トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

キャンプだホイ!

今日は待ちに待った2年生のデイキャンプ♪

裏山にテントをはって、椅子やテーブルを運んで
家庭科室でカレーを作って。。
保護者有志がお手伝い☆
カレーの煮込み番をして、裏山に運んで行きました。
みんなでがんばって作ったカレーは
とってもとってもおいしかった!!^^

朝の血糖値    250(また高くなった~!でもキャンプで低くなる心配がなくて安心)
           30R18 
           お茶漬け(こんぶ、梅干)、サイコロステーキ1個(!)、グリーンリーフ
           チョコミルク

| | コメント (0)

風邪ひいちゃった。。!

昨日からくしゃみが止まらなかったこむりんです。
夜中もずっと。。
今朝は喉が痛くなったらしくて朝ご飯を飲み込むのが大変!
食べられなかったら低血糖は確実なので欠席にしようと思ったけれど
なんとか食べて小学校に行きました。

でも心配。。

熱でもでたら困るので(だって学校から連絡きちゃうし)
出来るだけ今日は自宅待機☆
もしも給食がほとんど食べられなかったら即お迎えです。

ああ。。心配でドキドキしてきちゃう。

朝の血糖値   160   あまり食べられないけれど、
                
シックデイの時は身体にストレスがかかっているので
                インスリンが効きにくくなるので減らせない。。
                30R17.5単位
                ホットチョコミルク、薄切りパンにマーガリンとジャム

おやつ前の血糖値 110 聞くと4時間目に低血糖になっていたらしい。。
                下がりやすくなってるのかな。。う~ん。。わからない!
                超速攻型4.5単位
                明太子せんべい、うまい棒、チューチューアイス

夕食前            低血糖!ブドウ糖を一袋(10グラム)
                その後測定すると、70 かなり低かったらしいです。
                30R12単位打ってから食事
                ネギトロ丼(ごはんは麦、アマランサス入り)、鶏肉じゃが
                つるむらさきのおひたし、みかん

就寝前血糖値  243

風邪は治らず、はなずるずる。。
くちびるのはじっこに熱の花になりそうなのを発見!気をつけなくちゃ☆
(無事に?)学校から帰ってすぐ、お風呂で汗を流して1日おとなしくしていました。

明日は楽しいデイキャンプなので、風邪をなおさなくちゃ!
さすがに本日は外に飛び出そうとはしませんでしたが
そのわりに低血糖の連続。。!ほんとうに難しい!

                

| | コメント (0)

噴火だよ~

朝起こしてすぐに
「低い。。。」
顔が青いので絶対に低血糖。

すぐにブドウ糖を2個口に入れてから測定。
71かあ。。きっと起きた時は50を切っていたにちがいないので
かなり危険だったかも。。

昨日の就寝前には293だったので一晩で250くらいさがったことになります。
焼きそばで油も使っていたので下がらないと思っていたんだけど。。
お肉が少なかったのがいけなかったのかな。。
夜中も2時間毎の測定をまたはじめないといけないのかな。
いつもは食事の前に打つ注射を、今日は食事の後に打つことにしました。
食べている間に薬が効いて、さらに低血糖になってしまうことがあるので。。

注射を打った直後のこむりん

「うわあ~~~!噴火だああ~~~!!」

何が起こったのか見てみると。。
なぜかおなかに虫さされのあとがあって、そのてっぺんに注射を打ってしまったらしく
あらら。。ついでに血がにじんでしまった。。
問題はないと思うけど、どうしてそこに命中しちゃったんだろう。。^^;

こむりんも笑っているから、まあいいか☆

朝の血糖値    71(起きた時はもっと低かったはず) 
                        
でも強気で30R18単位
                        
(今日は体育はないのと、お天気が良くないので
                        
外遊びが少ないと見越して)
                        
夕べの焼きそばを使って焼きそばパン、
                        
ヨーグルト(ブルーベリージャムを入れて)、チョコミルク

おやつを食べずに遊びに行ってしまったので、測定も注射もおやつもなし!!

夕食前の血糖値  278 やっぱりおやつ前に注射できなかったから。。;;
            30R13単位
            ごはん、海老フライ、サラダ、れんこんのきんぴら
            みかん

| | コメント (0)

寒い。。

急に寒くなってきました。。

明け方は子どもたちもあわててお布団を探してるみたい。。^^
私は右に左にお布団かけで忙しくて

寝た気がしない~!

寒くなってくるとこれがまた高血糖週間になってしまったりするので
気を引き締めなくちゃ☆

朝の血糖値     247(高め安定。。涙) 30R18単位
                           
チーズトースト、オニオンスープ

おやつ前の血糖値 335 超速攻型6.5単位
                           
チョコレートふたかけ、明太子せんべい、ヨーグルトドリンク少し

夕食前の血糖値  227(下がりきらない。。外遊び出来なかったからかなあ)
                         
野菜たっぷり焼きそば、サトイモとにんじんのにっころがし、りんご

就寝前の血糖値  293

| | コメント (0)

朝は落ち着いてきた

昨日外でたっぷり遊んだからか

朝の血糖値がやっと2桁になりました。

これが続いてくれるといいのだけれど。。

朝の血糖値    84(よし!^^) 30R17.5単位

           納豆ご飯、豆腐とワカメのみそ汁、

           モロヘイヤ入り卵焼き、なすのおひたし

おやつ前の血糖値 245 超速攻型5.5単位

            ビスケット、チョコレート、ミニカップゼリー

夕食前の血糖値 303(上がっちゃった。。)30R13単位

           お刺身(サンマ、タチウオ、いか)つま(大根、大葉、海草)

           お味噌汁、キャベツとハムのサラダ

就寝前の血糖値 234

| | コメント (0)

連休最後なのに

台風の影響。。?

とても風が強くて出掛ける気にもなりません。。

今日も家でピアノを弾いたりビデオを観たり。^^

| | コメント (0)

連休二日目☆

連休二日目なのに雨。。

ママは役員のお仕事で一日学校です。

こむりんとあったんはお留守番。

ピアノと勉強をしたらしい。。それからゼリーを作ったのですって。

で、今日のおやつはミルクゼリー♪

でもとっても運動不足~~

| | コメント (1)

連休初日

連休なのだけれど、今日は家でゆっくり。。

| | コメント (0)

さらに増やすことに

今朝もやっぱり高い。。

これはやはり成長ホルモンがばんばん出ているから。。?

この先思春期にでも入るとさらにたいへんそう。。><

とにかく少しずつ必要量をふやすしかないということかな。

朝の血糖値    275 30R19単位

           チーズトースト、牛乳、なし、りんご

おやつ前の血糖値 402!う~ん。。 超速攻型6.5単位

             チートス少し、ベビースターラーメン少し、チョコ2かけ

             ミニカップゼリー

夕食前の血糖値   166 30R13単位

             ご飯、マカロニサラダ、レタス、ミートボール入りクリームシチュー

就寝前の血糖値   231

| | コメント (0)

IDDMって

膵臓からインスリンというホルモンが出なくなってしまう病気。。

だから足りないインスリンを注射で補うだけのことなのだけれど。。

やっぱり人間の身体は良くできているから必要な分のインスリンが分泌される

こむりんはもうほとんど自己分泌はないので多分これだけ必要なのだろうと想定して

注射をする

でもなかなかむずかしいなあ。

薬が少なければ高血糖。ストレスでも高血糖。

運動量が多かったり暑くて消耗すると低血糖。

こむりんはマニュアル車と同じ☆

難しいけど運転のし甲斐があるよ、きっと。

朝の血糖値      285 30R18.5  

             ううっやっぱり上がった~。成長ホルモンかなあ。;;

             ごま入りデニッシュパン1個、トマト味の野菜たっぷりスープ

             ポーチドエッグ、牛乳

おやつ前の血糖値  410 超速攻型6.5単位

             ドーナツ1個、ソーダ味のチューチューゼリー

夕食前の血糖値   177 30R12.5

             エリンギごはん、ひき肉ときゃべつとニラのオムレツ少し

             鳥から揚げ小2個、サニーレタス、コーン

             きゅうりと人参の浅漬け

就寝前の血糖値      267 

朝夕0.5単位ずつ増やしてみたけれどあまり変わらないようです。。

明日同じくらいの血糖値だったらさらに増やすことにしよう。

| | コメント (0)

眼科へ

運動会の代休だったので眼科へ行きました。

合併症発見の為ではなくて、視力低下のため。。

9時に病院に入って終わったのは13時過ぎ!

お腹は空くし低血糖は心配だし、もうヘロヘロでした~

視力は0.3と0.4。

とりあえず眼鏡をかけて1.0に矯正することになりました。

目つきがおかしい時には(目を細める)眼鏡を使おうということに。^^

1.5まで矯正するかどうか悩みどころでしたが、とりあえずということで。。

また調整しながらということになりました。

処方箋をもらったので明日眼鏡屋さんに持って行きます。(パパが☆)

朝の血糖値   285!やっぱり下がっていなかった~。(涙)

          お茶漬け、なし

11時半の血糖値 318

お昼前の血糖値  210 ドーナツひとつ

            超速攻型8単位打ってから、病院ご褒美のおすし

夕方の血糖値   180 

夕食前の血糖値  230 上がってしまった。。(涙)

            お刺身にしようと思っていたけれどお昼におすしを食べたので

            野菜たっぷり焼きそば、ナシ

就寝前の血糖値  247

結局1日中同じくらいの血糖値でした。あと100ずつ下がると言うことないんだけど。。

どうしてこうも下がらないんだろう。。

からだが大きくなってきたから必要量が足りないのかな。

明日は学校に行くけれど、体育がないので思いきって増やしてもいいかもしれません。

朝の血糖値がまた高かったらほんの少し増やすことにしよう☆

| | コメント (0)

運動会と文化祭の運動量が

今日になって出ているみたい。。

文化祭はあったんといっしょにいろいろまわったみたいです。^^

夕方から新宿に行って帰りは10時になってしまったし

駅から結構歩いたから。。

(デパートでもぐるぐる歩き回っていたからなあ。。)

朝の血糖値   152 30R18  

          今日は下がりそうだけれど出掛ける予定がないので強気に打つ。

          ミニホットケーキ、クリームチーズ、メープルシロップ

          モモのジャム、牛乳

お昼前      「低い。。」顔が青いのでハイチューとABCチョコ1個ずつ。

          ご飯、豚肉とエリンギとピーマンのみそ炒め、浅漬け

          水菜の胡麻和え、たまごの油揚げ煮半分

夕食前血糖値  495!@@ リバウンドかなあ。どうしたものかしら。

          本当は超速攻型を2~3単位打ちたいところだけど

                      ただでさえ注射は嫌なのだから今日は無理。

          おやつを食べる事にして少しでも打てば良かった。(涙)

          ずっと遊んでいておやつ前の測定と注射が抜けたのも敗因。

          どんなに楽しく遊んでいても測ることだけは義務付けようと思います。

          とにかく30R13を打つ。。それなのに!!

          こんな日に限って注射の途中で針がお腹から抜けてしまいました。。

          外に出てしまったのがどのくらいかわからないけれど

          残りの7単位に1単位を足して8単位もう一度注射☆

          すごい適当な動物的カンで注射してしまったわ。

          このカンが当たればいいけれど。。ちゃんと下がってくれるかな。心配。

          とにかく血糖値が上がりにくそうなおかずから食べることに。

          ご飯は最後☆そんなにかわらないと思うけれど。^^;

          ご飯、浅漬け、梅干、白身魚のフライ、サニーレタス、

          コーンとジャガイモ、きゅうり、チーズのサラダ、かにさんウィンナー

          こういう日はなぜか高カロリー(泣)

| | コメント (0)

文化祭

お姉ちゃんの付き合いで文化祭へ。。
昨日の運動量の分、今日は低血糖に注意の日。

朝の血糖値  224 30R18単位 
                     
お茶漬け、カフェオレ(変な組み合わせ。。^^;)

夕方の血糖値 410!!!1時間後 320! 
                     
超速攻型5単位打ってから、少しおせんべいとジュース

夕食前の血糖値 221 30R12単位
                        
新宿の百貨店のレストランで、お子様ラーメンセット
                        
帰りにアイス(クーリッシュ)

| | コメント (0)

運動会☆

今日は運動会でした♪
とてもお天気が良くて暑かった~

低血糖が心配だったけれどなんとかお昼まで持ちました。。

朝の血糖値   119 30R17
                      
デニッシュパン、牛乳、薄切りロース肉のフライ少し

お昼前      ブドウ糖(9キロカロリー)1個
                      
おにぎり小2個、エビフライ、卵焼き、浅漬け、ロースカツ
                      
ウインナー          

おやつ      注射なしでバナナジュース少し

夕食前の血糖値  221 30R11
                         
おにぎり小1個、とうもろこし、シュウマイ、
                         
きゅうりと人参の浅漬け、お煮しめ

就寝前の血糖値  200

もうちょっと低めに抑えたい。。でもこれでも低血糖になるから難しい~

            

| | コメント (0)

涼しい。。

昨日の夜から急に秋になってしまったみたい。。
朝の血糖値が高いのは夜中の低血糖のリバウンド?
夜中と明け方にまた測ってみないと。。--

朝の血糖値   310(!) 30R18単位
                     
お茶付け(ごはん、梅干、こんぶの佃煮、だし汁)、
                     
ソーセージ少し、きゅうり

おやつ前の血糖値  301(--;) 超速攻型6単位
                            
ばかうけ、綱揚げ、ちょこあんぱん

夕食前の血糖値   231(~~  30R12単位
                            
ごはん、梅干、サンマの塩焼き、鶏肉の照り焼き
                            
サニーレタス、ゆでたまご半分、シュウマイ1個

就寝前の血糖値   210 牛乳を小さいコップ半分飲む

やはり日中がずっと高いのでもっと朝の単位を増やした方がいいかなあ。。
でも、明日は運動会。。明日は同じにしよう。

          

| | コメント (0)

もうすぐ運動会なので。

毎日が体育ばかりのこむりんです。^^
このところ朝の血糖値がとても高めなのであまり心配はないのですが
さすがに1日のうち4時間が体育だったりすると消耗するので
中休みに飲むゼリーを摂るように持たせています。
今まで捕食は保健室や職員室で摂っていたのですが

「教室でいい!」

ということで、担任の先生には連絡帳でお願いして
昨日から教室で摂ることにしました。

「なにのんでるの~?いいな~~」

案の定、寄ってきた子がいたようですが、

「これはね、おくすりのかわりなんだよ!飲まないと具合が悪くなっちゃうの。」

と説明したようです。そして素直な2年生たちは

「ふーん、そうなんだー。」

と納得してしまったようです。。^^
これで授業中にもブドウ糖を摂りやすくなったかな☆

朝の血糖値     216  30R18単位
                           
チョコチップパン1本、チーズ入りスクランブルエッグ少し、
                           
ソーセージ少し、牛乳

おやつ前の血糖値 316(!) 超速攻型5単位
                           
あんこ入りパイ、ちゅーちゅーゼリー

夕食前の血糖値  250(--; 30R12単位

就寝前の血糖値  97 チョコレートひとかけ捕食

なぜか今日昼間は下がらない。。昼の運動が夜中出るのかも。。要注意☆

          

| | コメント (0)

トップページ | 2005年10月 »