(ばあばはお昼には帰ってきたらしい。。)いるのにねえ。
ひとりでしたかったのでしょうけど
でもよく考えたらメインがない!!(笑)

たんぱく質を摂らなくちゃ!

イマドキの2年生ってこんな感じなのかなあ。。
寂しくないのかしら。

あ、宿題はしていなかったみたいです。やらせなくちゃ☆

明け方4時の血糖値    155

朝の血糖値          189(上がっちゃってる~) 30R20単位(お休みなので強気)
                 お茶漬け、ソーセージ少し、きゅうり

おやつ前の血糖値     332 超速攻型7単位
                 おせんべい、チョコレート少し

夕食前の血糖値      217(下がりきれてない。。) 30R13.5単位
                カレーライス、サラダ、みかん

就寝前の血糖値      105 下がりすぎた~。
                これからRが効いてくるので捕食1単位(80キロカロリー)分

| | コメント (2)

雨。。寒い。。地区運動会は中止☆

地区運動会の中止の電話が7時前にかかって来ました☆
これで1日フリーでちょっとうれしい♪
でも。。こむりんは1日おうちにいるのでやっぱり運動不足が心配です。。
今日は夜中の高血糖に注意!

今日したことは。。

ピアノの練習、おままごと、ぬいぐるみやさんごっこ、ボディアートごっこ
ためていた教材(笑)
やっぱり身体は動かしてないなあ。

夜中1時半の血糖値  137 

朝6時半          208

朝食前(8時半)     298! やはり朝に向かって高くなっている。。どっちだろう
               暁現象か、単に薬が足りないのか。まだまだ計ってみないと。
               30R20単位 
               メロンパン、目玉焼き、サラダ、牛乳

おやつはなし!(遊んでいて食べる時間がありませんでした)注射もなし!

夕食前の血糖値    273 30R13単位(外で遊んだので気持ち少なめ)
              人参ピラフ、ローストビーフ、サラダ、たまご入りスープ

就寝前の血糖値    227

| | コメント (0)

むずかしい~

朝4時の血糖値  280 
わかんないよ~!2時ごろに測るべきだったかも。。!
すでに低血糖後のリバウンド状態だっていうことかな。。
夕食を考
えてもここまで上がるとは考えにくいメニューだったし
下がったと考えるのが妥当なのかどうか。
とにかく今日からは就寝後も2時間おきに測ってみよう☆
うう。。寝不足。。(*_*)

ここ数年C-ペプチドは0.02とかだから仕方がないのかもしれません。。
つくづく人間のからだって良く出来ているんだなあって思います。
手動に切り替えるのって本当に大変!
やはり3回法だともう無理があるのかなあ。

でもこれ以上針を刺したくないというのが私とこむりんの考えだから、
なんとか出来るところまではがんばろう。

| | コメント (0)

1時間でも遊びたい!

今日は5時間授業なので、帰宅は3時半過ぎ。。
4時から5時までお友だちと約束して遊びました。
お友だちのおうちのお庭でおままごと。。^^
もちろんポケットにはブドウ糖を入れてます。

明け方(4時半)の血糖値 192 今日は高いまま。。ぜんぜん予測不可能だ~

朝の血糖値      198(しかも明け方より上がってるし。--;) 30R18単位
             チーズトースト、カフェオレ、アロエヨーグルト

おやつ前の血糖値  373 超速攻型4単位  チューペット1本

夕食前、ピアノの練習中少し低そうだったので、チョコレート少し

夕食前の血糖値   145 30R12.5単位
             ごはん、カツオのたたき、卵焼きひとかけ、白身魚のフライ一口
             シュウマイ2個、ブロッコリークリーム煮、せんキャベツ

就寝前の血糖値   210 妥当な線だと。。

| | コメント (0)

また雨。。高血糖は続く。

明け方(4時半)血糖値を測ってみると52!@@でした。

これだと朝までもたないだろうから、捕食。。
起こしてもまったく起きないので、

眠っている口にチョコをひとつぶ入れてみました。
寝ながら食べた☆
低い時は寝ていても口は動かすこむりんでした。。

虫歯にならないように気を付けなくちゃ。

登校時はまた霧雨。。
今日も外遊びはあまりしないだろうなあ。
こういう日は午後高血糖に注意。

明け方の血糖値  52(捕食。。チョコふたつぶ)

朝の血糖値     152(捕食のチョコはひとつぶでよかったみたい。。)
             30R18単位
             たまごかけごはん、とうふとワカメのみそ汁、梨

おやつ前の血糖値 336 超速攻型6単位

夕食前の血糖値   225(運動不足なので下がりきらなかった)30R13単位
             ごはん、豚肉のしょうが焼き、せんキャベツ、マカロニサラダ
             みそ汁

就寝前の血糖値   290(やっぱり高い~;;困った。。)

| | コメント (0)

なんとなく画像(*^ー^)ノ

今日はちょっと携帯メールで更新できるかお試し〜

ついでに画像も送れるかどうかテスト〜♪050909_10380001.jpg

| | コメント (2)

雨降り。。肌寒い

今日は雨なので、きっと運動量も少ないはず。。
学校から帰ってからも、今日ばかりは泥団子は作らないだろうから
1日を通してけっこう強気で大丈夫。。かな。。???


夕方から夕食まではピアノを弾いていたこむりん。
やっぱり運動はしなかったなあ。。

朝の血糖値    187(夜中とかわならいということかな?)30R18.5単位
           パンケーキ(クリームチーズ、ジャム、メープルシロップ)、ミルクティ

おやつ前      260 超速攻型5単位
            クッキー(中学の文化祭で買ったもの。^^)明太子せんべい、ガム

夕食前       145 30R12.5単位
           鮭入りチャーハン、いりたまご、こんにゃくの煎り煮、マカロニサラダ
           みそ汁

就寝前の血糖値 235

| | コメント (0)

今日は。。

月に一度の通院日☆

今回のA1Cも変わらず。。高め安定。。
なんとか低くしたいものの、これ以上の低血糖は怖いので
朝の高血糖の理由を知るべく、

これからしばらくは夜中と明け方の測定を続けることになりました。
朝の高血糖が夜中の低血糖のリバウンドなら、夕食時の注射の量を減らした方がいいし
逆にずっと高いままだとしたら、注射の量が足りないので、少しずつ増やすことも考えないと。
とにかく1ヶ月やってみてそれからまたやり方を考えて行くことになりました。
本当は朝N(持続型)と超速攻型を2本打ち、食事の度に超速攻型、

寝る前にまたNというのが一番いいのだけれど
今はこれ以上身体に針は刺したくないこむりん。
当たり前だよね。。
3回でもよく注射させてくれていると思うと、これ以上は。。
なんとかいい方法はないかな。
30MIXという手もあるから。。来月はちょっと変える方向で話をしてみようかなあ。

ひとつだけいいことがありました。
採血が一度で出来て、しかも痛くなかったそうで、
ニコニコして処置室から戻ってきたことです。^^
病院に来るとこれが一番いやなことだから、それが楽に終わって本当に良かった!

小学校には2時間目終了後の中休みの時間には行けました。
校門をはいるとすぐにひとりで教室に向かって走るこむりん。
こうしてみると健康そのものなんだけどな☆

朝の血糖値       275(やっぱり高い)30R19単位 
              チーズトースト、チョコミルク、梨

おやつ前の血糖値   369(ここも高すぎ。。)超速攻型7単位

5時頃          「低い」って。低血糖。ブドウ糖とチョコレート。この後測ったら65!

夕食前の血糖値   115 30R12単位
             ごはん、水餃子、イカげそ揚げ、サラダ、ちくわのきゅうり詰め

就寝前の血糖値   247

深夜2時        193(就寝前とあまり変わらない。。)

| | コメント (0)

さすがにお疲れ。^^

昨日の疲れで思い切りお昼寝をしてしまったこむりん。。

やっとさっき起きたけど。。
これじゃあ夜は何時にねることになるのかしら。^^;

今日はあまり暑くなかったと思うけれど
お昼寝前にやっぱり鼻血~!
しばらくは用心してないといつ出るのかわからないなあ。

朝食前の血糖値    289 30R18.5単位

おやつ前         341 超速攻型7単位

夕食前          222 30R13単位

就寝前          252

| | コメント (0)

あったんのつき合いで

今日は中学校の文化祭に行きました。

すごく歩いてヘロヘロ~!
また低血糖注意報発令かも☆

朝早くから電車に乗って炎天下を歩いたせいか、
1日に鼻血が3回。。(涙)

午後おやつにソフトクリームを食べようと入ったお店で1回目
遅くなったので外で夕食を食べようとお店に入って2回目
夜寝る前に歯磨きをしようとしていたら3回目。。!

不思議と歩いている時には出なかったのでまだよかったのですが
なんだかものすごく大量のティッシュを使い、ゴミ袋もどんどん大きくなって
こむりんにとってなかなか大変な1日でした。

文化祭自体はとてもたのしんでいたし、良かったのだけれど
なにしろお天気がよすぎ!!
とっても消耗してしまいました。。

朝食前の血糖値   277 30R19単位

おやつ前        402!!@@ 超速攻型6単位

夕食前         320 30R12.5単位

就寝前         156(捕食として牛乳少し)

| | コメント (0)

眼鏡~♪

今日は眼鏡を受け取りに新宿へ。。^^

こむりんはとっても嬉しそうでした。
眼鏡をかけて調節して。。
う~~ん☆なんだかとっても頭良さそうに見える~~♪

こむりんもご機嫌。^^

でも、勉強する時とピアノの時だけにするんだって☆
やっぱりかけていると変な感じがするから。。

あったんのテストが終わる時間に帰ってきたので
いっしょにお昼ご飯を食べて帰りました~

朝の血糖値     256 30R19単位
            バター、ブルーベリージャムのトースト、牛乳、ソーセージ、サラダ

お昼前        低血糖!ブドウ糖と飴
            オムライス、サラダ、アイスコーヒー

おやつ前の血糖値 300 超速攻型6単位
            ムーミンビスケット、チョコレート、ミニカップゼリー、ダイエットコーラ

夕食前        低血糖!ブドウ糖とチョコレート
夕食前の血糖値  80(ホッ) 30R12.5単位
            ごはん、ししゃも1匹、ウズラ串フライ、冷奴、
            はるさめとひき肉のオイスターソース炒め、きゅうりとレタス

就寝前の血糖値  210

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »